お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

注目度上昇中!ご当地グルメ「今治焼豚玉子飯」とは?

  • クリップ
注目度上昇中!ご当地グルメ「今治焼豚玉子飯」とは?

最近、全国のB級グルメやご当地グルメを家で作る人が増えています。なかでも、超簡単で超絶ウマい!と話題なのが、愛媛県今治市のご当地グルメ「今治焼豚玉子飯(いまばりやきぶたたまごめし)」。
ご飯にチャーシューと目玉焼きをのせるだけなのにとっても美味しいんですよ。基本の材料は、名前のとおり焼豚と卵のみ。皆さんも、家で作ってみませんか?

今治焼豚玉子飯とは

その歴史は約50年前までに遡ります。当時今治市内にあった中華料理店「五番閣」のまかない料理として誕生。ご飯にチャーシュー、半熟の目玉焼きをのせ、焼豚の煮汁をかけるだけの簡単メニュー。
それ以来ソウルフードとして親しまれ、現在では市内60店舗ほどで提供。「今治焼豚玉子飯世界普及委員会」なる団体も作られ、B−1グランプリでも10大会連続入賞を果たしています。

現地では「今治焼豚玉子飯マップ」も作られ、このメニューを食べられる十数店舗の「応援店」を掲載しています。お店によって少しずつ味が異なるので、それぞれの個性を楽しむことができます。
(今治焼豚玉子飯世界普及委員会 http://i-ytm.com

地元の人気店を比べてみました!

MOTSUNABEYA つぼ吉
応援店の中で唯一、煮玉子・金糸玉子を使用した独自路線の玉子飯。自家製のチャーシューが決め手です。もつ焼きが人気のお店です。



来々軒
創業なんと100年!ラーメンの名店として知られ、そのスープを使ったとろ〜りあんかけ風焼豚玉子飯が大人気。営業はまちまちなので来店時は要確認。


道の駅「よしうみいきいき館」
なんと!玉子飯にイクラをのっけてしまった変化球。甘めのチャーシュータレと塩気のあるイクラが不思議と合うんです。


チャイナダイニング 白楽天
40数年前から焼豚玉子飯を提供している老舗です。独特な甘みのあるタレで、「これぞ焼豚玉子飯!」というスタンダードな玉子飯がいただけます。


東京でも食べられる?

新橋のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩舘」2階にある郷土料理の店「かおりひめ」で、「今治焼飯玉子飯」を食べることができます!昼夜どちらも提供しているので、昼ごはんにも飲んだあとのシメにも。

また同ショップでは、「今治焼飯玉子飯」専用のタレが売られています。ということは…作ってみるっきゃないってことですね。
(香川・愛媛せとうち旬彩舘 http://www.setouchi-shunsaikan.com/restrant/index.html


レッツ・クック・今治焼豚玉子飯♪

今治焼豚玉子飯世界普及委員会の公式HPでは、プロが教える作り方を紹介しています。
簡単だけど意外とコツがいるこの料理、ぜひしっかりマスターしてください。
(今治焼豚玉子飯世界普及委員会 作り方http://i-ytm.com/contents/tukurikata/

<材料> 1人分
ごはん:適量
焼豚:お好み
玉子:2個
タレ:適量
塩コショウ:適量

タレは専用のものでも良いですが、なければ市販の甘辛い系(焼き鳥のタレなど)でも可。自分で作る場合は濃口しょうゆ・みりん・酒を1・1・1の割合で煮詰め、ニンニク、ショウガを適量入れる。砂糖と塩で好みの甘さに。

焼豚は手作りに越したことがないですが、最近はスーパーやコンビニなどで甘辛く味付けた焼豚またはチャーシューが売られています。スライスでも角切りどちらを使ってもOK。

<作り方>
1)ご飯に焼豚をのせ、タレをかける。
2)多めの油で揚げ焼きするように目玉焼きを作る(蓋をせず、黄身が半熟になるように)。
3)塩コショウした目玉焼きをのせ、もう一度タレをかける。

まとめ

今治焼豚玉子飯は「B級グルメ」ではなく、昔から地域が誇りを持って受け継いできた「ご当地グルメ」です。
自分で作ってみてもよし、現地で食べ歩いてみてもよし。その文化を体験してみてください!

タウン誌、レシピ本編集記者。全国の珍しい調味料や麺類研究中。
「ふとん乾燥機って使うのが面倒。毎日はムリ」なんて思っていませんか?そんな人にこそおすすめなのが、象印の『ふとん乾燥機 スマートドライ』。今までのふとん乾燥機のイメージを覆す手軽さで、家事や仕事、育児に忙しい暮らしニスタ世代にぴったり。
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

379397

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

舞maiさん

108647

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

智兎瀬さん

99409

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

4

funkyさん

68588

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

5

桃咲マルクさん

33031

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

1

🌠mahiro🌠さん

943712

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

funkyさん

327097

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

智兎瀬さん

255804

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

4

舞maiさん

252399

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

おおもりメシ子さん

172213

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ハニクロさん

3619397

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

4児ママRomiさん

9496965

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

花ぴーさん

7774833

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

桃咲マルクさん

5241989

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

香村薫さん

5077659

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

手軽に作れる!チーズのおつまみコンテスト
捨てないで!包装紙活用アイデアコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト