関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【すごい裏ワザ!】固い柿をあっという間に完熟状態にする方法!とろウマ食感がクセになる〜♡

  • クリップ
【すごい裏ワザ!】固い柿をあっという間に完熟状態にする方法!とろウマ食感がクセになる〜♡

こんにちは。家事コツ研究員の石神りぴです!

秋に旬の果物と言えば「柿」ですよね。収穫されてすぐの柿はシャキッとした食感と控えめな甘さが楽しめるので筆者は好みですが、熟した柿も好物。

でも柿って熟すのに時間がかかりますよね…。固い状態で購入すると熟すまでに1週間程度かかる場合も少なくありません。

そこで今回試してみたのは、SNSでバズっていた「たった数分で固い柿が完熟食感に変身する」という、魔法のような方法です!これが本当なら完熟するまで待つ必要はありませんよね。

ということで、さっそく試してみました♡

え、こんなに違うの!?ふかし芋の一番おいしい作り方とは??

下準備はたったの3分♪手間いらずで嬉しい

今回使うのはこの日に購入したばかりの固い柿です。ご紹介する方法には種なし柿が適しています。種ありでも完成はしますが、やや食べにくいので種なしを選びましょう。

原稿を執筆したのは10月半ばなので、筆者が住む地域ではまだ柿がお店に並び始めたばかり。熟した状態にはほど遠いのですが、果たしてトロトロ食感に変わるのでしょうか?

では下準備を始めます。まず柿の皮を水で洗いましょう。今回は皮ごと調理しますのでしっかりと汚れを落としてください。気になる方は食品用の洗剤を使うと良いかもしれません。

次に、ヘタの部分を切り落としましょう。

柿によっても異なりますが、上部2cm程度カットすると良いと思います。

筆者の場合、中心に少しだけ固い部分が残りましたが、これ以上カットすると実が少なくなってしまうため、調理後に中心部分だけ取り除くことにしました!

次に、包丁の先を使って柿に切り込みを入れます。

今回筆者は表面にしか切り込みを入れませんでしたが、やや食べにくかったため、深めに切り込みを入れたほうが良いでしょう。これで下準備は完了です!

簡単過ぎ!トースターで10〜15分焼いて完成♡

下準備が終わったら、後はトースターに入れて10〜15分程度焼くだけでOK。皮が焦げてしまわないようアルミホイルか耐熱皿を敷いてください。

表面が焦げる可能性があるため、10分焼いたら一度様子を見ることをおすすめします。筆者は10分焼いて追加で5分セットし、残りの3分は上部のみヒーターをつけて焼きました!

こちらがトースターで15分焼いた柿です。ほんのり表面に焼き色がついています!

表面を見ると、柿の果汁が表面ににじみ出るほどじゅくじゅくになっているのがわかります…!

横から見てもおいしそう!ではさっそくスプーンで果実をすくってみます。

見てください!スプーンがスッと入るほど柔らかくなっています♡

これはおどろき。カチカチだった柿が完熟レベルに柔らかくなっています…!

写真からも、完熟柿のように果実がじゅくじゅくになっているのがおわかりいただけると思います。

実際に食べてみたところ、完熟柿ほどの甘さはないものの、そのまま食べるよりも甘みは強くなっていました!食感は完熟柿とほぼ同じ。トースターで焼くだけで完熟柿のように食べられるなら、熟すまで待つ必要はありませんね♡

筆者おすすめのアレンジ方法!アイスをトッピングすると激ウマに

じゅくじゅくの柿はそのまま食べてもおいしいのですが、筆者的におすすめなのはアイスをトッピングする食べ方です!今回はアールグレイミルクティーをのせますが、バニラアイスとの組み合わせもおすすめ。

このように、柿の上にアイスを好きなだけのせてみてください。

柿とアイスを一緒にスプーンへのせてお口へ運ぶと、とろっとした柿の食感にアイスの冷たさと甘みがプラスされ、まるで高級レストランのデザートのような味に変身します♡

溶けたアイスと柿をすするようにして食べるのも絶品です!

下準備も簡単で、あとはトースターにおまかせという楽ちんな工程で、完熟柿のような食感に仕上がることが判明しました!筆者お気に入りのアイスのせもお試しあれ♡

文/石神りぴ

▶大根買ったら中が青い!?失敗した?!…でも大丈夫♡

▶【裏ワザ】れんこんをスライサーなしで簡単に極薄スライスできる方法って?早く知りたかった~!!

▶マクドナルドを超えた!?絶品フライドポテト。

地元の製造業に就職し7年間のOL生活を送るが、あまりのブラック企業ぶりに辟易したまたま知り合った書籍著者からライティングを学びウェブライターデビュー。そのいきさつは3冊出版した現在電子書籍の一冊で詳しく書いいますので興味あればお問い合わせください。クラウドソーシングでのライティング作業のほか現在ではウェブライター講座の講師や、Instagramの美容系アカウント運営コンサル、紙媒体のウェブマガジンでの連載など、ウェブライターの枠を超えて守備範囲を広げています。得意分野は美容系、ファッション系、意外とデジタル系もイケます。個人的にはInstagramでファッションアカウントフォロワー1万人超えも達成。デグー(齧歯類)がパートナーでオカルトマニア(愛読書は月刊ムー)の3●歳です。読書は村上春樹、一番泣いた映画はシン・エヴァンゲリオン。
家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348325

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ハニクロさん

4003249

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8710465

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

roseleafさん

8473050

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3900008

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...