お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る

クローゼットのリフォーム費用相場と内訳まとめ

  • クリップ
クローゼットのリフォーム費用相場と内訳まとめ

収納法についての本が出るほど、人はものをしまうことに頭を悩ませます。
中でも洋服の整理がつかず、困っている人は多いはず。
もっとクローゼットの収納力があればとか、クローゼットのこの部分に棚があったらもっと便利なのにとか、よりよいクローゼット収納について考えたこと…一度くらいはありますよね。
快適な収納を求めて、クローゼットのリフォームを考えてみるのもよいかもしれません。
その際に参考になる情報をまとめてみました。


クローゼットリフォームの価格相場はいくら?

クローゼットをリフォームするには、いくらくらいかかるのでしょうか。
リフォーム会社が出しているデータでは、工事の多くが50万円以内でおさまっているようです。
もちろん希望する工事の内容によって金額はさまざまですが、クローゼットのリフォームの内容はだいたい以下のような例です。

・ハンガーパイプと棚の増設
・押し入れをクローゼットに変更
・壁面クローゼットを新設
・ウオークインクローゼットの新設


ウォークインクローゼットの例。インテリア性も高めるとその分高くはなりますが、洋服選びも楽しくなりそう。


押入れをクローゼットにリフォームした例。
施工: Unir Technica株式会社

クローゼットリフォームの工事期間はどのくらい?

工期はリフォームの規模によってかなり違ってきます。一般的なリフォームの内容ごとにかかる工期をまとめてみました。

ハンガーパイプと棚の増設……半日

押し入れをクローゼットに変更 ……半日〜2日

壁面クローゼットを新設……2〜3日

ウォークインクローゼットの新設 ……3〜5日

 

クローゼットリフォームの費用内訳は?

それではそれぞれいくらくらいかかるのか見ていきましょう。

 

ハンガーパイプと棚の増設

パイプと棚をセット……1カ所3万円〜

 

押し入れをクローゼットに変更

布団棚を撤去してハンガーパイプを付けるだけの簡易的なもの……3〜5万円

布団棚や柱を撤去し+壁紙替え+棚とハンガーパイプ新設 ……10万〜20万円

 

壁面クローゼットを新設

1650mm×600mmの一間サイズで……15万〜25万円

 

ウオークインクローゼットの新設

2帖サイズで……20万〜50万円

 

その他、細かい部分もピックアップしてみましょう。

・押し入れのようにコの字の三方が壁ならよいのですが、部屋の中の壁を使った壁面クロゼットの場合、L字の2方向にしか壁がないことがあります。
仕切りとなる壁をひとつ建てるのには、だいたい4万円ほど計上します。

・1650mm×600mmの一間サイズの場合、内部のクロス貼りは1万円程度。
機能性壁紙の場合にはもう少しかかります。

・コンセント新設には1つ1万5000円ほど。

・ダウンライトの取り付けは1カ所で約1万円。

以上は、工事を行なう場所の条件によって、または業者によって、値段の変動がありますのであくまでも目安にしてください。

クローゼットリフォームのコストダウン

クローゼットのリフォームを、コストダウンする方法はあるのでしょうか。
まずは「なくてもいいもの」を考えましょう。
夫婦しか使わない寝室のウオークインクローゼットに、扉は必要ですか?
オープン収納でもよいなら、扉の分が費用削減できます。
手持ちの衣装ケースを使い、余分な棚を作らないといったことも考えられます。
そして適切な広さにすることです。工事範囲が広ければ広いほど、当然費用は大きくなるもの。
ウオークインクローゼットを作ってしまえば、トランクなどの大型荷物もしまうことができ、収納がまとまって家の中がすっきりするのは確かです。
しかし歩いて移動する動線の確保が必要なため、スペースすべてを収納に使うことはできず、どうしてもデッドスペースが生じてしまいます。
夫婦2人に必要なウオークインクローゼットのスペースは2帖〜3帖と言われます。
子どもの分も含めてファミリークロゼットにしたい場合にも、4帖を超える広さになってくると、デッドスペースが生まれやすいため、収納レイアウトをしっかり考える必要があります。

クローゼットリフォームの注意点

クローゼットをリフォームするときの注意点をあげてみましょう。
クローゼットは湿気がこもりやすい場所ですので、まずは通気対策とカビや虫対策が必要です。
中でも多くのものをしまいたいウオークインクローゼットの場合には、吸気口と換気扇を設置しておければ安心です。
また、ほこりの元となる糸くずが多く出る場所でもあるので、空気清浄機が置けるスペースと、コンセントを確保したいですね。
ハンガーパイプの太さは、丈夫さ・耐久性を考えると直径32mmほど欲しいものです。
服はまとまると案外重いので、パイプの太さや耐力壁の必要性などを業者に相談してください。

クローゼットリフォームの費用が大きく変化する要素はどこ?

使わなくなった和室をウオークインクローゼットにリフォームする場合は、床や壁などの内装を全体的に変更することになります。
洋室に作るよりも高い金額の工事になりますので気をつけてください。
使わなくなった押し入れをクローゼットにリフォームする場合も同様で、床や壁の工事に加えて照明の設置なども必要です。
また、ウオークインクローゼットの壁一面分をすべて棚にするなど、棚の造作が多いと費用もあがってきます。
棚はあきらめて、手持ちの収納家具で間に合わせるのもひとつの手です。

まとめ

適切な場所に適切な量の収納があると、家の中がすっきりするだけでなく、もちろん暮らしがスムーズになります。
家族に必要な収納量を把握して、必要なだけのクローゼットをつくり、ぜひ快適な収納を実現させてください。

 

★あなたにピッタリのリフォーム会社を探しましょう!

取材協力:Unir Technica株式会社
https://www.unirtechnica.com/

取材・文/加世田侑季

こちらの記事もおすすめ!

トイレのリフォーム費用相場と内訳まとめ

2018.09.26

浴室・風呂のリフォーム費用相場と内訳まとめ

2018.09.26

  • クリップ

このカテゴリの人気タグ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

コストコ男子さん

7607

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

2292

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

おおもりメシ子さん

2267

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

よんぴよままさん

1590

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

R___さん

1290

100均アイテムなどの身近な素材を使った簡単DI...

1

コストコ男子さん

68452

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

64507

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

4児ママRomiさん

56411

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

4

arika_919さん

53025

*片づけ遊び指導士* 女のコ2人と男のコ1人の...

5

roseleafさん

43234

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

1

コストコ男子さん

256637

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

roseleafさん

203775

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

3

tamiさん

141292

築40年の平屋をリフォームして住んでいます。 ...

4

香村薫さん

133574

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

4児ママRomiさん

133096

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

第2弾!~和豚もちぶたタイアップ企画~豚肉のおいしい!レシピコンテスト♡
サンドイッチのおべんとうレシピコンテスト
賞金総額50万円!+豪華企業賞「暮らしニスタ大賞2018」
衣類の収納アイデアコンテスト
フェイクグリーンのプチインテリアコンテスト