
味を染み込みやすくするため、両面数カ所ずつフォークで刺します。
塩を適量まぶして馴染ませ、分量の甘酒を加えます。
さらに分量の醤油とみりんを加えて、混ぜて馴染ませます。
私は時間が無くて30分くらい漬け込みましたが、半日くらい冷蔵庫で寝かすともっと美味しくなるかも!
漬けていた調味液をなるべく切るようにしてから、フライパンで焼いていきます。麹が入っていると焦げやすいと思うので、弱めの中火で皮目から両面焼き色を付けます。
ふたたび皮目を下にして、蓋をしてから弱火にし、中に火がしっかり入るまでじっくり焼きます。
時々様子を見ながら、身が見るからにふっくらして竹串を中まで刺して、赤い肉汁が出なくなるまで焼きましょう。
ふたたび火を中火にし、残っていた調味液を加えて、調味液が煮詰まってトロッと肉に絡むソースのようになれば完成です。
お肉は、チャーシューのように薄くスライスする感じでカットします。煮汁をしっかり絡めれば完成です。
甘酒で甘くなりすぎないか心配だったけど、この分量ではそれほど甘くなりませんでした。甘辛がお好きなら、さらにハチミツや砂糖を少し加えると良いと思います。
また、今回は丸々焼いてからカットしましたが、焼く前に削ぎ切りにしてから漬け込むとさらに味が染みて柔らかくなるかもしれません。
私もまた試してみたいと思います。