ホットプレートで一気に焼いちゃうスタイル「ぎょうざらず」を作りました。
いや、なんとなく誰もが考えそうだと思ってはいましたが、こんな名前が既にあるとは知らず、世間知らずながらも、同じ結果に辿り着く… もちろん普通の餃子美味しいのですが、何も考えたくない時に、やはり味付要らずのキムチ餃子が大活躍!今までもキムチ餃子のタネで2投稿もしちゃってます。
味付け不要!!切って混ぜるだけ♪夏にお勧め☆ホットプレートでキムチ餃子
2015年6月23日
夏は台所に長く立ちたくない!
餃子は熱々で食べたい!!
味付けが苦手!!!
夏だから辛い物が食べたい!!!!
そんな方にお勧めホットプレートで簡単
キムチ餃子☆
材料は、キムチ・豚ひき肉・ニラ・ごま油
たったそれだけ・・・
ヘルシーで野菜たっぷりの餃子♪
仕上がりもオレンジ色でとても可愛くてお勧めです。
冷凍したら保存も可
揚げ餃子にアレンジするのもお勧めです。
2015年6月23日
そうめんでキムチ餃子ピザ
2016年6月20日
Como8月号に掲載して頂いたメニューのレシピです☆
包まなくていい☆簡単ボリューミー!余った素麺でも作れるアレンジレシピです。夏になると食欲減退!そんな時に餃子とか少ししっかり味の物が食べたくなる。でも餃子は包むのが面倒!
そんなお悩み解決レシピ!!
ピザ風に餃子を作れば大丈夫なんです。しかも生地を素麺で作れば、表面はサクサク・中はモチモチの食感も楽しめます。
今回は夏にピッタリのキムチ餃子にしました。こちらキムチと豚肉だけなので、味つけ不要で簡単なんです!そして火を通すのでそんなに辛くならないので辛い物苦手な方も比較的楽しんで頂けると思います。それでも辛い物が苦手だと仰る方は、今は辛くないタイプのキムチも発売されているのでそちらを選んでみて下さいね。
チーズがとろけてボリューム満点大人も子供も楽しいメニューです。
2016年6月20日
しつこくすみません<(_ _)> 暮らしニスタをご覧頂く方はご家族が沢山いらっしゃる方も多いと思うので、何かお役に立てれば嬉しいです。
良かったら最後までお付き合い下さい。
ちなみにこの餃子に関しては、肉汁切る時に出ていきます(笑)
でもそれでも美味しいので、その辺のご理解の上お作り下さい<(_ _)>
ちょっと薬膳のことも考えてたっぷりの薬味を今回は使ってみたので、実は野菜だらけの餃子です。
中身はお好みの餃子のタネでも結構なので何かお役にたてれば光栄です。
材料をボールに入れます
野菜類は全てみじん切りにします。
キムチはサッとフープロを使った方がいいですが、他の薬味は出来たら包丁で程良い食感を残して頂いた方がより美味しいと思います。
ボールにキムチ・薬味野菜全部・豚ひき肉を入れて混ぜ合わせます。
しっかり手早く練ってごま油を加えて更に練ります。
生地は完成です。(野菜はお好みの物があれば加えてくださいね)
①ホットプレートに皮を敷き詰める
まずはホットプレートにキッチンペーパーで軽く油を敷いてその上に餃子の皮の半量(今回25枚使用)を敷き詰めます。
②餃子のタネを均等にのせます
写真の様に、皮の上に餃子のタネを全量均等にひろげながら伸ばしていきます。
③上から餃子の皮を更にのせていきます
残りの餃子の皮を並べてサンドしたら準備完了。お酒と水を混ぜたものを100cc注ぎます
お酒と水を混ぜたものを注ぎます
お酒と水を混ぜたものを100cc注ぎます。なければお酒は不要ですが、あれば出汁代わりで美味しいです。
④蓋をして焼いていきます
このまま蒸し焼きにしていきます。
焦げない様に火加減に注意して下さい。
出来上がり
水分がなくなって表面の皮がぷくぷく膨れてきた頃が出来上がりの目安です。
お好みのサイズにカットしてお召し上がり下さい
今回はコテを使ってカットしましたが、ちょっと切りにくかったです。私のイメージではピザ用カッターが切りやすいかな?っと思いましたが、ホットプレートを傷つける恐れもありますので使える物でカットしてください。
下はカリカリ上はつるんとした食感
下はカリカリ、パリパリした食感になだて、上の皮はワンタンの様なつるんとした食感。2つが合わさってとてもおいしかったです。お好みでポン酢や柑橘果汁や甘酢をつけてお召し上がり下さい。そのままでも食べて頂けます。
コツ・ポイント
どっさり入れた薬味野菜。どこにそんなに入っているのか分からないくらいしっかりお肉も感じられて美味しいです。キムチの辛さは特に「辛い」っという印象はありません。スタミナもとれて野菜もたっぷりとれて夏にピッタリ楽ちんメニューでした。宜しければこの夏お試し下さい。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます