コラム

キムチの賞味期限切れはいつまで食べられる?日持ちさせる保存方法やおすすめの食べ切るレシピもご紹介!

  • クリップ
キムチの賞味期限切れはいつまで食べられる?日持ちさせる保存方法やおすすめの食べ切るレシピもご紹介!

冷蔵庫の奥から発掘されたキムチ!食べたい、でも賞味期限が切れているし、どうしよう… そんな経験はありませんか?
また、賞味期限は切れたけど食べちゃえ!と食べてみたらかなり酸っぱくなっていたということは? キムチの賞味期限切れって本当はいつまで食べられるのでしょう?

ポピュラーな白菜のキムチについて、無駄のない使い切り方などといっしょに調べてみました。

キムチの賞味期限はどれぐらい?

まずは、賞味期限と消費期限の違いについてご紹介します。

賞味期限とは、未開封でパッケージ等に書かれた保存方法を守って保存した場合に、その「年月日」までは「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」です。

1日でも過ぎたら食べられなくなるものではありません。比較的保存期間が長い食品に表示されているのが特徴。

一方、消費期限とは、「安全に食べられる期限」です。消費期限は過ぎたら食べないほうがよいもの。生菓子やお弁当など、傷みやすい食品に表示されているのが特徴。

比較的保存期間が長いキムチには「賞味期限」が表示されているのがほとんどです。

本場韓国のキムチ製造者などは「白菜のキムチには賞味期限はなく、古くなって発酵が進んだキムチも貴重品」という認識があるようですが、日本で販売されているキムチは、概ね2週間から1ヶ月の賞味期限を設けているメーカーがほとんどではないでしょうか。

輸入物では大腸菌や寄生虫の卵の混入などのニュースがしばしば聞かれたため、国産のキムチを購入する人が多いようですが、日本で作られたキムチは、韓国のものよりも浅く漬けてある場合が多いので、賞味期限を全く無視することはしないほうが良いようです。

また、ここでは白菜のキムチについてまとめていますが、キムチの種類によっても日持ちの期間はさまざま。たとえば長芋のキムチなどは、2〜3日で食べきらないと悪くなりますし、水分の多い野菜などはそれに準じた日数しかもちません。

辛味成分であるカプサイシンが食欲を増進させたり、胃腸の働きを良くしたり、豊富に含まれるビタミンが風邪を予防したりと、素晴らしい栄養効果の得られるキムチ。
せっかく体に良いものを食べるのですから、賞味期限内であれば、より安心してその効きめを実感することができそうです。

キムチは賞味期限を過ぎても食べられる?

●未開封の場合

白菜のキムチは発酵食品ということもあり、実は未開封なら賞味期限を1週間~10日程度過ぎたくらいでは酸味がやや強くなる程度で、健康に影響を与えるケースは少ないようです。

この、発酵が進んでやや酸っぱくなったキムチは、好みの分かれるところかもしれませんが、日本でも発酵が進んで酸味が強くなったぬか漬けを好む人もいますよね。

また、そのまま食べるのが苦手な人でも、調理法次第でおいしくいただくことも可能です。

たとえばしょうゆで味をととのえるメニューなら、しょうゆではなくめんつゆにする、砂糖を加えるなどで、発酵が進んだキムチの酸味を抑えることもできます。

また食材の組み合わせ方でも、キムチの酸味を和らげる方法があります。たとえばアボカドなどは、かなり酸味の強い白菜のキムチと合わせても、負けずにまろやかな風味を感じさせてくれます。

逆に酸っぱいものが好きな人なら、思い切って酸っぱ辛いスープ、サンラータン(酸辣湯)など、酸味を満喫できるメニューにアレンジするのも良いのではないでしょうか?

1週間~10日以上過ぎている場合は、後述する食べない方がよいキムチの状態を確認し、食べるかどうかを判断しましょう。

●開封済みの場合

賞味期限は 「未開封でおいしく食べられる期限」 。なので開封後は、期限内であってもなるべく早く消費することが大切です。キムチの種類にもよりますが、開封後は1週間程度を目安に食べきるようにしたいもの。

それ以上の日にちが経過している場合は、食べない方がよいキムチの状態を確認し、判断を。

食べない方がよいキムチの状態が知りたい!

賞味期限をだいぶ過ぎている、あるいは保存状態が良くなかったキムチ、一体どんな状態になっていたら、食べずに処分したほうが良いのでしょうか?

普通は腐った食品からは酸っぱい臭いがしたりするものですが、キムチは元々そういう臭いのものなので、嗅覚で判断するのは難しいところ。
また、味わいの面でも、食べて良いものであっても酸味があるものがあるので迷いますよね。

ということは、それ以外の部分でしっかりと確認する必要があります。処分するほうが良い場合を4項目に分けて説明します。

1.カビが生えている

キムチは発酵食品なので、カビは生えないと思い込みがちですが、キムチを常食している韓国でもカビのはえたキムチを幼稚園の給食にして問題になったことがあるように、キムチにもカビは生えます。

日本で市販されているキムチは浅漬けにされているものが多いので、家庭での保存状態によってはカビの生えた状態になることも。ただし、キムチの旨味成分や乳酸菌が白く浮き出てカビのように見える場合もあるようです。
カビなのか旨味なのか、その見極めができない場合は、処分したほうが安心ではないでしょうか?

2.アルコール臭がする

キムチ本来の辛そうな臭い、発酵が進んだ酸っぱい臭いのほかに、ビールのようなアルコール臭がする場合があります。これは発酵が進んだ酵母の臭いと言われていますが、こうなってしまうと、苦味も出たりして、調理して食べてもおいしくありません。この場合はあきらめて処分したほうが良いでしょう。

3.ぬめりがある

お皿に出そうとしたらつるりと滑ったり、ぬめりがあるような場合。滅多に見ない状況でしょうが、この場合は食べてもおいしくないどころか傷んでいる可能性が高いので、処分しましょう。

4.味がおかしい

古いキムチを食べてみたときに、シュワシュワしていると感じる人がいるようです。これも発酵が進んだ故の現象ですが、この状態のときはすでに酸味がかなり強いか、さらに進んで苦味が出ている状態が多いようです。

酸味があっても、異臭やぬめりがなければ食べられるケースがほとんどなので、まだ食べられると感じれば、できれば生食は避けて炒め物や鍋などにして火を通して食べましょう。苦くておいしくないようなら処分するようにしてください。

キムチを長持ちさせるポイントは?冷凍もできる?

たくさんいただいたり、底値で買い溜めしたキムチをできるだけおいしい状態で長く保存したい。そんな場合は、韓国でのキムチの保存法が参考になります。

冬になると、その家庭で食べる1年分のキムチを作るという韓国。作ったキムチは、昔は瓶に入れて土の中へ埋めたりして保管していたそうですが、現在はキムチ専用の冷蔵庫を持つ家庭も多いようです。

キムチの発酵を早めず、おいしく保管したい場合、理想の温度は0度〜−2度。一般家庭の冷蔵庫は7度前後とのことで、できればチルド室や、冷凍庫での保管が望ましいですね。

買ってきたパッケージが密閉できるタイプならそのままの容器で保存してOKですが、密閉できないパウチなどの容器の場合は、移し替えて保存するのが望ましいですね。

また、キムチは冷凍も可能。冷凍する場合は、1回分ずつラップでしっかり包み、密閉容器に入れて冷凍庫へ。

そのまま食べる場合は、自然解凍で、調理するときには、凍った状態から調理します。一度開封した場合は、なるべく早く、冷凍でも2~3週間を目安に食べ切りましょう。

余ったキムチを食べ切るためのレシピが知りたい!

いつもキムチが余っちゃう!そんな人は、わざわざ買ってきてでもぜひ作りたい、キムチたっぷりの絶品おかずに挑戦してみて。暮らしニスタに届いたレシピの中から選りすぐりの5点をご紹介します。

包丁もまな板も火も不要!ちぎって混ぜるだけでおいしい豚キムチ

【材料】(2人分)
ハム:4枚
キムチ:70g
ごま油:少し

ハムをちぎって、キムチ、ごま油と混ぜるだけで、味わいは豚キムチ!包丁もまな板もなしで手軽に作れる1品です。スピードおつまみにぴったり♪ハムは、そのほかの豚肉加工品に替えてもOK。

【安い!早い!簡単】30秒豚キムチのレシピ!ちぎって混ぜるだけで【うまくなる】

2022.08.17

お酒を飲んでいるとおつまみが欲しいですが、作るのはめんどくさい…コレ悩みですよね。でも、簡単すぎると手抜き感が…全てを解決したおつまみ「30秒豚キムチ」は材料3つで包丁・まな板なし!ちぎって入れて混ぜるだけの簡単!でもめち...続きを見る

ひき肉と厚揚げで!簡単節約キムチ炒め

【材料】(3~4人分)
豚ひき肉:100g~
白菜キムチ:150g
厚揚げ:1パック
菜の花:4.5本
オイスターソース:小さじ1
ごま油:適量

人気の豚キムチを厚揚げでカサ増ししたボリューム&節約レシピ。豚肉も薄切りではなく、ひき肉を使うことでうま味たっぷりに仕上がります。キムチからいい味が出るので、味付けはオイスターソース少々とごま油のみ。手軽にごはんもお酒も進む1品が完成します。

味付け簡単!豚厚揚げキムチ炒めのレシピ☆

2016.02.25

大人気の豚キムチを厚揚げでカサ増し!ヘルシーな厚揚げを加えてボリューム満点!!豚肉も挽肉を使う事で、お値段お安く旨味たっぷり☆キムチはアジの完成度が高いので、加えたのはオイスターソースとごま油のみ!誰でも簡単に作れて冷めて...続きを見る

豚肉とチンゲンサイのキムチチャーハン

【材料】(1人分)
温かいご飯:200g
豚薄切り肉:80g
キムチ:80g
チンゲンサイ:1/2株
長葱:10cm
A卵:1個
A砂糖:ひとつまみ
A塩:ひとつまみ
ごま油:大さじ1

豚肉とキムチの鉄板コンビに、チンゲン菜と卵を加えて、栄養価と彩りをアップ。ご飯の味付けはキムチのみで簡単なので、すぐに食べたい!というときにも便利。長ねぎを炒めて、簡易的なねぎ油を作るのがおいしさの決め手です。

豚肉とチンゲンサイのキムチチャーハン

2021.11.26

ご飯の味付けはキムチのみ!豚とキムチの鉄板コンビに、青梗菜(チンゲンサイ)を加えたので、栄養と彩も豊富です。簡単ランチにお試しください♪長葱を炒めて簡易的にねぎ油を作るのが美味しさの秘訣です。続きを見る

ダイエットおつまみ!「豚バラの厚揚げアボカドキムチロール」

【材料(2人分)】

豚ばら肉スライス…6枚
厚揚げ(4枚入)…3枚
キムチ…150g
大葉(青じそ)…8枚
アボカド…1/2個
オイスターソース…大さじ1杯
お酒…大さじ1杯
ごま油…大さじ1杯

キムチとアボカド、そして大葉を豚バラ肉で巻いてカリッと焼いたら… もう想像しただけでビールやごはんに合う一皿ですね。厚揚げのボリュームとアボカドのまろやかさをキムチがほど良いピリ辛加減で引き締めて、極上の肉巻きおかずの出来上がりです。

ダイエットおつまみ!「豚バラの厚揚げアボカドキムチロール」

2018.02.06

お酒のおつまみはカロリーを抑えたい!パワーチャージをしながら美味しく食べられるレシピのご紹介です。大好きなお肉を食べたいけど、いっぱい食べると太っちゃう・・・ビタミンたっぷりな豚肉は元気の素だし、バランス良く食事をとりたい...続きを見る

【レシピ】子どもでも食べやすいチーズでマイルド!「豚肉キムチーズ鍋」

【材料 (2~3人分)】

豚肉(豚バラ・しゃぶしゃぶ用)…200g
絹ごし豆腐…1丁
えのき茸…1袋
キムチ…200g
ニラ…1/3束
ピザ用チーズ…適量
ごま油…大さじ1
水…300ml
【A】味噌…大さじ2
【A】コチュジャン・醤油・みりん・酒…各大さじ1
【A】おろしにんにく…小さじ1

冬場の食卓にはかかせないキムチ鍋。大人はピリ辛も最高ですが、子どもも食べやすいようにチーズを加えてマイルドに。初めて買ったブランドのキムチが、思ったより辛味が強かった、などというときにも使えるまろやか化作戦です。

【レシピ】子どもでも食べやすいチーズでマイルド!「豚肉キムチーズ鍋」

2018.10.28

これからの季節におすすめ!身体がぽかぽか温まる・・・辛いのが苦手な子どもでも食べやすいようにチーズをプラスしました。続きを見る

【スピードレシピ】なすが主役♥レンチン5分♥旨辛なすキムチ #野菜のおかず #火を使わない

【材料 (3~4人分)】

なす…2本
細ねぎ(小口切り)…2本分
ごま油…大さじ2
A キムチ…100g
マーマレード…大さじ1
めんつゆ(3倍希釈)…大さじ1

とろりとさせたほんのり甘みのあるナスとピリ辛のキムチが抜群の相性。キムチ100gとたっぷり投入して、簡単に味付けができるのもうれしいですね。辛味を抑えるマーマレードも入っているので、子どもでも大丈夫なマイルドな辛さに仕上がります。

【スピードレシピ】なすが主役♥レンチン5分♥旨辛なすキムチ #野菜のおかず #火を使わない

2019.06.25

とろっとさせたナスやズッキーニ大好き@青山金魚です。八百屋さんでぴっかぴかのナスを売るおじさんの声があまりにも嬉しそうで購買欲をそそられました♪そんなナスをどうやって食べようかなぁ~と思いながら冷蔵庫をのぞいたらちょこっと...続きを見る

おだしで美味しい!味噌キムチラーメン

【材料 (1人分)】

中華麺(生)…1玉
ごま油…大さじ1
豚ひき肉…70g
【A】すりおろし生姜…小さじ1
【A】すりおろしにんにく…小さじ1
【B】キムチ…70g
【B】もやし…70g
【B】日本酒…大さじ1
【B】だし汁…400cc
味噌…大さじ1と1/2
水…100cc
ゆで卵…1個
万能ねぎ…適量
すりごま…お好みで

ラーメンのトッピングにキムチもまたいいですよね。中でも味噌ラーメンとの相性は最高です。もやしや豚肉とサッと煮込んだ温かいキムチは、唐辛子の香りがふわっと香って食欲をそそります。すりごまをたっぷりかけると、スープが濃厚になってさらにおいしくいただけます。

おだしで美味しい!味噌キムチラーメン

2019.03.08

ランチは、なるべく簡単にできると嬉しいですよね。そんな時は、麺ランチは、いかがですか?味噌とキムチの旨みにおだしを効かせたスープは、深みがあり美味しいですよ。器 イッタラグラス ボダム続きを見る

豚キムチグラタン。

【材料 (2人分)】

豚切り落とし肉…100g
白菜キムチ…100g
小麦粉…大さじ1
醤油…大さじ1/2
胡椒…少々
牛乳…300cc
サラダ油…大さじ1
とろけるチーズ…適量

おつまみやおかずに大人気の豚キムチをグラタンに! ホワイトソースは炒めた豚キムチに小麦粉をからめて作るので、だまにもならず作れます。いつものおかずに一手間加えるだけで、ちょっぴりゴージャスな、家族みんなが食べやすい一品になりますね。

豚キムチグラタン。

2018.06.01

おつまみやおかずにぴったりの豚キムチをグラタンにしました。濃い味・辛いのが苦手な方でも美味しく食べる事が出来ます。豚キムチを作った時は、少しの豚キムチをグラタンにすれば子供さんも食べる事が出来ますね。続きを見る

まとめ

旨味と辛味が絶妙のバランスで、そのまま食べても調理してもおいしいキムチ。冷蔵庫に常備してあると安心な食材のひとつですが、冷凍してもいいんですね、というかむしろ美味しく保存できるとは。そうとわかれば、余りそうなときはあらかじめ冷凍しておくのがベターかもしれません。

文/伊波裕子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

roseleafさん

8469374

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3897759

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

花ぴーさん

8705914

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...