【期限切れても大丈夫】コストコ会員のお得な更新タイミングと特典!

【期限切れても大丈夫】コストコ会員のお得な更新タイミングと特典!
投稿日: 2017年7月31日 更新日: 2017年8月30日
閲覧数: 223,812
40 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続けて15年...
コストコの会員になっていて、「そろそろ更新時期が近づいてきているけど、いつ更新したらいいだろう?」「最近コストコのレジで更新いかがですか?って聞かれて断っていたけど、そろそろ期限が切れそう・・・いま更新したら損するのかな~?」など、コストコの会員の更新についての悩みって意外と多いんですよね。

この記事では、そんなコストコ初心者のあなたのために、コストコ会員のお得な更新タイミングについて、分かりやすく紹介したいと思います。

コストコ会員の更新日はいつなの?どうやって確認する?

まずはあなたの会員証の有効期限が分からないと、どのタイミングで更新したらいいのかが分かりませんよね?そこで、更新期限がいつなのかを確認しましょう。もちろん、コストコに連絡をして確認することもできますが、あなたの会員カードの裏面を見ると有効期限をチェックすることができますよ!

会員カードの裏面の中央下側に、4桁の数字が記載されています。僕の場合はこんな感じ!

『04/16』って書いてあります。これは、最初の入会手続きをした年月を表しています。
あっ、ちなみにコストコ男子は以前は個人会員(ゴールドスターメンバー)だったんですけど、2016年1月から自営業になったので2016年4月に法人会員(ビジネスメンバー)として入りなおしたので、この日付になっています。カードの見た目だけはコストコ初心者ですね(笑)

注目すべきは、入会手続きをした月です。僕の場合は入会手続きを4月にしたので、毎年の更新月は4月です。もっと細かく言うと、更新日は4月の月末の4月30日ということになります。

「えっ?だったらコストコに入会するのは月初がお得ってこと?」

って思ったそこのアナタ!そう、そうなんです。まあ、初年度だけのお話ですけど、4月1日に入会しても4月30日に入会しても、更新は翌年の4月30日(月末)までなんですね!

更新で損する人得する人!コストコの更新がお得なタイミングもある!

コストコ会員の更新月の月末までに更新をするのであれば、正直言っていつ更新をしても同じです。
更新月よりも前に更新しようが、更新月の月初であろうが、月末であろうが翌年の更新月も影響ありません。しかし、更新月を過ぎてから更新する場合に、損する人と得する人が分かれてしまいます。
基本的な考え方は、『更新月に更新を忘れたら慌てて更新しないほうがお得!』ってことです。

【更新月の2ヶ月以内に更新する人は損する人】
更新月から2ヶ月以内に更新をすると、本来の更新月までさかのぼって、そこからまた1年がスタートします。
たとえば、僕のように4月が更新月だとして、5月になってから更新してないことに気が付いたとします。
慌てて5月に更新に行くと、もちろん更新はできますが、もともとの更新月である4月からスタートになります。なのでコストコに行っていないのに、約1ヶ月分損した感じになりますよね。更新月から2ヶ月は遡って更新となるので、更新月を過ぎたからといって慌てて更新に行くのはあまり得策とは言えません。

【更新月から3ヶ月以降に更新する人は得する人】
4月が更新月の僕を例にすると、7月以降に更新をすると7月が翌年の更新月となります。なので無駄がないですね。
まあ、得するという言い方が合っているかどうかは別として、とにかく損はしないということになります。

コストコ会員の更新する期限は?

「いやいや、数ヶ月じゃなくて、もうとっくの昔に更新月を過ぎてしまってる!どうしよう?」っていう人も慌てる必要はありませんよ。更新月から1年半くらいまででしたら、コストコにデータが残っているので更新手続きが可能です。
もしもそれ以上経過しているようでしたら、更新ではなくて、また新規で会員になればいいですよ(会員カードは作り直しになってしまいますが)。
もちろん、新規入会の場合は、月初に会員になったほうが、ちょっぴりお得なのは言うまでもありません(笑)

コストコ会員を更新月までに更新すると特典があります!

でも、なんだかんだ言って、やはり更新月までに更新したほうが、お得なんです!
なぜなら、特典がもらえるからです。

今まで更新の時にもらった特典は・・・
・コストコの普通のショッピングバック
・コストコのクーラーエコバック
・一日特別招待券
・タイヤクーポン

などです。そういえば最近はタイヤクーポンしかもらえてないですね。しかもタイヤクーポンも、期間限定のタイヤのキャンペーンと比較すると割引が少ないので、実はあまりメリットがないんですよね。もう少し嬉しい特典を用意してもらいたいところです。
これから先は、更新特典がどんなものが出てくるのかはその時になってみないと分かりません。

コストコ会員を更新する方法は?

実際にコストコの会員を更新する方法ですが、直接コストコのメンバーシップカウンターに行けば手続きすることができますよ。また、更新時期が近づいてくるとレジで会計をする際に案内されて、その場で更新することもできます。入り口のカウンターでも出口のレジでも更新することができるので便利です。

コストコの会員を更新せずに退会したい場合は?

更新をしないで退会をするのであれば、特にコストコに行って退会手続きをするメリットはないので基本的には放置でいいと思います。

退会すると同居家族が1年間入会できなくなります

下手に退会をしてしまうと、退会してから1年間新規で会員になれなくなってしまうといったデメリットがあります。
そもそも退会というのは会員期間中に行うものですので、更新期限切れの場合は退会扱いにはされないとは思いますけどね。(ごめんなさい、こればかりはやったことがないので、何とも言えません。いずれにせよ、更新しなかった場合、無理に退会手続きをするメリットは全くないということです。)

コツ・ポイント

ということで、コストコ会員の更新タイミングはいつがいいのか?更新月までに更新することでもらえる特典はどんなものがあったのかを紹介しました。
まずはコストコの会員カードの裏面を見て更新月をチェックして、忘れずに期限までに更新をしたほうが間違いありません。
注意すべきは、更新月を過ぎて2ヶ月以内の場合です。慌ててコストコに更新に行くのではなく、更新月から3ヶ月経過してから行ったほうが得じゃないかを見極めてから更新に行ったほうがいいですよ。
なるべく更新タイミングを忘れないようにしてくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード