お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る

浴室・風呂のリフォーム費用相場と内訳まとめ

  • クリップ
浴室・風呂のリフォーム費用相場と内訳まとめ

浴室は、一日の疲れを癒しリラックスする場所として、ほぼ毎日使うという方がほとんどだと思います。そして、毎日使うところだからこそ、設備の劣化などが目に入り、気になるもの。

「寒い」「床がすべる」「浴槽をまたぐのが大変」「カビが落ちなくなってきた」「ジェットバスの機能が欲しい」など…浴室に関するさまざまな不満が生じてきたり、日進月歩で開発される新機能付きの浴室でのんびり疲れを取りたいと思うのであれば、おもいきってリフォームすることも検討しましょう。

浴室の種類とは?

浴室には、防水加工を施した部屋にタイルやコンクリートなどを使って風呂場を設える「在来工法」と、防水性の高い素材で壁や床、浴槽などが成形された「ユニットバス」の2つの種類があります。

在来工法の浴室は古い一戸建て住宅に多く見られますが、タイルの目地から水が染みるなどで下地を傷めることもあり、これは家全体の傷みにもつながるため、10年〜20年ごとにリフォームが必要といわれています。
ユニットバスが主流となっている昨今、在来工法の浴室を再び在来工法でリフォームするケースは現在ではほとんどないそう。
とはいえ、こだわりのある浴室を希望される方もいますし、もちろんできないわけではありません。


昔ながらのお風呂も人気です。

一般的な浴室・風呂リフォームの価格相場はいくら?

さて、浴室・風呂のリフォームには、いくらくらいかかるのでしょうか。
リフォーム工事の価格相場を見ていきましょう。
各リフォーム会社が出しているデータでは、工事代金を

①50万円まで

②50万円〜100万円

③100万円〜150万円

この3つに区分した場合、②50万円〜100万円で工事を行うケースが約半数という結果が出ています

もちろん希望する工事の内容や、現在のお風呂の状態などによって金額は上下しますが、①〜③のそれぞれの価格帯でどんな工事ができるのか、一般的な例を挙げてみます。

 

①50万円まで

・浴室暖房乾燥器の設置工事

・手すりの設置、滑りにくい床材への交換などバリアフリー化の工事

・シャワー水栓の交換

・洗面台の交換と、それに伴う洗面所の床、クロス貼り換え

→→湯船そのものは扱わず、部分的な改修でよい場合には50万円以内でおさまることがあるようです。

 

②50万円〜100万円まで

・ユニットバスをユニットバスに交換

→→ユニットバスの中心価格帯に工事費を加えると100万円程度になります。

 

③100万円〜

・在来工法の風呂をユニットバスに交換

→→ユニットバスの中心価格帯+工事費、そして在来工法の風呂の撤去費用が加わると100万円を超えてくることが多いようです。

 

浴室・風呂リフォームの工事期間はどのくらい?

工事の一般的な期間を調べてみました。

在来工法の風呂からユニットバスにリフォームする工事……5〜6日

ユニットバスをユニットバスにリフォームする工事……4〜5日

・洗面脱衣所の洗面台交換……1日

・洗面脱衣所の床シート、クロスなどのリフォーム……2日

・換気扇を浴室暖房換気扇に……1日

・シャワー水栓の交換……半日

・劣化した配管の交換など……2日

 

浴室・風呂リフォームの費用内訳

ではそれぞれの費用の内訳を見てみましょう。

 

在来工法の風呂からユニットバスにリフォームする工事

……1616(1坪)サイズのスタンダードグレードの商品として100万円〜。

 

ユニットバスをユニットバスにリフォームする工事

……1616(1坪)サイズのスタンダードグレードの商品として80万円〜。

 

洗面脱衣所の洗面台交換

……スタンダードグレードの商品として20万円〜。

 

洗面脱衣所の床シート、クロスなどのリフォーム……1坪程度の広さとして6万円〜。

 

換気扇を浴室暖房換気扇に……10万円〜。

 

シャワー水栓の交換……4万5000円〜。

 

劣化した配管の交換など……20万円〜。

 

浴室・風呂リフォームのコストダウン

浴室・風呂のリフォームを、少しでもコストダウンする方法があるのかを調べてみました。

まずは、スタンダードグレードのものを選ぶこと
ユニットバスを作っている住宅設備会社はたくさんありますが、どの会社の商品でも、
風呂のグレードは4つ程度に分かれています。
1番安価なグレード、そしてその次のグレードのものが一般的に「スタンダードグレード」と呼ばれるものです。

このスタンダードグレードは、メーカーの主力商品。
よその会社との競争もあるため、利益率が低く抑えられていることが多いグレードです。
メーカーの利益率が低いということは消費者側からすると「値段の割に設備がよい」ということ。
安くてお得な商品なのです。

また、工事をしてくれる工務店によって、扱うメーカーの得意不得意があり、それが値段の割引率に反映することがあるのだとか。
「どこのメーカーが得意ですか」と工務店にたずね、そして相見積もりを取ることも大切。
5%から10%ほど、値段が変わることもあります。

 

浴室・風呂リフォームの注意点

浴室・風呂をリフォームするときの注意点をまとめてみます。

工事期間は風呂に入れない

もちろん、工事の間には風呂に入ることができません。そのため、工事期間中にどこで入浴するのか考えて、親戚や友人宅でのもらい風呂、銭湯やスパの利用などの段取りをつけておきましょう。大人であれば、スポーツジムの風呂を利用するといったこともできますが、子どもやお年寄りのいる家庭では臨機応変な対応が難しいため段取りが大切です。家ではない場所で風呂を使ったあと、湯冷めしない、また汗をかかないなどのよい季節を選べると、より安心です。

 

工事期間は洗面所・洗濯機が使えないことも

工事期間には、浴室と隣接していることの多い洗面所が使えなくなることもあります。洗面所のレイアウトによっては、洗濯機を取り外して作業が行なわれることも。これもまた、洗濯をどこで行なうのか考えておく必要があります。

工事の騒音も大きく、人がたくさん出入りするというストレスもあります。計画的に工事にのぞみましょう。

 

浴室・風呂リフォームの費用が大きく変化する要素はどこ?

浴室・風呂のリフォームは、いまある場所から移動させる場合、新たな配管工事が必要になるため、工事費が高くなります。
介護の関係で寝室のそばに作り替えたいなどの場合、しっかりと見積もりをしてもらいましょう。
なるべく、リフォーム前と同じ場所に作る方が工事費を抑えられます。

また、浴室のサイズを大きくする場合にも、費用が大きくかかります。
風呂だけの工事で済まず、隣接する洗面所や部屋の工事まで必要になるからです。
1坪サイズの浴室がある場所に、同じ1坪サイズの浴室を入れるなら問題ありませんが、それを1.25坪にしたい…などの場合、費用の準備が必要です。

在来工法の風呂の場合、経年劣化によるタイルのひび割れなどから水が床下に漏れ、床下が腐っていることもあります。風呂を取り壊したあとに床や壁に劣化が見つかれば、補強工事が発生しますので、そういう可能性も頭に入れておきましょう。

最後に商品の値段です。
各住宅設備会社には、ハイグレードの商品も用意されています。
ジェットバスが付いていたり、ミストサウナが付いていたり。
内装も豪華ですし、水栓なども高機能で、付けられるオプションの種類も豊富です。
しかしスタンダードグレードのものと比べて、価格はだいぶ変わってきますので、即決せずによく吟味して選んでください。

 

まとめ

浴室・風呂や給湯器など、水回りの設備は10年ごとに点検やリフォームが必要だと言われます。
今の浴室・風呂に何か不満があれば、リフォームという手段でそれを解決することも考えてください。
毎日入る風呂ですから、長く快適に使いたいですね。

 

★あなたにピッタリのリフォーム会社を探しましょう!

 

取材協力 Unir Technica株式会社
https://www.unirtechnica.com/

取材・文/加世田侑季

こちらの記事もおすすめ!

一戸建てやマンションの中古物件でも地震で壊れない家を手に入れる方法

2016.12.05

安心して住める家をつくるには、地震を想定した対策が欠かせません。築年数のたった家のリフォームなら、なおさら。土地や建物の状況をしっかり見極めて、万全の対策を施しましょう。このページでは、戸建て、マンション、または両方に共通...続きを見る

中古住宅はここを見る!一戸建て購に関する15のチェックポイント

2016.11.30

新築とは違う、自分らしい家が手に入るのが「中古物件購入+リフォーム(リノベーション)」ですが、失敗しない中古物件選びには、必ずおさえておきたいポイントがあります。 1. 法的条件の確認中古物件を購入するときには、その土地の...続きを見る

トイレのリフォーム費用相場と内訳まとめ

2018.09.26

トイレのリフォームや増設に、どのくらいのコストがかかるのか、どんな注意点はあるのかを紹介します。続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

おおじり(小野田亜由美)さん

81863

大阪府在住 整理収納アドバイザー1級・クリン...

2

くりくりくりさん

66896

2児の母。暮らしの中で小さな幸せをたくさん見つけ...

3

よんぴよままさん

53433

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

*yuko*(曽布川優子)さん

39095

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

5

*ココ*さん

34100

目の前にある小さな小さな当たり前のことを「いいね...

1

花ぴーさん

251544

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

*ココ*さん

197545

目の前にある小さな小さな当たり前のことを「いいね...

3

香村薫さん

164453

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

4

よんぴよままさん

150851

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

わんたるさん

124000

17歳長男と9歳長女、3歳次男の3児ママです。 ...

ひこまるさん

5288481

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4540872

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

コストコ男子さん

4612245

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4177115

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

楽しくお出かけ!旅支度のアイデアコンテスト
変幻自在!卵レシピコンテスト
書類の整理&収納コンテスト