お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る

リビングキッチンと畳の間でみんな楽しく快適に

  • クリップ
リビングキッチンと畳の間でみんな楽しく快適に

「とにかく友人がよく集まるので、みんなが集まって楽しくくつろげる家にしたかったんです」と話す旦那様と奥様。お二人は大学時代の同級生で共通の友人も多く、結婚以来、F家はいつもみんなのたまり場になっていたといいます。

自分たちも集まる人も快適にくつろげるようにLDKは広く、みんなで囲める大きなテーブルもほしいし、みんなで料理もしたい。できれば畳スペースもほしい。そして、インテリアのイメージは、ずばり「カフェ」。そんなお二人の「こうしたい!」をぎゅっと詰め込んででき上がったのが、カウンター兼用の特大テーブルと小上がりのあるカフェスタイルのLDKでした。

「やっぱり畳はくつろげますし、スペースも有効に使えて大正解。今は子どもが小さいので子育てにも最適です」と奥様。

当初、住まいを購入するなら新築がいいと思っていたという旦那様。

「どうせ買うなら新しくてきれいなほうがいいと思っていたのですが、たまたまオープンハウスをしていたリフォーム物件を見たら、あれ、けっこうきれいでいいかも、と(笑)」

対して、リフォームで好みのカフェインテリアにしたかった奥様は、「主人が心変わりをしてくれて、本当によかったです(笑)」。

かくして、メニューボードのような黒板やレトロな照明、吊り棚などカフェテイスト満載の、“みんなが集まって楽しく快適”な、理想どおりの住まいができ上がりました。

DINING & KITCHEN

オープン棚と黒板扉の収納でカフェスタイルにしたキッチン

キッチンの設備は既存のものを生かしてコストを削減。キャビネットはダイノックシートで化粧直しをして、コンロは新しいものに入れかえました。吊り戸棚は撤去し、オープン棚と黒板扉の収納でカフェスタイルに。

 

キッチンオープン収納

左写真:吊り棚のキッチン側は、お気に入りの食器を飾りながら収納。「オープンなので出し入れも快適です」

右写真:廊下側の壁にガラスブロックを入れて、光を通しながらインテリアのアクセントに。

 

カウンターテーブルのキッチン収納

左写真:カウンターテーブルのキッチン側はオープン棚に。レンジやトースター、食品ストックもたっぷり収納できます。

右写真:人が集まるときにメニュボードとして活躍するカフェ風の黒板。後ろは小上がりの収納。

KOAGARI

くつろげるだけじゃない。 収納力も抜群

小上がり収納

小上がりはキッチンのすぐ脇なので、子育てに最適。下は全面が収納。「季節ものなどがたっぷりしまえます」

 

ひとつづきのダイニングと裸電球の照明

左写真:L字形に配置されたDKと小上がりとリビング。ひと続きでありながらほどよくゾーニングされているので、それぞれが快適に過ごせます。

右写真:「私の好きなカフェには、だいたい裸電球系の照明が使われていたので、そのイメージで選びました(笑)」

 

こっそり設けた収納

左写真:キッチン側の壁に“こっそり”設けた本棚。LDKから見えないので、すっきり快適。

右写真:小上がりは客間としても活用。“お泊まり客”のときは、カーテンでさりげなく目隠し。

DINING

カラフルなドアと椅子が映えるダイニング

青いドアとカラフルな椅子、家族の写真がピンナップされた壁も、どこかカフェ気分。「壁はしっくいにこだわりました。湿気が少なく、快適な気がします(笑)」。ドアの奥は寝室。

LIVING

リラックス感のあるリビング

左写真:壁の1面をブルーのストーンペイントで仕上げ、アクセントウォールに。壁の奥は寝室。ハイサイドライトを設けて光を送り込んでいます。

中央写真:リビングの家具は茶系でまとめて、リラックス感のある雰囲気に。

右写真:ダイニングの壁にも“こっそり”設けた棚が! 奥の寝室内のW・I・Cから、少しだけスペースをおすそ分けしてもらってつくりました。

ENTRANCE

清潔感のあるグリーンがある心地よい玄関

いわゆる一般的なマンションで、合板やビニールクロスの味けない内装。

ゲストを迎える玄関には、植物やファブリックパネルでウエルカムディスプレイを。清涼感のあるグリーンが空間を心地よい雰囲気に。

SANITARY

カフェスタイルの洗面台

以前のシステム洗面台。築27年の“時代”を感じさせます。

オープン棚に実験用シンクをドロップインさせたカフェスタイルの洗面台。使いやすいオープン収納は、湿気もこもらず快適!

 

トイレ棚

左写真:トイレ本体は既存のものを残し、床と壁を化粧直ししました。

右写真:収納スペースがなかったトイレには棚を設置。左下の細いほうはタオルハンガー兼用です。

リフォームのポイント

設計のポイント

「自分好みの家カフェをつくろう!」をテーマに素材選びにこだわって全体を設計。家族、そして友人たちが集まる楽しいテーブルを中心に配置することで、家全体を楽しい空気で包み込むようなプランとなっています。

photo12

nuリノベーション 菅谷栄二さん

物件紹介から設計・施工まで一貫したサポートに定評のあるnuリノベーションのデザイナー。どんなテイストも得意な、頼もしい存在。

DATA

 

間取り図

家族構成 夫婦+子ども1人+犬1匹
住居形態 マンション
築年数 27年
専有面積 50.82㎡(15.37坪)
リフォーム面積 50.82㎡(15.37坪)
リフォーム部分 全体(キッチン、UB、トイレ本体は既存のものを利用)
リフォーム期間 2011年3月〜5月
リフォーム費用 675万円
リフォーム設計・施工 nuリノベーション

 

★リフォームを検討される方はこちら

 

おすすめ記事

お役立ち間違いなし! 100均のキッチン収納グッズ&アイデア

2018.08.20

毎日使うキッチンだから、いつもスッキリ・機能的に使いたいもの。でも収納場所は限られているし…。そんな時に頼りになるのが100均グッズです。アイデア次第でキッチンをより使いやすく、また収納容量を増やすことも! 暮らしニスタ愛...続きを見る

今、使いたい!便利で手放せない100均キッチンツール9選

2018.08.09

100均には、お値段以上のキッチングッズがたくさん!定番の品から、かゆい所に手が届く隠れた逸品まで。今回は、暮らしニスタがリアルに「買ってよかった」!アイテムをご紹介します。続きを見る

ライフオーガナイザーの収納術とは?キッチン、クローゼット…すっきり片づくアイデア

2018.05.15

ライフオーガナイザーとしての活動の傍ら、暮らしニスタでは、いつもスッキリ暮らすヒントを伝授してくれる原田ひろみさん。「ライフオーガナイズとは、空間の片づけだけでなく時間のやりくりがじょうずになるということ」と気づき、勉強を...続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

106545

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

64651

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

happydaimamaさん

44516

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

もんでん ななさん

32666

東京都在住ライフオーガナイザー®︎。 夫、子供...

5

よんぴよままさん

27745

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

花ぴーさん

320586

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

172303

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

よんぴよままさん

125063

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

happydaimamaさん

122782

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

5

Natsue(斉藤 夏枝)さん

110412

東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイ...

ひこまるさん

5679179

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4780418

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5487486

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4655036

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

5周年だからバースデーのお祝いアイデアコンテスト
夏こそ食べたい!カレーレシピコンテスト
片づけ大賞2019 一般部門大募集!
子どもアイテムの収納アイデアコンテスト