コラム

ホットプレート×鍋で一石二鳥!グリル鍋のおすすめをご紹介 

  • クリップ
ホットプレート×鍋で一石二鳥!グリル鍋のおすすめをご紹介 

ホットプレートとしても、鍋としても使えるグリル鍋。食卓で手軽に煮る、焼く、そして機種によっては、揚げる、蒸す、などもできてしまう、オールマイティーな家電なんです。そんなグリル鍋のおすすめや、グリル鍋で作れる鍋もの&ホットプレートレシピをまとめてご紹介します。

「グリル鍋」とは?

ホットプレートと鍋+カセットコンロの機能をひとつにした調理器具です。最低でも、煮ると焼くができるもので、その他に、揚げものや蒸し物ができたり、たこ焼き専用のプレートが付属しているものもあります。

1台で色々な役目がこなせるので、たくさんの調理器具を購入する必要もなくなりますし、たくさんの収納場所も不要。これまで食卓でお鍋をするときなどは、カセットコンロからIHの小さいコンロへと進化していましたが、火元(電気ですが)とお鍋が一体化したグリル鍋は、さらに手間も少なく、安全性も高くなり、人気です。

ファミリーユーザーが多いようですが、その使い勝手の良さから、単身者が小型のグリル鍋を購入するパターンも多いとか。帰宅時間がバラバラの家族の場合も、小型のグリル鍋なら小分けして残しておくことができますね。


ホットプレート・鍋との違いが知りたい!

ホットプレートとの違いは、グリル鍋の付属プレートによります。

浅型の、焼肉や鉄板焼き用プレートがある場合は、ほぼホットプレートと同様の使い方ができます。
深型の鍋を、鍋物などと兼用で使う場合は、深さがあるぶん、食材を裏返したりする際にややコツがいるかもしれません。反対に、焼きそばなど、ふちがあったほうが返しやすいものは、とても使いやすく感じるでしょう。

鍋+カセットコンロで調理する際との違いはほぼありません。グリル鍋は電気を使うので、調理の途中でガスが終わってしまうというような不安もなく、食事が終わるまで安心して使うことができます。

鍋部分は外して洗えるものが一般的ですが、中には取り外せないものもあるので、外してしっかり洗いたいという人は注意してください。

グリル鍋の選び方は?

グリル鍋を購入する際にチェックしたいいくつかのポイントをあげてみます。

・サイズ
ファミリータイプの大容量か、少人数用か。中には一人鍋に特化したものもあり、ニーズによって見極めをしっかりしたほうが良いでしょう。

・プレートの種類
ホットプレート的に使える浅型の鍋がついているかどうか。たこ焼きを作りたいという希望がある場合、たこ焼きプレートがついているかどうか。本体からとり外して洗えるかどうか、というのは購入したあとでは変更できないポイントなので、買う前によく考えておきましょう。

・直火やIHなどにかけられるかどうか
付属の鍋を外して、ガスコンロや、IH調理器にかけられるかというのも見逃しがちなポイントです。調理はキッチンで、食べるのは食卓で、と分けたい場合などは、特にこの点に注意しましょう。


おすすめのグリル鍋が知りたい!

というわけで、おすすめのグリル鍋を16点、ご紹介していきます。

タイガーグリル鍋 3.5L プレート 2枚 タイプ 深鍋 焼肉 プレート 蓋 付き CQE-B200-TH/タイガー魔法瓶(TIGER)

鍋もの、焼き物、蒸し料理ができる「グリルなべ&波形プレート」は、家族4人程度でしっかり楽しめる、約3.5ℓの深鍋タイプ。持ち運びもラクラクなとって付きなので、キッチンから食卓へ運ぶのも安心&安全。蓋は料理がよく見えるガラス製なのも嬉しいポイントです。

 

象印グリル鍋 コンパクトタイプ ブラック EP-SA10-BA/象印マホービン(ZOJIRUSHI)

本体直径約30cmというコンパクトタイプのグリルなべで、ひとり暮らしや少人数家族に使いやすいサイズ感。重さがあってしっかりした作りなのも、土鍋っぽくて雰囲気があります。火力も十分にあるので、ガスで調理してから運ばなくても、食卓で全て完成させられるのがいいですね。

 

[山善]グリル鍋 1200W 容量2L(直径23 深さ5cm) ブラウン GN-1200(T)/山善(YAMAZEN)

230度まで調理可能でしかもフッ素加工ときたら、これは食卓で揚げ物もラクラク。憧れの揚げながらの天ぷらなども楽しめますね。本体のカラーも渋くておしゃれな焦げ茶色。インテリアにもよく馴染みます。注意したいのはコードに引っ掛かった時に抜けない構造なこと。火傷には十分注意してください。

 

東京Deco 電気グリル鍋 2.8L 深型 脱着式 ガラス蓋 1200W 3~4人用 フッ素加工 ホットプレート 鍋 グリル プレート/TDP

容量2.8ℓで、3〜4人家族にぴったりのサイズです。こびりつきにくいフッ素仕上げの鍋に強化ガラスの蓋で、シンプルですが使い勝手をよく考えられた商品です。鍋が7.5cmと深めなので、焼肉やお好み焼きよりも、すき焼きやしゃぶしゃぶ派に向いています。

 

レコルト ポットデュオ フェット [ オイスターホワイト / RPD-3 ] recolte POT DUO fete 電気鍋 マルチクッカー/récolte (レコルト)

ホーロー鍋ふうのおしゃれなデザインが目を引くグリル鍋。煮る・炊く・蒸す・焼く・揚げる で1台5役のマルチクッカーです。3、4人の家族や、気のおけない友人との小さなパーティーに、その名も「フェット(フランス語でパーティーの意味)」なこのお鍋、いかがですか?

 

[山善]電気鍋 IH直火対応 グリル鍋 マットブラック EGD-D650(MB)/山善(YAMAZEN)

なんとご飯炊きまでできてしまうグリル鍋。というよりはマルチクッカーですね。鋳物のお鍋ふうなデザインがおしゃれですが、重さは2.1kgと見た目よりは軽くて扱いやすいです。ワンランク上の鍋パーティーができそうな、スタイリッシュなお鍋です。

 

タイガー グリル鍋 5.0L プレート 3枚 タイプ 深鍋 たこ焼き 焼肉 プレート ガラス蓋 付き CQD-B300-TH/タイガー魔法瓶(TIGER)

いくつか種類のあるタイガーのグリル鍋の中でも、5.ℓの特大容量と、たこ焼きプレートがついているということで大人気の商品。耐久性が高く、素材の旨みをじっくり引き出してくれる、遠赤土鍋コーティングの深なべや、余分な油を落としてくれる穴あき&波型プレートなど、本格派の鍋や焼肉が楽しめるお鍋です。

 

アビテラックス 電気ミニプレート グリル鍋 レッド/ブラック APN-16G-R/アビテラックス

ころんとしたかわいらしいフォルムで、煮る・焼くの1台2役をこなします。鍋いっぱいに作ると二人分というところですが、一人鍋にも最適なので、帰りの遅くなる家族がいる場合にも小分けしてとっておけば、鍋を楽しんでもらえます。

 

ハック 鍋セット ホワイト W17×D13×H11cm おひとり様グリル 贅沢ひとり鍋 HAC2147/ハック(Hac)

ミニフライパンのようなかわいいお鍋とガラス蓋で、少量の鍋料理、焼肉などが可能なお一人様用グリル鍋。こんなコンパクトなグリル鍋があったら、自分一人のランチにも、小さな贅沢が味わえそうですね。

 

象印 グリル鍋 土鍋風なべ EP-PE10-TA/象印マホービン(ZOJIRUSHI)

「土鍋風」と銘打った、細部まで工夫がこらされたグリル鍋。内側に水量目盛りがついているので、濃縮タイプの鍋つゆを希釈したり、雑炊を作ったりするときにも便利です。直火もOKなので、煮たったら食卓へ運び、皆で鍋をつつくという、見た目だけでなく、スタイルも土鍋式で楽しむことができます。

 

[山善] ホットプレート 着脱式 グリル鍋 1人用 波型プレート&鍋プレート付 シルバー YHC-W600(S) /山善(YAMAZEN)

鍋物やすき焼きは丸型の鍋で、焼き肉は角形のプレートで、と色々なメニューを楽しめる着脱式プレート。焼き肉プレートは、小ぶりながらも波型で、余分な油を落とせるようになっています。コンパクトサイズで、さっと取り出して一人ごはんを楽しむのにぴったりですね。

 

アイリスオーヤマ ホットプレート たこ焼き 平面プレート 2WAY 温度調整 アイボリー PHP-1002TC-C/アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

プレート着脱式で掃除も簡単なおしゃれグリル鍋。お好み焼きや餃子もふっくらと焼き上がる蓋付き、また、孵化型プレートでは、鍋やすき焼き、おでんまで作れます。裏面にはコードの巻取りフックがあるので、使用後はすっきりと片付いて、キッチンに出しておいても大丈夫、というよりむしろ出しておきたい美しいフォルムです。

 

テスコム グリルなべ カジュアルグレー GP6000-H/テスコム(Tescom)

1300wのハイパワーで、鍋料理はもちろん、グリルとしても、強火が必要な料理がより美味しくいただけます。直接ガスコンロにかけられるので、キッチンでスピーディーに調理し、食卓へ運んでコンロ部分にセットして、という使い方も可能。持ち運びしやすいように、鍋部分は軽く作られています。

 

象印 グリルなべ EP-LB10-XA ステンレス/象印マホービン(ZOJIRUSHI)

煮込む、焼く、炒める、保温の4役で、1日中活躍しそうなグリル鍋。ステンレス製の本体ガードがスタイリッシュで、テーブルの上で映えます。鍋も餃子も目玉焼きも、全部お任せのお鍋です。

 

オーム電機ミニグリル鍋 [品番]08-1210 ホワイト COK-YM65A-W/オーム電機

鍋部分を取り外して洗えない、という弱点はあるものの、汚れの落ちやすいフッ素コーティングなので、拭き取りだけでもイケると、返って時短になりそうなグリル鍋。サイズ的にはコンパクトなので、1〜2人用のシンプルなお鍋向きです。

 

杉山金属 卓上コンパクトグリルパン美食三昧 KS-2532/杉山金属株式会社

このシンプルな鍋部分が潔い、信頼の日本ブランド。鍋部分の取り外しができないのは残念ですが、そのコンパクトさと、汚れのこびりつかなさで、なかなかの使い勝手の良さ。ひとりでサクッと麺類や雑炊などを作って食べたいときにもぴったりのサイズ感です。

 

グリル鍋を使ったおすすめレシピが知りたい!

グリル鍋で作ってみたいものはなんですか?鍋物、すき焼き、おでんにお好み焼き… 暮らしニスタに集まったたくさんのレシピの中から、グリル鍋で楽しめるメニューを6つ、厳選してお届けします!

醤油とんこつスープでちゃんこ鍋

【材料 (2~3人分)】
ホタテ、有頭えび、牡蠣、鱈の切り身…お好み量
肉団子(直伝肉団子参照)…4~6個
玉ねぎさつま揚げ…2枚
絹ごし豆腐…1パック
キャベツ、ほうれん草、長ネギ…お好み量
A【昆布だし汁…400~600㏄
ラーメンスープ豚骨醤油…2袋
〆用うどん…お好み

野菜と肉団子に魚介も入った本格ちゃんこ鍋が、ラーメンスープで簡単にできちゃいます。シメにはうどんやきしめん、ラーメンなど麺類を楽しむか、チーズ雑炊などさらに満足感のあるものをたっぷり作って、関取気分でいただきましょう。

醤油とんこつスープでちゃんこ鍋

2019.04.26

★スーパーに売ってあるラーメンスープの素(1人前)を使って簡単ちゃんこ鍋です。野菜と肉団子、魚介のうまみも染み出しておいしいです★ 続きを見る


クレソンすき焼き♪赤ワイン割り下で♪

【材料 (2~3人分)】
鶏肉、牛肉など…200~300g
クレソン…たっぷり
玉葱、マッシュルームなど…お好みで
赤ワイン…カップ2分の1
★出汁…カップ2分の1
★醤油…カップ4分の1
★砂糖…大匙3

ワインに合うすきやきを、なんと赤ワインを煮詰めて作った割り下で。付け合わせ程度の認識の場合が多いクレソンですが、これがお鍋に入るとクセがなくておいしいんです。牛肉との相性もばっちりなので、ぜひ試していただきたいすき焼きです。

クレソンすき焼き♪赤ワイン割り下で♪

2019.03.21

クレソンが沢山手に入ったら作って欲しい、ワインに合うすき焼き。続きを見る


お好み混ぜそば。

【材料 (1~2人分)】
日清ラ王(醤油味)麺…1袋分
キャベツ…大葉3枚(200g)
豚バラ肉…100g
◎ラ王醤油タレ…1袋分
◎醤油…小さじ1
◎ケチャップ…小さじ1
◎ウスターソース…大さじ2
塩・胡椒…少々
サラダ油…大さじ1
●とんかつソース…大さじ1強
●はちみつ…小さじ1弱
●ケチャップ…小さじ1
紅生姜…お好みで
青海苔…お好みで
鰹節…お好みで
マヨネーズ…お好みで
天かす…お好みで

インスタントラーメンで広島風のおそば入りお好み焼きを再現。半熟の目玉焼きをのせて、お好み焼き風にソースとマヨネーズをたっぷりかけて。ちょっぴりジャンクでボリュームたっぷり。ポイントは、強めの火加減で水気をしっかり飛ばすことです。

お好み混ぜそば。

2017.05.10

日清ラ王の醤油味を使用して、お好み焼き味の混ぜそばにしました。麺の量の倍以上はある、野菜たっぷりに仕上げてます。ラ王醤油味のタレで焼きそばソースを作り、上にかけてるソースは手作りお好み焼きソースです。半熟卵をのせて、混ぜて...続きを見る


【定番野菜】ブロッコリーとエビの和だしアヒージョ💛普段食材をワインバル店メニューにする方法

【材料 (2人分)】
ブロッコリー…1/2株
冷凍むきえび(大)…8尾
A アンチョビフィレ…2枚
A すりおろしにんにく…小さじ1/2~1
A 白だし…小さじ1
A たかのつめ…1本
A オリーブオイル…100ml

グリル鍋でアツアツのアヒージョもいいですね。エビとブロッコリーが色鮮やかで食欲をそそります。味のポイントはなんと和風で白だし!アンチョビの塩気ともよく合って、おうちバル、ついついお酒が進んでしまいますね。

【定番野菜】ブロッコリーとエビの和だしアヒージョ💛普段食材をワインバル店メニューにする方法

2019.10.28

独身時代日本バーテンダー協会認定バーテンダー@現在会社員兼フリーランスフードクリエイター青山金魚です。今夜はワインとアヒージョにしない?どや顔で夫、彼に笑顔で囁けるレシピでしかーも!!ブロッコリーを電子レンジで、時短・簡単...続きを見る


ホットプレートで!包まない餃子「ぎょうざらず」味付けいらずのレシピ

【材料(50個分)】
餃子の皮(お徳用)50枚入(モンブラン)…1袋
豚のひき肉…170g位
ニラ…1束
大葉(青紫蘇)…20枚
ミョウガ…3本
白菜キムチ…170g~200g
ごま油…小さじ1杯

包まない餃子だったらいくらでも作りたい!そんな人いませんか?ホットプレートだのみのこの包まない餃子、みんなでワイワイ食べるのものすごく楽しそうですね。ちょっと深さのあるグリル鍋なら、やや厚みのある餃子も焼きやすく、水分を加えたときにもこぼれません。まさに、グリル鍋仕様の餃子です。

ホットプレートで!包まない餃子「ぎょうざらず」味付けいらずのレシピ

2016.08.06

ホットプレートで一気に焼いちゃうスタイル「ぎょうざらず」を作りました。いや、なんとなく誰もが考えそうだと思ってはいましたが、こんな名前が既にあるとは知らず、世間知らずながらも、同じ結果に辿り着く… もちろん普通の餃子美味し...続きを見る


ホットプレートパーティーに!カラフル「たまごはん焼き」

【材料(おにぎり6個分)】
ごはん…400g
卵…1個
醤油…小1
塩…少々Aスモークサーモン…50g
A アボカド…適宜
A いくら…適宜
A 海苔…適宜
A マヨネーズ…適宜
A 醤油…適宜
B ベーコン…1枚
B 溶けるチーズ…適宜
カイワレ大根…適宜
C しめじ…1/4個
C 小エビ…6尾
C オリーブオイル…大1
C ガーリックパウダー…少々
C 塩…少々
C ブラックペッパー…適宜

焼きおにぎりもホットプレートで焼くと楽しいですよね。たまごかけごはんに具をたっぷりのせたら香ばしく焼いて!パーティーのシメにもぴったりです。

ホットプレートパーティーに!カラフル「たまごはん焼き」

2015.08.31

玉子かけごはんを焼いちゃいました!ホットプレートで作って、いろいろなトッピングを乗せればパーティーにもピッタリ華やかです! 続きを見る


まとめ

様々な用途に使えるグリル鍋、こんなに便利なものがあったのですね。冬場は鍋、夏はプレート、と1台で2倍も3倍も楽しめそうなお利口家電です。

文/伊波裕子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ちゃこさん

3898109

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

4児ママRomiさん

10228695

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

🌠mahiro🌠さん

19680816

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

コストコ男子さん

12211216

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

香村薫さん

5319717

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...