お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ハマチは出世魚?ブリ、カンパチとの違いや食べ方を紹介

  • クリップ
ハマチは出世魚?ブリ、カンパチとの違いや食べ方を紹介

お刺身やお寿司でよく見るハマチ。とろっとした食感でおいしいですよね。
食べるのは大好きだけど、ハマチがどんな魚なのか実はよく知らないという人も多いでしょう。そこで、人気の魚、ハマチについて詳しく見ていきましょう!

ハマチってどんな魚?

プリップリの薄桃色がかった白色の身に脂がキラリ。いかにもおいしそうなハマチの切り身ですが、何かと似ていると思いませんか? そう、ブリですよね。ハマチとブリは同じ魚。ハマチはブリの成長途中の呼び名なのです。

実は白身魚でも赤身魚でもないってホント?

身の色から一見白身魚と思いがちなハマチ(ブリ)ですが、これまでは赤身に分類されてきました。
そもそもなぜ赤身の魚、白身の魚がいるのかということなのですが、これは魚の血中のヘモグロビン(赤い色素)の量によるのだそうです。
常に泳ぐ回遊魚は、筋肉に酸素をたくさん送る必要があるため、その際に必要になるヘモグロビンが多く、赤くなります。一方海の底で止まることが多い魚は、筋肉が酸素をそれほど必要としないので、ヘモグロビンも少なく、白くなるんですね。
そこでハマチ(ブリ)はどうなのかというと、回遊するときもあればとどまるときもある、「中間魚」に分類すべきなのだそう。確かに身の色も、白でもなく赤でもない、微妙な色をしています。中間魚は、刺身でも、煮ても焼いてもおいしい、魚の万能選手です。

ハマチの旬はいつ?

ハマチの旬は、身に脂がのってくる冬場です。

ハマチは"出世魚"?どういう意味? 

ハマチ=ブリは、その成長過程によって呼び名が変わるので「出世魚」と呼ばれています。しかも稚魚から若魚、そして成魚への過程では、地方によって呼び名が違い、現在一般的に呼ばれる「ハマチ」は、関西や四国での呼び方だったそうです。

関東と関西でのブリの呼び名の違いは下の表の通り。


    環境省せとうちネット[ハマチ]より引用

魚齢1歳半〜2歳くらいだろうと言われるハマチ時代は、約40cm程度と小ぶりですが、味についていうなら成魚のブリに負けないおいしさ&フレッシュさで、人気が高いのです。
ちなみにこの「ハマチ時代」の呼び方には、ハナジロ(三陸)、フクラギ(北陸)、メジ(島根県)、メジロ(四国、九州)と地方によって色々なものが。

ただ最近は、養殖ものをハマチと呼び分ける場面も多いのだとか。
養殖ものは西日本を中心に発展したことから、関西での呼び名であったハマチとブリに分けられたようで、養殖ものの小さいサイズをハマチ、大きいサイズをブリと呼んでいるそう。

ハマチサイズの天然のブリは「ワラサ」「イナダ」と呼ばれています。
なので、現在は、ハマチといえば養殖もの、ワラサやイナダといえば天然ものと覚えておいてよいでしょう。

カンパチとの違いは?

同じブリ科の魚ですが、カンパチはブリとは全く別の魚です。目の間に「八」の字のように見える部分があることからこの名前がついています。
旬は夏なので、調理法や味わいに似ている部分があることから、冬場はハマチやブリを、夏場はカンパチを、という選択ができますね。

ハマチの捌き方のコツ

ハマチを家で捌くのはなかなか大変ですが、チャレンジしてみようという人のために、そのコツをご紹介します。

【用意するもの】
・できれば出刃包丁、刺身包丁
・軍手
・スチールたわし
・まな板
・新聞紙
・布巾

【手順】
1. スチールたわしでハマチの皮についているウロコをとる。

2. エラぶたを開き、左右のエラを切り離す。

3. 腹を開いて内臓を取り出し、流水でよく洗う。

4. 頭を切り落とす

5. 骨と身の間に包丁を入れ、片面を切り離す。

6. 同様に、もう一方の面も切り離す。

7. 骨にまだついている身も丁寧に外す。

8. 皮をはがす。

【コツ】
・まな板の下にはぬれ布巾を敷いて、滑り止めにしましょう。
・内臓や骨は新聞紙を広げた上に置いていきましょう。最後にまとめて捨てることができます。
・軍手をするとケガをするリスクを軽減できます。また、魚をおさえるときに滑りにくくなります。
・包丁は、怖がらず大胆に動かして。ただ、力は入れすぎないようにしましょう。

ハマチを使ったおいしいレシピ

暮らしニスタに届いたハマチレシピから、脂ののったハマチの魅力を十分に味わえるメニューを3つご紹介します。

美味しくて自分でもびっくり!ハマチの塩レモン焼き

【材料(作りやすい分量)】

ハマチ:1/4身
塩レモン:3、4枚
添え物にキャベツなど:適量

たったこれだけの”調理法”で、こんなに美味しいなんてびっくり! たまたま手に入ればブツ切りも食べ応えがあって良いですが、普通パックの柵を使ったり、お刺身用にスライスしているものをつかっても大丈夫です。調理する切り身の厚みによって、焼く時間を加減してくださいね。

美味しくて自分でもびっくり!ハマチの塩レモン焼き

2015.04.03

まさか、こんなに美味しいとは!自分でもびっくりした、ハマチの塩レモン焼きです。作り方は、超簡単。ハマチの柵を好きな大きさにぶつ切りして、塩レモン(みじんぎり)を揉み、15分くらいそのまま。そのあと、グリルで7,8分。我が家...続きを見る

簡単!ハマチのピリ辛ゴマ漬け♡おつまみに!漬け丼に!

【材料 (3人分)】

お刺身用ハマチ:350g
☆たまり醤油:大さじ3
☆酒:大さじ1
☆みりん:大さじ1
☆あらくすった白ごま:大さじ2
一味唐辛子:適量
大葉、オニオンスライス、ネギなど薬味:お好みで

ゴマと薬味たっぷりなハマチのピリ辛漬け!ハマチにはわさびも美味しいけど、一味唐辛子ががめっちゃ合います♡おつまみに最高!ですが、もちろんご飯に乗っけて漬け丼で食べても手が止まらないおいしさ。ハマチの他にも、白身のお刺身や鰹をこの味付けで食べるとウマウマです♪

簡単!ハマチのピリ辛ゴマ漬け♡おつまみに!漬け丼に!

2016.12.22

ゴマと薬味たっぷりなハマチのピリ辛漬け美味しいよ(*゚∀゚*)ムッハーハマチにはわさびも美味しいけど…一味唐辛子ががめっちゃ合うの♡ピリ辛でおつまみに最高!!もちろんご飯に乗っけて漬け丼でもいいよねヘ(゚∀゚*)ノハマチの...続きを見る

極ウマレシピ♡とろろ必須!【めんつゆヤズとろろ】

【材料 (2人分)】

ヤズ(またはハマチやブリ) 切り身:1/4尾
めんつゆ(稀釈タイプ):100cc
水:100cc
だし昆布:長さが20センチ
山芋:適量
刻み葱:適量

しっかりと味が染み込んだお魚におろした山芋をトロ〜っと絡めて、一切れずつお口に運ぶとたまりません♡トロロとお刺身に使った昆布も、健康ご長寿の方がよく食べているネバネバ食材ですね。するっと食べやすいのも◎!

極ウマレシピ♡とろろ必須!【めんつゆヤズとろろ】

2018.08.22

美味しいお魚を漬けに。でもこれがないと始まらないんです!ネバネバのトロロ〜っ。しっかりと味が染み込んだお魚にネバトロをネバ〜っとトロ〜っと絡めて絡めてお口に運んだ時の至福ったらたまらない♡トロロとお魚に使った昆布は健康寿命...続きを見る

まとめ

脂がのっているのに、しつこくなく、そのままでも、煮ても焼いてもおいしく食べられるハマチ。旬の時期に食卓に何度も登場させたいですね。

文/伊波裕子

おいしく味わう!食材のキホン
食材は鮮度がいいうちにおいしく食べたいもの。そのために知っておきたい、選び方から保存法、調理のコツまで、食材の基本的な扱い方を紹介します。おすすめレシピもチェック!
おいしく味わう!食材のキホン

おすすめ

毎日きちんとクレンジングや洗顔をしているはずなのに、肌のざらつきやごわつきを感じることはありませんか? 実は、30~49才の女性のうち「年中肌のざらつきが気になっている」人は69%。中でも、鼻のざらつきを感じる人は88%、あごのざら...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

56136

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

2

ksfioriさん

47277

空が広く緑の多い街でマンション暮らし。快適な空間...

3

tamiさん

41531

築45年の平屋をリフォームして住んでいます。 ...

4

よんぴよままさん

37492

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

mikemikeさん

31896

子供の成長とともに、オシャレな生活したいなっと♪...

1

🌠mahiro🌠さん

498832

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

2

ゆぅゆ❤️さん

165298

ビール片手にキッチンに立ってます♪ 三姉妹♡の...

3

ハニクロさん

139729

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

4

よんぴよままさん

104533

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

おおもりメシ子さん

104058

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ひこまるさん

8315194

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7409269

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

9096008

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6852252

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

賞金総額50万円!+豪華企業賞「暮らしニスタ大賞2020」
子どもも喜ぶ♪カンタン鮭レシピコンテスト
ハロウィンを楽しもう!アイデアコンテスト
100均でテーブルコーデコンテスト