関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ママ友の口頭注意が「ポーズのみ」でイライラする!〈子ども同士の家の行き来〉にマナー専門家がピシャリ!

  • クリップ
ママ友の口頭注意が「ポーズのみ」でイライラする!〈子ども同士の家の行き来〉にマナー専門家がピシャリ!

夏休みに入り、子ども同士の家の行き来が増える時季。子ども同士が楽しく遊べて、親たちもおしゃべりで息抜きができれば最高!なのですが、そうともいかないようで…。家の中を走り回る、開けてほしくない部屋に入る、ソファからのジャンプを繰り返すなど、内心(いやいや、うちではそれ、ダメなんだよ!)と思うことも、言えずにモヤモヤすること、ありますよね。

今回はまさにそんなお悩みをかかえるママからの質問。マナーの専門家 齊木由香さんに、解決策を教えてもらいました!

Q.家ルールが違いすぎて、ママ友と会っても疲れてしまいます(A・Aさん)

ママ友とその子どもが家に遊びに来て、そのお子さんが「我が家ではダメ」なことをしたとき、どのように対処したらいいか迷っています。

例えばうちは、ソファでお菓子を食べるのはNGです。遊びに来た子がした場合、はじめはやんわりと「やめてね」と伝えて、ママ友も注意してくれるのですが、子どもがやめないと私ばかりが繰り返し注意することになります。

ママ友の家ではソファでお菓子がOKらしく、ママ友の注意の仕方が次第にポーズのみになり、帰るとドッと疲れる…。ママ友とのおしゃべりは楽しいのですが…。

ルールを守ってもらうための、何かいい方法はありませんか?

家庭ごとにルールが違うのは当然。お子さんには事前にしっかりと伝えることが大事

「ソファでものを食べるかどうか」「出かけた服のままでベッドに上がっていいかどうか」「何かを食べた後、すぐに歯みがきをするかどうか」など、ご家庭によってそれぞれルールが違うのは当然のことのように思います。

大人であれば、常識の範囲でその家の雰囲気に合わせることで、ルールを逸脱することも少なくすむでしょうが、小さなお子さんだとそうはいきません。

お子さん連れの場合は、伺うときも招くときも、前もって子どもにしっかりと伝えることが大切です。

例えば、「今日は○○ちゃんが遊びに来てくれるけど、家でやってはいけない事を〇〇ちゃんはしてしまうかもしれまい。だからといって、あなたがしてもいいわけではないからね。おうちにはそれぞれお約束があるからね」などです。

まずは環境を整えて。できないものに関しては口頭ではっきり伝えてOKです

その上で、お招きしたお子さんが「我が家のルール違反」をしてしまいそうなときは、予測できそうなものはまずは環境を整えます。

寝室で遊んでほしくなければ入れないようにしたり、触られたくないものがあれば目の届くところに置かないようにしたり。

その上で、環境を整えられないものに関しては「〇〇はしないでね」とはっきりと伝えましょう。

伺う側の場合は、NG行為を事前に共有してもらうとラク

初めてお伺いするお宅なら、事前にやってはいけない決まり事を共有してもらうとスマート。おじゃまする前に子どもに言い聞かせをすることができます。

小さなお子さんだと毎回、約束事を守れるわけではありませんが、「〇〇はしないお約束だったよね」と話すことで、お子さんも思い出せるでしょう。こうして少しずつ、よそのお宅に伺うときのルールをお子さんも学んでいくと思います。

他の家のルールを知ることは、視野を広げる貴重な機会。せっかくの交流を楽しみましょう

自分の家のルール、他のお宅のルール、さまざまあると思いますが、注意して過ごすばかりではとても楽しめませんよね。

他の家のルール、つまり文化を知ることは視野を広げる機会。生活や文化を共有する場と考えて、お友だちとの交流を楽しみたいものです。

違うご家庭との交流を通して、いいルール(文化)は自分の家に取り入れることも、ひとつの学びになります。

「家でこれはダメだけど、〇〇君のお家はいいんだね、どっちがいいと思う?」など、お子さんとのコミュニケーションを通して最善のお約束をアップデートしていけるとよいですね。

記事を読む【ママ友LINE誤爆】細切れで送られてくるのがめっちゃストレス!

記事を読む「親せきの子への入学祝。うちはもらってないけど…贈るべき?」マナー専門家の回答にめっちゃ納得!

齊木由香和文化研究家。日本近代礼法 主催。旧酒蔵家出身で幼少期より和服に親しむ。日本の伝統文化や年中行事に関する執筆を行うほか、CMやドラマなどで所作指導・監修にも従事。著書に『トップの意思決定』。

取材・文/佐藤真紀

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4340088

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5603454

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

おおもりメシ子さん

8399562

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...