関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

え、こんなに違うの!?ふかし芋の一番おいしい作り方とは??

  • クリップ
え、こんなに違うの!?ふかし芋の一番おいしい作り方とは??

こんにちは。家事コツ研究員の石神りぴです!

これからの季節は「さつまいも」が旬になってきますよね。筆者もさつまいもは大好きで、ふかし芋を買ったり、生のまま買って料理したりと、秋の味覚の一つとして楽しんでいます。

そこで今回は、

・電子レンジ

・オーブントースター

・お湯ゆで

の3つの方法でさつまいもをふかし、食べ比べてみることにします!

▶見られてますよ…!【しわしわTシャツ着てる残念な人】にならない!目からウロコの「たたみ方&しまい方」

電子レンジでチン!もっとも手軽な方法だけど、お味は?

最初にご紹介するのは電子レンジを使った方法です。普通にレンジで温めるのではなく、さつまいもを洗ったら、濡れた状態のままキッチンペーパーで包みます。

その上から隙間ができないよう、ラップでしっかりと密封してください。密封して蒸らすことでしっとりとした食感に仕上がるそうです。

そして600Wの電子レンジで1分半加熱し、竹串がスッと通るまで20秒ずつ追加加熱しましょう。我が家のレンジは600Wで設定できませんでしたので、650Wで合計2分20秒加熱しました。

加熱が終わったら、湯気に注意しながらラップとキッチンペーパーを剥がしましょう。

こちらが電子レンジでふかしたさつまいもです!

色が濃くてしっとりとした部分はまだらになっています。全体的に水分は少なめですが、ラップだけに包んで電子レンジで温めたときよりはみずみずしさがありました。

味はほんのり甘く、適度にお芋の食感が残っているという感じ。ねっとり系のお芋とは正反対の食感・味ですが、和栗に近く、これはこれでおいしい!何より、電子レンジで2分ほどでできあがる手軽さが嬉しいポイントです。

焼き芋専用のサンホイル×トースターはどう?

お次はトースターでお芋を焼いてみたいと思います。今回は普通のアルミホイルではなく、こちらのお芋専用の「サンホイル」というものを使ってみましょう。

このサンホイルは外側が黒色になっていて、熱を吸収しやすく、短時間で焼き芋ができあがるそうです。

さつまいもが大きかったので、半分にカットしました。洗ったら銀色の面を内側にしてお芋を置き、

隙間ができないようしっかりと包みます。

あとはオーブントースターで20分焼くだけでOK。時短できるとは言え、やはり電子レンジよりは時間がかかりますが、茹でるよりは早くできあがります。竹串がスッと通れば完成。まだ固い場合は3分ずつ追加加熱しましょう。

こちらが専用アルミホイルとトースターでふかしたさつまいもです♫

電子レンジより色が濃くてしっとりした部分が多いですが、全体的ではなく、部分的に水分が少なそうなところも残っています。

しかし、しっとり度は電子レンジの倍以上、甘さも強めです!こちらもねっとり系ほどではないですが、しっとり&甘めのさつまいもが好きな方におすすめ。ただし少し時間がかかるので、すぐに食べたいときは電子レンジがおすすめかもしれません。

王道!お湯で茹でるのがやっぱり一番?

最後は王道のお湯茹で。残りの半分のお芋を使いますね。さつまいもが被るくらいお鍋にお水を入れて強火にかけましょう。

ふつふつと沸騰してきたら弱火にして、そのまま30分ほど茹でます。

竹串がスッと通るようになったら冷水にとりましょう。

こちらがお湯で茹でたさつまいもです!最も色の濃いしっとり部分が多く、パサッとしている部分は少ししかありませんでした。

とは言え、とろとろ系のさつまいもとは少し違い、昔ながらのふかし芋という感じ。適度に食感が残っており、サンホイルより甘みは弱めですが、こちらのほうがしっとり感は強かったです。

「一番おいしいふかし芋」結論は?

今回は三種類のふかし方を試してみましたが、それぞれ違った味・食感を楽しめることがわかりました。そのため、お好みに合わせて調理方法を選ぶのが良いかなと筆者は感じています。

たとえば、

・すぐに食べたい、和栗っぽい味が好き・・・電子レンジ

・甘みが強く、しっとり系が好き・・・サンホイル×トースター

・しっとり感が強く、昔ながらの味が好き・・・茹で

という感じです。よかったぜひ参考にしてみてくださいね♪

文/石神りぴ

▶【ダイソー】売上げ30万個突破した画期的アイテム!どう使うの?ギャー!のあとはこれで解決!

▶溜まった紙袋、ガンガン使えます!家事に役立つ活用術&目ウロコ管理方法をご紹介

▶【CoCo壱番屋】店のどこにも書いてないーー!!常連さんだけが知ってる無料裏ワザ「はい、どうぞ!」

地元の製造業に就職し7年間のOL生活を送るが、あまりのブラック企業ぶりに辟易したまたま知り合った書籍著者からライティングを学びウェブライターデビュー。そのいきさつは3冊出版した現在電子書籍の一冊で詳しく書いいますので興味あればお問い合わせください。クラウドソーシングでのライティング作業のほか現在ではウェブライター講座の講師や、Instagramの美容系アカウント運営コンサル、紙媒体のウェブマガジンでの連載など、ウェブライターの枠を超えて守備範囲を広げています。得意分野は美容系、ファッション系、意外とデジタル系もイケます。個人的にはInstagramでファッションアカウントフォロワー1万人超えも達成。デグー(齧歯類)がパートナーでオカルトマニア(愛読書は月刊ムー)の3●歳です。読書は村上春樹、一番泣いた映画はシン・エヴァンゲリオン。
家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

michiカエルさん

4647801

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

*ココ*さん

5602990

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

よんぴよままさん

6477834

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

happydaimamaさん

7274206

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...