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エスニック料理とは?人気&簡単レシピ23選 調味料や代表国も紹介

エスニック料理とは?人気&簡単レシピ23選 調味料や代表国も紹介
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エスニック料理とは、その国や地域に特有の香辛料・調味料を使った料理のこと。国内ではタイ・ベトナムをはじめとする東南アジアの国で伝わる伝統料理のことをさすことが多いです。

エスニック料理のお店で食事をしたり、スーパーでは専用の調味料や香辛料が手に入るなど、日本人にも身近な存在になってきたエスニック料理のレシピをご紹介します。

『パラパッパ』で炒め物もトムヤムクン風味に

【材料】(1人分)
・はるさめ:ひとびぎり
・豚肉:5〜6枚
・しめじ:1パックの半分の量
・チンゲンサイ:4〜5枚
・『パラパッパ トムヤムクン味』:大さじ2
・ごはん:お茶碗1杯分

『パラパッパ』のトムヤムクン味を使えば、いつものおかずを簡単にトムヤムクン風味にすることができます。用意した材料をお好みの大きさに切って炒めたら、最後に『パラパッパ』を加えるだけで、エスニック風のおかずが一品仕上がりますよ。顆粒タイプの『パラパッパ』は本当に便利で、今回のレシピのほか、炒飯などに振りかけてみるのもおすすめです。

魚を使ったエスニック料理のおすすめレシピ

エスニック料理はピリ辛なソースと合わせていただくものが多く、魚というよりは肉料理のイメージが強いもの。でも、肉よりも魚派だという方なら、肉同様にエスニックソースを楽しみたいですよね。また、魚を使ったエスニック料理のレシピも習得すれば、料理の幅も広がります。魚を使ったエスニック料理のレシピを1つご紹介します。

ピクニックに最適なタイ風フィッシュサンド

【材料】(1人分)
・フランスパン:約15cm
・白身魚:200g
・『KALDIオリジナル フリット粉』:20g
・『モラドック スイートチリソース』:大さじ3
・『KALDIオリジナル アリオリソース』:大さじ2
・サラダ菜:適量
・塩、白コショウ:適量
・サラダ油:適量

市販のチリソースとアイオリソースを使用しているので、とても簡単にできるこちらのレシピ。魚に衣をつけて油で揚げることで、ピリ辛のエスニックソースとも相性が良くなります。アイオリソースとはニンニク、卵黄、レモン、オリーブオイル、牛乳、塩・こしょうで作るフランスソースのこと。ご自宅にある材料でできますので、手作りするのもおすすめですよ。

エスニック料理のサラダレシピ

シンプルなレシピだからこそ、ついマンネリになりがちなサラダ。でも実は、サラダだって簡単にエスニック風に作ることができますよ。普段利用しているスーパーとは別のお店へ足を運んで、いつもは買わない食材を買ってみませんか。香辛料を加えるだけで、いつものサラダがエスニック風になりますよ。

ガルバンゾとクミンを使ったパスタサラダ

【材料】(2人分)
・『KALDIオリジナル SOZAI 蒸しガルバンゾ』:1パック
・『KALDIオリジナル クミンドレッシング』:大さじ4
・『モンスーロ ペンネリガーテ』:50g
・ラニエリ エキストラバージンオリーブオイル:大さじ2
・ツナ缶:1缶
・セロリ:1/2本分
・タマネギ:1/4個分
・塩、黒コショウ:適量

ガルバンゾとはヒヨコマメの別称。クミンとは強い芳香とほろ苦み・辛みのある香辛料でセリ科の一種です。また、ペン先のような形をしたショートパスタをペンネといいますが、ペンネを食べやすいように筋を入れたものをペンネリガーテといいます。なかなかなじみのない食材ですが、すべてKALDIで買えるものばかりなんですよ。普段使わない食材で、一風変わったサラダに挑戦してみませんか。

残ったお肉を一瞬でエスニックサラダに

【材料】
・牛肉:10切れ
・お好みの野菜:適量
・『パラパッパ トムヤムクン味』:適量

連日同じメニューが続くとうんざりしますが、そんなときこそいつもと違うメニューに挑戦するチャンスですよ。バーべキューで残ったお肉や夕飯に作りすぎた焼肉をエスニック風のサラダに変身させるこちらのレシピでは、またまた『パラパッパ』が登場。焼肉とお好みの野菜を盛り付けて、『パラパッパ』トムヤムクン味をふりかけるだけで、ピリ辛なトムヤムクン風サラダが完成します。

エスニック料理のスープレシピ

いつものレシピに変わった食材を少しだけ加えて、エスニック風のスープを作ってみましょう。ミキサーやブレンダーを使えばスープ作りも簡単です。材料さえそろえれば、スイッチを入れるだけでとってもおいしいスープができますよ。スープのほか、「フムス」という伝統料理のレシピもご紹介。スープとは違った食感を、ぜひお試しください。

野菜をいただくエスニック風ポテトスープ

【材料】
・エシャロット(玉ねぎ):2(1/2)
・ココナッツオイル):小さじ2
・刻んだにんにく:6片
・刻んだレモングラス:約110g
・刻んだしょうが:約110g
・セラノペッパー:小1つ
・イエローカレーパウダー:小さじ1
・ウコン:小さじ1/2
・水:1500ml
・好きな野菜:適量
・鶏肉:適量
・さつまいも:0.9kg
・にんじん:大きめ1本
・ココナッツミルク:120〜240ml
・三温糖:小さじ2
・醤油:小さじ3
・ライムジュース:小さじ2

煮込んだ野菜と炒めたエシャロットをミキサーにかけるだけでスープが出来上がるお手軽レシピ。さつまいもとココナッツミルクを使った甘いポテトスープは、お子様もきっと気に入ります。エシャロットは、タマネギを細長くしたような見た目で、ネギ属の多年草。西洋料理の香味野菜として臭み消しやソースに用いられるほか、イランや南アジアでも多食されています。

話題のスーパーフード「フムス」をご家庭で

【材料】 (2人分)

・サラダ豆:85g
・ビーツスライス:6枚
・豆乳:大さじ3~
・ねりごま(白):大さじ2
・レモン:1枚
・すりおろしにんにく:適量
・クミンパウダー: 小さじ1/3
・塩:適量
・エキストラバージンオリーブオイル:適量

フムスはヒヨコ豆をつぶして調味料とともにペースト状にした料理で、「フンムス」、「ハマス」ともいいます。地中海沿岸や中東で食されてきた伝統料理ですが、近年、美容や生活習慣病の予防などに効果があるスーパーフードとして、アメリカでも人気が高まっています。作り方はブレンダーで材料を撹拌させ、最後にオリーブオイルを回しかけるだけ。簡単でヘルシーなので、気になる方は挑戦してみてくださいね。

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