お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

悲喜こもごも…忘れられない親戚エピソード

  • クリップ
悲喜こもごも…忘れられない親戚エピソード

近いようで遠いのが親戚。
いざという時頼りになったり、逆に失望したり…節目節目で思い出ができますよね。
今回は「主婦100人!アンケート隊」に、親戚づきあいでのほっこり・がっかりエピソードを聞きました。
まずはほっこり系から。

親戚づきあいのほっこりエピソード

「100才で亡くなった祖父のお葬式で火葬場へ。
お骨を拾うとき、悲しくてしんみりしている中、幼稚園生の男の子(ひ孫)が『コレ本物の骨?キモッ(笑)』と言ってお母さんからゲンコツ。
みんな吹き出してしまい、明るくお骨が拾えた」(匿名・30代)

「親戚で集まったとき、おむつ替えや授乳など、子どもたちが泣くたびにその家の柴犬がおもちゃを持ってきてくれた。
気づけば周りは犬のおもちゃだらけ!」(えまーぴ・30代)

「同い年37才のいとこ。今年5人目の子どもができたと連絡があった!
全員男の子!少子化時代にあっぱれ!」(みりみり・30代)

「親の葬儀の時、義理の姉の兄弟がとにかく多くて、仲良しでにぎやかにしてくれていて、すごく場が和んだ」(タイム・50代)

「畑を持っている親戚の叔父さん。
『ちょっとでも新鮮な野菜をあげたい』と、私が帰る直前にダッシュして一生懸命畑から収穫してきてくれた!
ありがとう…」(匿名で・40代)

「昔はとっつきにくかったおばさんが、大人になったらすごくよく歩み寄ってくれて、会話も盛り上がって仲良くなった。
おばさんとのおしゃべりが、親戚づきあいの楽しみに」(t兄弟・40代)

「年の近い従姉がたくさんいて、小さな頃はもちろん、大人になってお互い家族ができても、
数年に1回はかならず集まる。
子どもたちもはとこ同士とても仲が良くなっていて、嬉しい」(トシピー・30代)

小さな頃を知っているからこそ、いざという時にお互いに親身になれますよね。
久しぶりに会う場で互いの成長を示し合うのもまた一興。


親戚づきあいのがっかりエピソード

「めったに会わない夫の親戚に、『(義理の)お父さんにそっくりになってきたな~』と義理の妹に間違われた。
私が似てきたら怖いだろう…」(のいずみ・30代)

「祖母が亡くなり、納骨が済んだあと形見分けになった。
生前ちっともお見舞いも介護もしなかった叔母や従姉が一番に飛びついて、すごくはしゃいで、いいものをバーゲンセールのように取っていった。幼心に軽蔑した」(匿名希望・30代)

「母方の祖母が死んだ次の日、何事もなく父方の祖母の誕生会が開かれた。
昔からいろいろと配慮がない親戚…」(らいぶた・30代)

「正月に夫の実家に行くたびに兄嫁が妊娠していて、可愛い子が増えてほっこりする反面、うちは子どもが出来ないので、帰り道に夫とがっかりしながら帰る」(moe・40代)

「結婚が決まった後彼の母親と話していて、誕生月が一緒という話で盛り上がった。
お義母さんが誕生石のアクセサリーをたくさん出してきたので、どれかプレゼントしてくれるのかと思ったら『いいでしょ~』と言ってしまってしまった」(ヤッチ・40代)

「年が離れていていつも憧れていた従姉のお姉ちゃん。
大人になって再会したらガッツリ宗教にはまっていて、うちの子どもの受験前に毎日拝みに来た。
がっかりしたし、怖かった…(一応合格した)」(匿名希望・30代)

「祖父が亡くなったと知っているはずなのに、なぜか年賀状を送ってきた親戚にはがっかりした」(にゃむびす・31才)近しいからこそ、親戚は関係がこじれると一番やっかい!
お金や相続系をはじめ、なにかと比べられてストレス…なんてことも。
とくに義実家でのがっかりエピソードが多く見受けられました。

親戚って、友人のように簡単に関係を断ち切れませんよね。
年に数回会うか会わないか、ですが、そのコミュニケーションにはうれしさと面倒くささが同居するもの。
ストレスになりすぎない程度に、距離を保って楽しみたいですね。

文/小林みほ

 

 

おすすめ

ニオイやくすみ、なかなか人には言えないけれど、気になっているという人も多いはず。今まで色々なケアを試してみたけど、どれもいまひとつ。家事や仕事で自分にかけられる時間も少ないし… そんなときの強い味方が「クリアネオパール」。ボディソープ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハニクロさん

115986

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

2

三輪 里美さん

114379

ライフオーガナイザー®︎歴8年、名古屋在住です。...

3

🌠mahiro🌠さん

89808

R元年11月2日に 投稿始めて早5ヶ月……。な...

4

ゆぅゆ❤️さん

75684

3月23日より『暮らしニスタ』スタート♪ 宜し...

5

花ぴーさん

65469

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

1

🌠mahiro🌠さん

333984

R元年11月2日に 投稿始めて早5ヶ月……。な...

2

三輪 里美さん

322456

ライフオーガナイザー®︎歴8年、名古屋在住です。...

3

Noripokoさん

242279

毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きていま...

4

yunyun(猪俣友紀)さん

227028

ヴォーグ学園講師◆ハンドメイド&DIYクリエイタ...

5

ハニクロさん

192891

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ひこまるさん

6916213

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5823974

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

7505316

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6242066

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

はぎれのリメイクアイデアコンテスト
いらないものの処分の仕方アイデアコンテスト