コラム

里芋の正しい保存方法を知ってカビや乾燥と決別しよう!

  • クリップ
里芋の正しい保存方法を知ってカビや乾燥と決別しよう!

ほくほくねっとりの食感がおいしい里芋。実は、低カロリーで食物繊維も豊富、ビタミンCも含まれる優秀食材です。さらに、特有のぬめり成分には免疫力アップなどの効用があるとされています。旬の秋から冬の時期には、よく購入するという人も多いですよね。でも、正しく保存しないと、カビが生えたり、カサカサに乾燥したり…。

そこで今回は、里芋の美味しさをしっかりと保つことのできる保存方法をご紹介します。

里芋の賢い保存方法と保存期間を知ろう

皮を剥く前の里芋

里芋の写真

里芋は乾燥や低温に弱いのが特徴。泥つきの里芋は、適度な湿り気を保つため泥がついたまま紙袋に入れるか、新聞紙などで包み風通しのよい冷暗所で保存します。
表面が乾いていたら、濡らした新聞紙やキッチンペーパーで包んで冷暗所へ。
夏場など暑い時期は、紙袋に入れるか、新聞紙などで包んで冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

里芋は洗ってしまうと、カビが生えやすくなってしまうので、泥付きの場合はそのままの状態で保管し、使用する際に洗ってから料理に使うのがおすすめです。
洗った里芋は水けをふいてから、ポリ袋に入れ冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

泥つきの里芋は1カ月程度、洗った里芋は1週間程度、保存できます。
しかし、表面の皮が一部剥がれてしまっているものや傷があるものは、傷みが早いため、他の里芋とは分けて早めに食べるようにしましょう。

皮をむいた里芋

皮をむいた里芋

皮をむいた里芋はそのまま放置しておくと、すぐに変色したり乾燥したりしてしまうため保存方法にも注意が必要です。皮をむいたら酢水に3分ほど浸けてから、保存容器やボウル、ジッパーつき保存袋などで水に浸した状態で冷蔵庫に保存します。
保存期間は2~3日程度なので早めに使い切るようにしましょう。また、毎日水を交換した方が長持ちするようです。

茹でた里芋

茹でた里芋

里芋は火を通してから保存するのも便利です。
鍋で茹でる場合は、皮をむいた里芋を鍋に並べて水を注ぎ、強火にかけて3~5分茹でます。あとから調理することを考慮して固めに茹でるのがポイント。
茹で上がったら、ザルにあげて冷ましてから、保存容器やジッパーつき保存袋に入れて冷蔵庫へ。2~3日を目安に使い切りましょう。
そのほか、蒸し器で蒸したり、電子レンジで加熱してもOK!

ちなみに、里芋の皮を剥くのが苦手という方も多いと思いますが、泥をしっかり落とした後に皮ごと加熱すれば、皮がツルンとむけます。鍋、蒸し器、電子レンジ、どの方法でも大丈夫。

里芋って冷凍保存できる?

冷凍庫の写真

里芋を長期保存したいなら冷凍保存がおすすめです。
ただし、生の里芋を丸ごとそのまま冷凍保存すると里芋に含まれる水分が凍り、解凍時にスカスカになって食感も味も落ちてしまいます。
食感や味の劣化を防ぐためには、加熱してから冷凍するのがおすすめです。

鍋、蒸し器、電子レンジなどで加熱した里芋は、皮をむき、しっかりと冷まします。それを、保存容器やジッパーつき保存袋に入れ、冷凍庫で保存しましょう。
この状態で3~4週間保存することができます。

冷凍した里芋は、煮物や汁物などでさらに調理する場合、凍ったまま使ってOK。そのままの方が味の劣化も少なくおいしく食べることができます。

解凍後、サラダや和え物などでそのまま食べる場合は、自然解凍は避け電子レンジで解凍するのがおすすめです。様子を見ながら加熱しましょう。

里芋を使ったおかずの保存方法・保存期間の目安

最近は、まとめて調理をしてストックしておくという人も多いですよね。
調理方法や保存方法、保存時期にもよりますが、基本的には調理済みのものは早めに食べきるようにした方がよいでしょう。

里芋の煮物

例えば、里芋料理の定番、煮物。
作り置きしておけば、普段の食卓に手軽に1品追加することができるのでとても便利です。
煮物は、比較的保存期間も長めですが、冷蔵庫で保存する場合は3~4日を目安に食べきるようにしましょう。冷凍庫で保存する場合は1食分ずつ小分けにしてから冷凍を。保存期間は2週間程度です。

里芋のコロッケ

コロッケなどの揚げ物は冷凍保存がおすすめです。冷めたらラップに1つずつ包み、ジッパーつき保存袋などに平らに入れて冷凍庫へ。保存期間は2週間程度。
解凍時は、自然解凍もしくは電子レンジでほんのり温かくなる程度に加熱してから、オーブントースターで表面の衣がカリッとするまで温めるとおいしく食べられます。

まとめ

里芋は、きちんと保存すれば、時間がたっても最後までおいしく食べられます。低カロリーで食物繊維も豊富なので、日々の食事に積極的に取り入れたいもの。
そこで、最後に里芋を使ったレシピをご紹介!定番の煮物からグラタンやサラダ、お団子まで多彩なメニューをピックアップしました。さまざまな料理に挑戦して、里芋を楽しんでくださいね♪

バリエーション豊富!里芋を使ったおすすめレシピ

ご飯にも合う 鮭と里芋の味噌グラタン

酒と里芋の味噌グラタン

【材料(4人分)】

鮭…3切れ
里芋…4個
しめじ…1パック
味噌…30g
パルメザンチーズ…20g
生クリーム…100cc
牛乳…100cc
白ワイン…大さじ1
オリーブオイル…小さじ1
塩…少々
胡椒…少々

電子レンジで作るホワイトソースが決め手の簡単グラタン。鮭としめじを白ワインで炒め、ホワイトソースにパルメザンチーズと味噌を隠し味に入れることで、しっかりとした味わいに仕上がります。下処理の段階で里芋を皮付きのまま電子レンジで加熱しておくのもポイント。

ご飯にも合う 鮭と里芋の味噌グラタン

2016.11.22

ソースに味噌を入れ、和にも洋にも合うグラタンです。ソースは混ぜるだけの簡略版。ダマになるなどの心配は要りません。続きを見る

旬の里芋をサラダにしちゃおう!レンジで簡単、里芋と鶏の和風サラダ

里芋と鶏の和風サラダ

【材料(2~3人分)】

里芋…約250g
鶏もも肉…70g
A醤油…大さじ1
Aみりん…大さじ1
A酒…大さじ1
Aねぎ…5cmほど
A生姜…5g
マヨネーズ…大さじ1
白ごま…小さじ1
塩、こしょう…少々

レンジ調理のみで作ることのできる里芋のマッシュサラダ。生姜とネギの風味が効いた和風のサラダは、お酒にも合うのでおつまみとしてもおすすめです。マッシュサラダを丸めて、薄力粉→卵→パン粉をまぶして揚げれば里芋コロッケとしても美味しく食べられます。

旬の里芋をサラダにしちゃおう!レンジで簡単、里芋と鶏の和風サラダ

2016.11.25

今が旬の里芋!!里芋はとても優秀な食材なんです!カロリ―が低くく、また食物繊維も多く腸内バランスを整えて代謝アップが期待できます。また、リンパの流れを良くしてくれるので肌をきれいにする効果もあるそうです。里芋のビタミンCは...続きを見る

クリスマスパーティーにオススメ!簡単里芋コロッケ

里芋コロッケ

【材料(3~4人分)】

里芋(皮を剥いて)…500g
玉ねぎ…1個
ひき肉…100g
塩、胡椒…適量
小麦粉…適量
溶き卵…1個分
パン粉…適量
揚げ油…適量

レンジで加熱した里芋をマッシュして、別容器でレンジ加熱した玉ねぎとひき肉を加えて作る一口サイズの里芋コロッケ。外はカリッと、中はクリーミーな食感が魅力の一品です。ピックなどの飾りつけ次第でパーティーメニューとしても使えますよ。

クリスマスパーティーにオススメ!簡単里芋コロッケ

2014.11.19

いつものおかずをちょこっとアレンジして、あとはピックなどのワクワクコーデで力を入れすぎなくてもハッピークリスマスパーティーに!!※コロッケに挿したピックの作り方はこちら↓https://kurashinista.jp/ar...続きを見る

超時短!!ほたての缶詰で簡単☆圧力鍋で加圧0分!里芋の煮物のレシピ

里芋の煮物

【材料(3~4人分)】

里芋…8個
ほたての水煮缶小(ニッスイ貝柱水煮ほぐし身70g)…1缶
ざらめ…大さじ2/3杯
水…300cc
昆布(5cm位にカットしたもの)…3、4枚

調理の段階でホタテの水煮缶と昆布を一緒に入れることで簡単にできる、出汁の効いた本格的な里芋の煮物。難しいと思いがちな里芋の煮物も、圧力鍋を使えば煮崩れせずに美味しく食べられます。

超時短!!ほたての缶詰で簡単☆圧力鍋で加圧0分!里芋の煮物のレシピ

2016.11.25

少し面倒なイメージのある里芋の煮物!缶詰めと昆布を入れて出汁とり要らず☆圧力鍋なら加圧0分で出来ちゃう超時短簡単レシピ。時間をかけて炊いた様に美味しく頂けます。一緒に入れた昆布も美味しいので是非召し上がって下さい。里芋から...続きを見る

圧力鍋で懐かしの五目豆煮♡

里芋の五目豆煮

【材料(3~4人分)】

豚肉(ヒレ肉)…約1kg
大豆(乾燥)…1袋(300g)
人参…1本
こんにゃく…1袋
里芋…約3個(450g)
かまぼこ…1個
刻み昆布(乾燥)…お好みの量
●水…1000cc
●砂糖…大さじ3~4
●みりん…適量
●醤油…大さじ5~6
しょうが…ひとかけ

豚肉も入ったボリューム満点の五目煮。具材の下ごしらえさえ丁寧に行って、まとめて圧力鍋で加熱すれば里芋と大豆がほっくりと柔らかく煮崩れ知らずの五目煮が簡単に仕上がります。どこか懐かしい味のする五目煮は、常備菜にぴったり。

圧力鍋で懐かしの五目豆煮♡

2016.11.03

実家にいた頃、よく母が、作り置きで作っていた、五目豆煮。豚肉を入れた、とっても豪華で、おかずになる一品です。我が家では、圧力鍋というと、よく作ります。加圧時間も少なく、手軽にできます♡たくさん作っておくと、忙しい日にも助か...続きを見る

里芋の柚子味噌モッツァレラだんご。

里芋のモッツァレラ団子

【材料(4串分)】

冷凍里芋…8個
柚子味噌…適量 (むしろ好きなだけ)
モッツァレラとろけるスライスチーズ…1枚
楊枝(串)…菓子箸(和菓子用楊枝)使用

冷凍里芋を使った簡単おつまみ。里芋とモッツァレラチーズの組み合わせは子どものおやつとしても使えそう。解凍した里芋にモッツァレラチーズと柚子味噌をかけてトースターで温めるだけでできるので手間もかかりません。柚子味噌で味を引き締めているのもポイントです。

里芋の柚子味噌モッツァレラだんご。

2014.09.14

(=Θ=)/{旬の味覚!と言いつつコロコロかわいい冷凍里芋使用で。(お手軽に)里芋×柚子味噌×モッツァレラチーズ☆この組合せ、ちびっこのおやつにも大人のおつまみにも◎・里芋の柚子味噌モッツァレラだんご【材料】(4串)・冷凍...続きを見る

里芋のジャーマンポテト

里芋のジャーマンポテト

【材料(2人分)】

里芋…4個
ベーコン…60g
玉ねぎ…1/2個
塩、コショウ…少々
パセリ…お好みで
オリーブオイル…大さじ1

じゃがいもの代わりに里芋を使ったジャーマンポテト。レンジで加熱した里芋をオリーブオイルでこんがりと炒め、たっぷりの玉ねぎとベーコンを加えたシンプルな料理ですが、普段と違う里芋の食感を楽しめます。にんにくをお好みで加えればパンチの効いた一品に。

里芋のジャーマンポテト

2016.11.09

今が旬の【里芋】!ねっとり、しっとり美味しい里芋は煮物だけでなく焼いて食べるのも美味しいんですよ!今日はいつものじゃが芋で作るジャーマンポテトを【里芋】で作っちゃいますよ!里芋の効能・血圧を下げる・免疫力アップ・胃腸の調子...続きを見る

白いご飯が止まらない!里芋とひき肉のオイスターソース炒め

里芋とひき肉のオイスターソース炒め

【材料(2~3人分)】

里芋…200g
片栗粉…小さじ1
揚げオイル…適量
ニンニク…3g
しょうが…5g
ひき肉…120g
サラダオイル…小さじ1
長ネギ…1/2本
a豆板醤…小さじ1弱
aオイスターソース…大さじ1
a水…大さじ3
aみりん…大さじ1
水溶き片栗粉…小さじ1
ごま油…小さじ1
茹でたブロッコリー…60g

豆板醤、オイスターソースをベースに味付けしたピリ辛ソースをホクホクの里芋に絡めた一品。たっぷりのひき肉で食べ応えもバッチリです。濃厚でパンチの効いた味付けはご飯が進むこと間違いなし。

白いご飯が止まらない!里芋とひき肉のオイスターソース炒め

2017.01.31

レンチンして皮をむいた里芋に片栗粉をまぶして素揚げして ひき肉とともにオイスターソースで炒めました。里芋の表面はカリッと中はホクっとしていてピリ辛のひき肉ソースとよく合います。白いご飯が止まらなくなるおいしさです。続きを見る

ほくほくっとカリッと里芋のナゲット風

里芋のナゲット風

【材料(2~3人分)】

里芋…300g
小麦粉…大さじ1
パルミジャーノ…大さじ2
塩・コショウ…少々
a小麦粉…大さじ3
a片栗粉…大さじ3
aベーキングパウダー…3g
a砂糖…小さじ1/2
a塩…1~2g
a水…大さじ5
マヨネーズ…大さじ3
カレーパウダー…小さじ1

マッシュした里芋とパルミジャーノチーズを混ぜ、衣をつけて揚げた里芋ナゲット。肉を使っていないのに、しっかり濃厚なお味が魅力です。カレーパウダー入りのマヨネーズをつけて食べれば、お店顔負けのおつまみに。

ほくほくっとカリッと里芋のナゲット風

2017.01.31

里芋をマッシュしてパルミジャーノを加えて衣をつけナゲット風に揚げました。カレーマヨネーズをつけていただきます。チーズが入っているのでコクがありもっちリしていて鶏肉に負けないおいしさです。 続きを見る

お弁当にも♪ゴロゴロ里芋と豚バラの照り焼き

里芋と豚バラの照り焼き

【材料(2~3人分)】

里芋…5個
豚バラの薄切り…150g
長ネギ…1本
麺つゆ…大さじ3
みりん…大さじ3
砂糖…大さじ2
お酒…大さじ3
水溶き片栗粉…お好みで

こってり味が嬉しい里芋が主役の一品。とろみのある汁がしっかりと具に絡み、ほっくり美味しい里芋が食べられます。豚バラを使うことで食べ応えのあるおかずに仕上がるので、ご飯にお供にもおすすめです。でしっかり味をつけておけばお弁当の具にも使えます。

お弁当にも♪ゴロゴロ里芋と豚バラの照り焼き

2017.01.24

里芋が主役のおかず。しっかりお味を付ければ、お弁当の1品にもおすすめです!続きを見る

その他里芋関連記事

里芋の簡単な皮むき方法とは?保存方法や里芋のレシピもご紹介!

2019.01.25

ねっとりとした食感で高い栄養価を持った里芋は、煮物や汁物などさまざまなメニューで活躍してくれる万能な食材。しかし、皮が厚く、身にぬめりがあることから、皮むきに苦手意識を持っている人もいるのではないでしょうか。そんな人におす...続きを見る

里芋の簡単レシピ47選!煮物・洋風・チーズなどアイディア色々!

2017.03.23

みなさんは里芋をどんなメニューで食べていますか?定番の煮物ももちろんおいしいですが、いつもと同じじゃつまらない、里芋の他のレシピも試してみたい!という方におすすめのレシピを集めました♪主食からおかず、スイーツまで幅広く里芋...続きを見る

脱煮物料理。里芋を使ったアレンジレシピ♪

2015.09.28

里芋を使った料理って何が思いつきますか?煮物が思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか?里芋には免疫力を高め、便秘にも効果があり、カロリーはさつまいもや、山芋の半分以下なんです!今回は煮物以外にも美味しく出来てしまう里芋のア...続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

おおもりメシ子さん

8408252

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

香村薫さん

5319520

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

4児ママRomiさん

10228243

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...