お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

クコの実(ゴジベリー)はスーパーフード!?効能・レシピまとめ 

  • クリップ
クコの実(ゴジベリー)はスーパーフード!?効能・レシピまとめ 

美容や健康に効果が期待できるクコの実。栄養価価が高く、ゴジベリーとも呼ばれ、海外セレブの間でも人気のスーパーフードのひとつです。クコの実の魅力や食べ方についてまとめてみました。

クコの実(ゴジベリー)って?

クコの実は、中国原産のナス科の植物「クコ」から秋に採れる楕円形の小さな赤い果実のことです。
このクコの実がどうして最近注目されているかというと、ビタミンCが豊富に含まれた美肌の素として、海外セレブがこぞって食べ始めたのが始まりです。

絶世の美女として知られる楊貴妃も毎日食べていたというほど美肌効果の高い食材で、中国ではこの赤い実だけでなく、クコの木の葉や根元、木の皮まで全て、不老長寿の生薬「枸杞子(くこし)」として古くから大切に使われてきました。

お酒に漬け込んだり、薬膳料理に使ったりと、中国では現在でも広く活用されています。
日本で売られているクコの実は、実を乾燥させたものです。
そのまま乾物の状態でドライフルーツとして食べたり、シリアルに混ぜて食べたりすることができますが、料理や杏仁豆腐などのデザートに使う場合は水やお酒で戻してから使います。

どんな効果・効能があるの?

ビタミンCの2倍の美白作用や、6倍の抗酸化作用があるといわれるクコの実特有の「クコの実エキス」。実から抽出されるこのクコの実エキスのほかにも、クコの実にはビタミンやミネラル類をはじめ、体の成長や疲労回復、免疫力アップに欠かせない様々な栄養が含まれています。主な栄養素をひとつずつ見てみましょう。

ビタミンA
抗酸化作用によるアンチエイジングや病気の予防効果が期待できます。

ビタミンC
コラーゲンの生成に関わる、美肌作りには欠かせないビタミン。風邪などの感染症を防ぐ免疫力アップの効果も。

ビタミンB群
糖質・脂質・たんぱく質の代謝を助けるビタミンB群を多く含みます。疲労回復に効くと言われるのはそのためですね。

カルシウム
骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウム。乳製品や魚が苦手な人でも、クコの実でカルシウムが補給ができるのは嬉しいですね。

鉄分
クコの実に含まれる植物性の鉄分は、牛肉などに含まれる動物性の鉄分と合わせることで、吸収率がアップします。

必須アミノ酸
カラダの成長や疲労回復に欠かせない必須アミノ酸のうち、グルタミン酸、アスパラギン酸などを含みます。

「スーパーフード」の一種、クコの実

なんだか体に効きそうなイメージのスーパーフード。クコの実もスーパーフードと言われますが、そもそもスーパーフードとは?。

・そもそもスーパーフードとは?
1980年代のアメリカやカナダで生まれた概念で、専門家の間で、極めて健康効果の高い成分を含む食品をこう呼ぶようになったのが始まりだとか。
現在のスーパーフードブームは、スーパーフードのバイブルと呼ばれる書籍がアメリカで発売された2009年頃からのものと言えるでしょう。このブームは、ハリウッドの女優など、いわゆるセレブが中心となって、SNSなどによって広まりました。

・クコの実以外のスーパーフード
スーパーフードには、クコの実以外にも色々なものがあります。
アサイー、カカオ、カムカム、ココナッツ、スピルリナ、チアシード、ブロッコリースプラウト、ヘンプ、マカ、があります。

アサイーやチアシードもそれぞれブームになりましたよね!

クコの実はどこで購入できる?

スーパーの中華食材売り場や、健康食品を扱うショップなどで購入できます。その際、そのままドライフルーツとして食べるなら、できれば汚れのない状態の良いものを選ぶと良いでしょう。
適量は1日10粒程度、食べ過ぎは避けるべきとされていて、大量に食べるものではありません。

クコの実を使ったかんたんレシピ

そのままでも手軽に食べられるクコの実ですが、簡単レシピで、クコの実の楽しみ方のバリエーションを増やしましょう。暮らしニスタに届いたレシピの中から5点ご紹介します。

温まる★ひとくちがんもどきのポカポカスープ

【材料 (4人分)】
一口がんも(市販)…8個
しょうが…1/2個
人参(中)…1本
ねぎ…1本
乾燥きくらげ…4g
塩…小さじ1/2
A切りだし昆布…1枚
A水…900cc
くこの実…適量
白すりごま…大さじ1

豆腐の中にひじきやにんじんを入れて揚げた一口がんもどきと、身体を温める作用があるといわれる食材たちで作ったスープ。やさしい味で、身体の内側から温まりたいときに、最高です。クコの実が彩りにアクセントを添えていますね。

温まる★ひとくちがんもどきのポカポカスープ

2019.12.12

お豆腐の中にひじきやにんじんを入れて揚げた市販の一口がんもどきと、身体を温める作用があるといわれる食材たちで作ったスープです。身体の内側から温まりたいときに、是非お試しくださいませ。続きを見る


炊飯器で簡単!参鶏湯(サムゲタン)手羽元使用のお手軽レシピ

【材料 (※4人分)】
鶏手羽元…8~10本
塩…強めにふる
こしょう…少々
もち米…0.5合
水…600ml
熱湯(追加分)…200ml
にんにく…1かけ
しょうが…1かけ
ぎんなん…20個
なつめ…4個
クコの実…大さじ1
松の実…大さじ1

丸鶏を使った大げさな調理ではなく、炊飯器を使ったラクチン調理で、美容に効く韓国料理を♪ 手羽元を使うからさらに簡単に、滋養効果抜群の1品が作れちゃいます。

炊飯器で簡単!参鶏湯(サムゲタン)手羽元使用のお手軽レシピ

2018.02.20

炊飯器を使ってラクチン調理で美容に効く韓国料理を作ります。丸鶏を使った大げさな調理ではなく、手羽元を使うからさらに簡単!滋養効果抜群の1品です♪続きを見る


便利な野菜だし使用♪【辣白菜(ラーパーサイ)】

【材料(2人分)】
白菜…4枚
人参…80g
塩…適量
<甘酢ダレ>
七彩べじぶろす…大さじ1
胡麻油…大さじ1
米酢…大さじ1
ゴジベリー(クコの実)…10粒
糸唐辛子…適量

ほどよく散らしたクコの実がかわいく、味のアクセントにもなったおしゃれ漬物。クコの実は2人分で10粒ですが、1日のうちで他に食べる機会がなければ、二人分を一人で食べ切っても、クコの実の摂取量的には問題ないようです。

便利な野菜だし使用♪【辣白菜(ラーパーサイ)】

2019.07.25

国産野菜をまるごと濃縮!便利な野菜だし【七彩べじぶろす】を使用♪「七彩べじぶろす」は、七種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。和・洋・中どんな料理にも隠し味として、調味料...続きを見る


クコの実をチョコレートにして食べやすく♡

【材料(作りやすい分量)】
ドライクコの実…50g
板チョコ…約半分

チョコレートのからまったクコの実はくっついて全部がまとまった状態に。それをクッキングシートの上に広げ、爪楊枝2本を使って1つずつ離す作業がありますが、簡単に離れて量も少ないので簡単に終わります!

クコの実をチョコレートにして食べやすく♡

2017.02.17

スーパーフードのクコの実をチョコレートコーティングして、食べやすくしてみました。クコの実には、ビタミン・ミネラルが豊富なだけでなく、ポリフェノールやカロテノイドなどの抗酸化作用があるんだとか。さらにコラーゲン生成効果やホル...続きを見る


クコの実(ゴジベリー)茶でおいしく冷え性改善!

【材料(作りやすい分量)】
ローズヒップティー…適量
レモン…適量
生姜…適量
クコの実(ゴジベリー)…10粒以内

辛い冷えの解消や、その他の美容効果も同時に狙っている人は、こんなお茶をどうぞ!生姜は乾燥したものを使うとより効果的に体を温めることができます。お茶でふっくらしたクコの実もまたおいしそうです。

クコの実(ゴジベリー)茶でおいしく冷え性改善!

2015.12.25

美容・健康愛好家の間で話題にのぼる「スーパーフード」をご存じでしょうか?美容に良いとされ、最近注目を集めている、チアシード、ココナッツ、アサイーなどがスーパーフードと呼ばれています。その中でも「クコの実(ゴジベリー)」は有...続きを見る

まとめ

クコの実と言えば、「杏仁豆腐の上にちょこんと乗っているかわいいデコレーション」というだけの認識の人も多いもの。実はあの小さな実に、ものすごいパワーが詰まっているなんて夢がありますね。楊貴妃が食べたというキャッチフレーズもなかなか心に響くもの。日頃からクコの実をつまんで、美しさと健康を手に入れましょう!

文/伊波裕子

 

食にまつわる雑記帳
生命を維持する糧であり、心を慰めたり楽しませたりする嗜好品でもある「食」。古今東西、時代や地域を超えて伝わる「食」のルールや、楽しみ方、豆知識などをお届けします。
食にまつわる雑記帳

おすすめ

見た目年齢を大きく左右するのが目元。「最近、まぶたがシワっぽい」「若い時と比べて、目ヂカラがなくなった」…そんなお悩みを抱えている方に、超おすすめのアイクリームがあるんです!
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

105262

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

🌠mahiro🌠さん

81593

   R元年11月2日に投稿始めて早半年……。 ...

3

ふくまめさん

72326

“めんどくさい”の口癖からヒラメキ、自宅で実践し...

4

ゆぅゆ❤️さん

58321

孫達の(〃)´艸`)オイシー♪の声に励まされ♡ ...

5

kitty_kittyさん

52837

☆美容☆簡単レシピ☆ショッピングを中心に紹介中で...

1

🌠mahiro🌠さん

366183

   R元年11月2日に投稿始めて早半年……。 ...

2

花ぴーさん

292996

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

3

288Melonnn🍈さん

246289

手作り 塗装 木工が好きです。家は魔女が住む館と...

4

よんぴよままさん

172052

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

ゆぅゆ❤️さん

165234

孫達の(〃)´艸`)オイシー♪の声に励まされ♡ ...

ひこまるさん

7460227

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

6473077

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

7948255

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6443453

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

野菜の家事コツ!実践レポートコンテスト
コンビニ食材でアレンジレシピコンテスト