先週から、健康のために甘酒ライフを満喫している私ですが、、、詳しくは前回の記事をご覧ください↓
甘酒の色んなアレンジを試してみた!1番美味しい組み合わせは?
2017年2月15日
少し前から巷で流行ってますねぇ、甘酒。
飲む点滴だとか、飲む美容液だとか、、、
美容にそこまで力を入れていない私は(諦めているとも言う(^_^;)笑)
今まではスルーしていましたが、疲労回復効果が高いとか、朝の目覚めが良くなると聞いて、甘酒を習慣的に飲んでみようと決めました。
というのも、最近育児疲れがひどくて毎日フラフラになりながら、幼稚園を往復したり、朝も起き上がるのもしんどかったりで。
色んな健康食品も試してみましたが、高いものだと日常的に毎日続けるのも難しいし、甘酒ならリーズナブルだしと試してみることにしたのです。
ただ、私今まで3●年生きてきて、甘酒って飲んだことなかったかも?(^_^;)
よく甘酒苦手と言ってる人を目にするので、恐る恐る試してみると、、、
うん、、、思ったほど苦手な味でなく、嫌いな味ではないんですが、確かに甘ったるいのであまり量は飲めないし、何より毎日飲んでたら絶対飽きてきちゃいそう(^_^;)
そこで、この1週間くらい、色んな飲み物と甘酒を割って試してみました!
色々試してビックリ!
まずは、他の飲み物と割ることで甘酒がとっても美味しく飲みやすくなることにビックリ!
そして、組み合わせる飲み物を変えることで全く違う味わいに変化することにもビックリ!
これだけ味変出来るなら、毎日甘酒続けることも苦にはならないと確信。
今回5種類の組み合わせを試しましたが、そのそれぞれの感想と私個人が美味しいとオススメするランキングをご紹介します。
甘酒苦手だという方にも是非試して頂きたいです!
もちろん、今回試した以外にも、もっともっと美味しい組み合わせがあるかもしれませんので、あなたのお気に入りの組み合わせを模索してみて下さいね( ^ω^ )
2017年2月15日
甘酒って、甘みもあって酒や麹も入ってるから、料理の調味料にも良いのでは?
しかも、塩麹みたいに胸肉に使うと柔らかくなるかも?
と、突如思いつきで行き当たりばったりで作ったレシピです。
美味しく出来たので、是非参考にお試し下さい。
味は、塩麹で漬け込んで焼いたものに近い味わいでした。
塩麹は、焦げやすいから1度キッチンペーパーで拭いてから焼くなど手間ですが、甘酒は必要ないので時短になります。
むね肉に所々フォークで穴を開ける。
味を染み込みやすくするため、両面数カ所ずつフォークで刺します。
醤油、みりんを加え、しばらく寝かす。
さらに分量の醤油とみりんを加えて、混ぜて馴染ませます。
私は時間が無くて30分くらい漬け込みましたが、半日くらい冷蔵庫で寝かすともっと美味しくなるかも!
皮目から両面焼く。
漬けていた調味液をなるべく切るようにしてから、フライパンで焼いていきます。麹が入っていると焦げやすいと思うので、弱めの中火で皮目から両面焼き色を付けます。
蓋して弱火でじっくり焼く。
ふたたび皮目を下にして、蓋をしてから弱火にし、中に火がしっかり入るまでじっくり焼きます。
時々様子を見ながら、身が見るからにふっくらして竹串を中まで刺して、赤い肉汁が出なくなるまで焼きましょう。
調味液を加えて、中火で煮詰める。
ふたたび火を中火にし、残っていた調味液を加えて、調味液が煮詰まってトロッと肉に絡むソースのようになれば完成です。
肉を削ぎ切りにして、皿に並べ、煮汁をかけて完成です。
お肉は、チャーシューのように薄くスライスする感じでカットします。煮汁をしっかり絡めれば完成です。
コツ・ポイント
甘酒で甘くなりすぎないか心配だったけど、この分量ではそれほど甘くなりませんでした。甘辛がお好きなら、さらにハチミツや砂糖を少し加えると良いと思います。
また、今回は丸々焼いてからカットしましたが、焼く前に削ぎ切りにしてから漬け込むとさらに味が染みて柔らかくなるかもしれません。
私もまた試してみたいと思います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます