関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

みんな大好き!揚げパンレシピ16選♪気になるカロリーや歴史も紹介

  • クリップ
みんな大好き!揚げパンレシピ16選♪気になるカロリーや歴史も紹介

小学校の給食で大人気だった揚げパン。口のまわりを砂糖だらけにしてほおばったものです。大人になってもたまに食べたくなる懐かしの味ですが、カロリーのことを考えると罪深い美味しさ……。でも、たまになら自分にご褒美として食べてもOKですよね。定番の甘い系から、お酒が進むおつまみ系まで、おすすめレシピをどどんと紹介します!

もっと知りたい!揚げパンのこと

知っているようで知らない揚げパンの歴史。この機会におさらいしておきましょう♪ 

発祥地はどこ?

揚げパンの発案者は、東京大田区鵜の木の嶺町小学校の調理師・篠原常吉さん。昭和27年当時、学校を欠席した児童に、給食で残ったコッペパンを揚げて届けたことがきっかけと言われています。しかし当時のパンはすぐに乾燥してカチカチになってしまうため、その対策として油で揚げて砂糖をまぶしたのだとか。「子どもたちを喜ばせたい」という篠原さんの優しい気持ちが伝わってきますね。

さて、揚げパン発祥の地・東京大田区の鵜の木地区では、以前揚げパン専門店が数店ありましたが、残念ながら現在は閉まってしまったそうです。

揚げパンのお店を知りたい

東京都内には、揚げパンの専門店がいくつかあり、砂糖をまぶしたオーソドックスなものからきなこや抹茶を振りかけたものなど、種類も豊富です。

原宿の人気揚げパン専門店「ココアゲパン」http://coco-agepan.com/は、砂糖をかけた揚げパンからホイップクリームを挟んだもの、特製フレーバーとコラボしたお店オリジナルなど8種類の揚げパンがあります。

また昔懐かしい給食メニューが食べられる給食居酒屋が、新宿や渋谷などにもあり、こちらも揚げパンは人気のメニューだとか。移動販売の揚げパンのキッチンカー(フランチャイズ)もあり、関東圏のスーパーの入り口などで屋台を出しているそうですよ。見かけたらぜひ試してみて。

揚げパンのカロリー&糖質はどれくらい?

美味しいけどやっぱり気になるのはカロリーと糖質。パンを揚げた後に、砂糖などをまぶすため、高カロリーではと心配ですよね。ですが、意外と少ないんですよ。

オーソドックスな揚げパンだと、カロリーは約200kcal~250kcal、糖質は30g程度と言われています。また油で揚げてあるため、腹持ちが良くなり、間食を抑える効果も。しかし、揚げパンの中に、あんこや生クリームなどを挟むとその分だけカロリー&糖質はアップしてしまうので、やはり食べ過ぎには注意です。

揚げパン作りのコツは?

パンは油を吸いやすいので、高い温度(180℃〜190℃)の油でサクッと揚げるのコツ。表面にうっすら色がつけばOKです。粗熱が取れたら、揚げパンに砂糖をまぶしましょう。温かいうちに作業をすることで、パンにしっかりと砂糖がコーティングされます。

揚げパンはアレンジいろいろ

揚げパンは砂糖をまぶすのが定番ですが、きな粉やココア、シナモンを一緒にまぶすと、風味や舌触りが変わって楽しめるのでオススメです。また、あんこを挟んだり、ソフトクリームを載せると、さらにスペシャル感が!カロリーは高くなってしまいますが、たまのご褒美にいかがですか?次にお料理上手な暮らしニスタさんの揚げパンレシピを紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

食パン&フライパンで作るイタリアの揚げパン!モッツァレッラ・イン・カロッツァ

【材料】(2~4人)
・全粒粉のパン:4枚
・モッツァレッラチーズ(スライスタイプ):4枚
・アンチョビ:2枚
・揚げオイル:適量
・溶き卵:1個分
・パン粉:適量
・飾りのパセリ:少々

外はカリッと中はチーズとろ~り♪アンチョビの塩気がきいていておやつにもおつまみにもできちゃう。思わずワインが飲みたくなります!フライパンで簡単にできるのでぜひ試してみて。

食パンで作るイタリアの揚げパン!モッツァレッラ・イン・カロッツァ

2016.12.28

モッツァレッラ・イン・カロッツァは直訳すると「馬車に乗ったモッツァレッラ」モッツァレッラチーズとアンチョビを食パンにはさんで揚げたカンパーニャ州のナポリ料理といわれています。周りはカリッと中はとろ~りチーズ アンチョビの塩...続きを見る

子どもも大人も喜ぶ!食パンでウインナーロール揚げパン

【材料】(8個分 3人分)
・食パン 8枚切り:4枚
・あらびきウインナー:8本
・マスタード&マヨネーズ:各適量
・サラダ油:適量

食パンの耳をカットしてマスタードマヨを塗り、ウィンナーを巻いて揚げます。切った耳も一緒に揚げて砂糖をまぶせば、懐かしい昭和おやつに♪

子どもも大人も喜ぶ!食パンでウインナーロール揚げパン

2016.12.20

簡単!家族に大人気の揚げパンおやつ♡これおやつにもおすすめなんだけどマスタードマヨでビールにもめっちゃ合うんだ~(*゚∀゚*)ムッハー思いたったら15分ほどで完成するし息子も夫も喜ぶからよく作るんです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 作る...続きを見る

食パンで作るフレンチトースト風!揚げパンレシピ

【材料】(2人分)
・4枚切り食パン:2枚
・卵:2個
・牛乳:大さじ3
・ココアパウダー:小さじ2
・抹茶パウダー:小さじ2
・砂糖:大さじ6
・揚げ油:適量
・ホイップクリーム:適量
・粉砂糖:少々

卵液は食パンの表面に染み込む程度にすると揚げパン風に。揚げるときに浮いてくるので、箸で軽く押さえましょう!ココアと抹茶の2色のパウダーで仕上げたのもおしゃれ。おもてなしにも喜ばれますね。

フレンチトースト風ハイブリッド仕様!揚げパンレシピ

2017.01.04

厚切り食パンを卵にくぐらせ油で揚げれば フレンチトースト?揚げパン? 両方楽しめる揚げパンです。続きを見る

新食感のフライドフレンチトースト☆食パンで揚げパン

【材料】
・食パン(5枚切り):1枚
・卵液
・卵:1個
・砂糖:大さじ2
・牛乳:80ml
・揚げ油
・メイプルシロップ
・粉糖

フレンチトーストを焼かずに揚げて、外はカリッと中はトロ〜っの新食感のフレンチトーストの出来上がりです。やみつきになるおいしさですよ。

外はカリッと中はトロ〜☆新食感のフライドフレンチトースト

2016.12.13

フレンチトーストを焼かずに揚げてみたら外はカリッと中はトロ〜っとしたら新食感のフレンチトーストが出来上がりました♪見た目は厚揚げですが…(笑)メイプルシロップや粉糖をかけて食べるととっても美味しいです♪お好みでアイスなどを...続きを見る

食パンで作る★台湾名物★棺材板★揚げパンシチュー

【材料】
・食パン(厚切り):2枚
・スライスチーズ:2枚
・キーマカレー:適量
・クリームシチュー:適量
・オリーブオイル(揚げ用):適量

揚げた食パンをくり抜いてクリームシチューを詰めた台湾名物の「棺材板」。シチューを入れる前にスライスチーズを敷いて、美味さアップ!

棺材板★揚げパンシチュー★動画有

2016.12.28

2016年インスタで話題となった 台湾名物 #棺材板作ってみました左手携帯、右手だけ料理なのでなんとも不器用ですが、作り方を動画にしてみました。続きを見る

食パンとキーマカレーで♪カレーパン風の揚げパン

【材料】(2人分)
・サンドイッチ用パン(厚さはお好みで):4枚
・キーマカレー:大さじ2~3
・チーズ:2枚
・玉子:1個
・薄力粉:大さじ1
・パン粉:適量
・サラダ油:適量

カレーをパンにたくさんのせてしまうと揚げたときにはみ出てしまうのでご注意を。少し控えめの方がきれいに仕上がりますよ。

「簡単キーマカレー」のアレンジレシピ:カレーパン

2016.08.18

簡単キーマカレーのアレンジレシピです。カレーパンやスティック春巻きなどおつまみにもアレンジできます。続きを見る

給食のきなこ揚げパン☆なつかしい味再現♪

【材料】(小さめ10個<5人分>)
・塩:小さじ1/8
・強力粉:200g
・グラニュー糖:25g
・ドライイースト:5g
・無塩バター:20g
・牛乳:130ml
・オイル(揚げ用):適量
・きなこ:大さじ4
・グラニュー糖(きなこ用):大さじ1
・塩:少々

給食に登場するとテンションが上がった!という人も多いのでは?揚げたパンにきなこを付ける際にはビニール袋にキッチンペーパーも一緒に入れてシャカシャカ振りましょう。余分な油がとれてふんわりと仕上がります。

給食きなこパン☆なつかしい味再現♪(簡単だけど立派な手作りパン)

2016.12.15

おやつに作った、「きなこパン」。できるだけ簡単に作ることのできる、給食再現レシピ☆揚げパンです♪給食室が工事になって、大好きなきなこパンがしばらく食べられなくなってしまった子どもたちのために、作りました。きなこパンは、子ど...続きを見る

コストコのディナーロールできなこ味の揚げパン

【材料】
・コストコディナーロール:適量
・揚げる油:適量
・きな粉:適量
・砂糖:適量

コストコの大人気パン、ディナーロールを小さめにカットして冷凍保存しておけば、食べたいときに冷凍のまま揚げてOK!きな粉と砂糖をまぶすだけで完成です。

コストコのディナーロールでなんちゃって揚げパン

2015.08.07

こんなに暑いと毎日冷たいおやつばかり食べたくなりますよね。たまにはこんなほっこりおやつを食べようとコストコのディーナーロールを使って。 きなこ揚げパン風をつくりました♪続きを見る

HBで簡単★シナモンシュガー揚げパン

【材料】
・強力粉:250g
・水:170cc
・砂糖:14g
・バター:14g
・スキムミルク:6g
・塩:4g
・ドライイースト:3g
■シナモンシュガー
・シナモン:小さじ1
・砂糖(グラニュー糖):大さじ3

パンからホームベーカリーで手作りするレシピです。市販のコッペパンを使ってもOK!シナモンとグラニュー糖を合わせたシナモンシュガーをまぶすだけで簡単に作れちゃいます。シナモンの香りが食欲をそそりますよ。

HBで簡単★シナモンシュガー揚げパン

2018.02.27

色んなかわり揚げパンを作ってますが、シナモンシュガー揚げパンを作っていなかった・・・。今更~ですが、作りました♪一次発酵までHBにお任せ~簡単に作れる揚げパンです。子どもが大好き~おやつにぴったりです♪続きを見る

ホットケーキミックスdeふんわりマラサダ風揚げパン☆

【材料】
・ホットケーキミックス:1袋(200g)
・卵:1個
・牛乳:90ml
・砂糖(生地に入れるもの):大さじ1
・砂糖(仕上げにまぶすもの):適量
・☆絹ごし豆腐を入れて作る場合は:下記分量で
・牛乳+絹ごし豆腐:50ml+40g

ハワイの定番おやつをホットケーキミックスで。生地を少なめにスプーンで落とせばあっという間に揚がります。子どもにも食べやすい一口サイズです。

ホットケーキミックス de ふんわりマラサダ風ドーナツ☆

2015.05.06

ハワイといえばのメニューの一つがマラサダ。ふんわりした揚げドーナツにお砂糖がかかってやさしくておいしくて、どこか懐かしいお味。よく子供のころに母がホットケーキミックスでドーナツを揚げてくれていましたが、しっかり目のドーナツ...続きを見る

ハワイの揚げパン、マラサダをデザートバーガーに♪

【材料】
・強力粉:適量
・薄力粉:適量
・ドライイースト:適量
・砂糖:適量
・塩:適量
・牛乳:適量
・ショートニング:適量
・揚げ油:適量
・生クリーム:適量
・バナナ:適量
・粉砂糖:適量

少し大きめに揚げたマラサダを半分にカット。生クリームやフルーツ、アイスなどお好きなだけサンドします。おうちでカフェ気分が楽しめる、おしゃれスイーツの完成です。

ハワイのマラサダをデザートバーガーに♪

2016.09.05

ハワイの揚げパン『マラサダ』をデザートバーガーにしてみました❤続きを見る

ホームベーカリーで簡単★ロイヤルミルクティ揚げパン

【材料】(小16個分)
・強力粉:250g
・水:170ml
・砂糖:14g
・塩:4g
・バター:14g
・スキムミルク:6g
・ドライイースト:4g
・揚げ油:適量
・meitoの粉末紅茶(ロイヤルミルクティ):50g

ホームベーカリーに生地の材料をセットして1次発酵までお任せ!粉砂糖の代わりに粉末紅茶をまぶせばふわ~っと良い香り♪

ホームベーカリーで簡単★ロイヤルミルクティ揚げパン

2016.12.26

meitoの粉末紅茶(ロイヤルミルクティ)を使ってHBで簡単に作れる、ちょっと変わった揚げパンです♪続きを見る

ホームベーカリーで簡単★オレンジとレモンの揚げパン

【材料】(小16個分)
・強力粉:250g
・水:170ml
・砂糖:14g
・塩:4g
・バター(マーガリン):14g
・スキムミルク:6g
・ドライイースト:3g
・揚げ油:適量
<オレンジシュガー>
・オレンジの皮:1個分
・グラニュー糖:50g
<レモンシュガー>
・レモンの皮:1個分
・グラニュー糖:50g

すりおろしたオレンジとレモンの皮を揚げパンにトッピング。爽やかな香りでいくらでも食べられます!

ホームベーカリーで簡単★オレンジとレモンの揚げパン

2016.12.22

オレンジとレモンの皮を使った、とっても爽やかな変わり揚げパンです♪酸味はなくて香りがとてもいいので子供が喜んで食べます♪続きを見る

揚げパンリメイク☆激うまな「マヨチーズカレーパン」

【材料】
・カレーパン:1個
・とろけるスライスチーズ:1枚
・マヨネーズ:適量

カレーパンにさらにチーズとマヨネーズをトッピングしてトースターでチン。禁断の美味しさですがヤミツキになりそうです。

TV番組をきっかけに話題沸騰!激うまな「マヨチーズカレーパン」を今すぐ試すべし☆

2016.06.14

昔から愛され続けるパンの1つに「カレーパン」がありますよね。とっても素朴なものから、一工夫も二工夫もされたような斬新なカレーパンまで、いろいろな種類のものが今では販売されています。そんなカレーパンが、あるTV番組で特集され...続きを見る

HMで♪コロんとかわいい*じゃがいも丸まる揚げパン

【材料】(6個分)
・じゃがいも 小:6個
・HM(ホットケーキミックス):150g
・粉チーズ:大さじ1
・卵:1個
・豆乳or牛乳:大さじ2/3くらい
・サラダ油:適量

小ぶりのじゃがいもが丸まる入った、コロんとしたかわいいおやつパン。食べごたえも満点です。ケチャップをつけても美味しいですよ。

HMで簡単♪ コロんとかわいい*じゃがいも丸まる♪♪おやつパン

2015.12.27

年末近くなり、なんとなく忙しなくなってきましたね。子どもたちは、冬休み♪ ごはんの支度に追われてしまいますが、ちょっとお腹にたまるおやつなら夕飯の支度まで少し待ってもらえるかなー?って…^^; 小ぶりのじゃがいもが丸まる入...続きを見る

市販ロールパンの簡単揚げパンde給食ごっこ

【材料】
・市販のロールパン(超熟ロール):適量
・サラダ油:適量
・砂糖:適量

市販のロールパンを揚げるだけ。ナポリタンやクリームシチューを添えれば、いかにもな献立でお家でも給食気分が楽しめちゃいます。アルミの食器やトレイを使って本格的に遊んでみても楽しそうですね。

市販ロールパンの簡単揚げパンde給食ごっこ

2015.11.06

昔懐かしい給食をおうちで再現♪市販のロールパンを油で揚げてお砂糖をまぶしただけの簡単揚げパンとクリームシチューとサラダのワンプレート。ミルメークや牛乳、懐かしい味のプリンを添えたら昭和にタイムスリップ(笑)雑貨屋さんで買っ...続きを見る

大好きだった給食の献立だった「揚げパン」。懐かしい再現レシピから進化系、ハワイ版、お酒ノンストップ系まで!お気に入りレシピを見つけてぜひおうちで作ってみてくださいね。

まとめ/暮らしニスタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ハニクロさん

3996509

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...