関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

料理が苦手な人こそ必見!ふわっふわの卵スープを作るコツとは?

  • クリップ
料理が苦手な人こそ必見!ふわっふわの卵スープを作るコツとは?

こんにちは!
暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員のOです。

料理を作っていて「あともう1品欲しいなぁ」ってこと、ありませんか?
そんな時に私はよく卵スープを作るんですが、なぜかお店で食べるような“ふわふわ卵”にならずにがっかりすることがあります。
とっても簡単な料理なはずなのに、なんで作れないんだろうと自信をなくしてしまうことも…。

そんな人に朗報です!
料理が苦手な人でも失敗しない「絶品ふわふわ卵スープ」の作り方が話題なんです。
これはJA全農がツイッターで紹介したものなのですが、「そんな簡単なことで卵がふわふわになるのか!」と真似してみる人が続出なんだとか。

そこで、本当に上手に作れるのか、実際に作ってみました!

ポイントは卵の入れ方にアリ!

【材料】
卵…1個
水…400ml
鶏ガラスープの素…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ1/2
塩コショウ…少々
ごま油…適量
小ねぎ…適量

今回は中華風卵スープを作ってみますが、材料としてはごくごく一般的なものばかりですよね。
となると、作り方にポイントがあるんでしょうか?!

【作り方】
1.鍋に水、鶏ガラスープの素を入れて沸騰させ、沸騰したら醤油を入れ、火を止めます。


あれ?まだ卵も入れていませんが、もう火を止めてしまうんですね。

2.お玉などで一方方向にかき回し、水流を作ります。

火を止めたと思ったら、いきなりぐるぐるかき回すとはいったいこれからどうするんでしょうか?

3.水流とは逆回りで溶き卵を流し入れます。

2で水流ができたら、いよいよ溶き卵の投入です!
ただ、単に流し入れたらいいのではなく、この作り方最大のポイントが「水流とは逆回りで溶き卵を流し入れること」なんです。


卵を流し入れたらしばらく触らず、30秒ほどじっと待つのも大事なポイントですよ!
この卵、すごいきれいじゃないですか☆これは期待が持てそうです^^

4.塩コショウ、ごま油、小ねぎを入れれば完成です。

さぁ、噂通りのふわふわの卵スープができたのか楽しみですね♪

こんなの初めて!まさにふわっふわ♪

JA全農で紹介された作り方で作った卵スープが完成しました。
見てください、このふわふわ!
今までに見た目からしてこんなにふわふわな卵スープを作ったことがなかったので、素直に感動しました☆
溶き卵の入れ方をひと工夫するだけでこんなにも出来上がりに差が出るなんて、驚きです。

肝心の味はというと、これまた見た目以上に触感もふっわふわで、口に入れた瞬間にとけていく感じで、お店に負けないおいしさでした。
これが自分の手で作れたと思うと、かなり嬉しい♪
子供にも大好評で、また作ってと早速リクエストいただきました(笑)。

ちなみに、今回は超シンプルな材料で作りましたが、食材を増やしても同じようにふわふわ卵は作れるみたいですよ。

これで卵スープが得意料理に!?

いつも卵スープを作るときは、何よりすばやく作ってしまいたかったので、何も考えずに溶き卵を流し入れたあとに軽くかき混ぜていました。
そうすると、卵が塊ばっかりになってしまったり、逆に卵が分散しすぎてよくわからないスープになったりしたのですが、ちょっと入れ方を変えるだけでこんな絶品卵スープになるなら、やらない手はありません。

これからは自信を持って「得意料理は卵スープです」と言えそうです。
ぜひお試しあれ!

取材・文/JUNKO

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19632525

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ちゃこさん

3889878

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

桃咲マルクさん

6544756

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...