お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る

年を経るごとに表情を変える木肌。自然素材リフォームで眺めているだけで癒される空間に

  • クリップ
年を経るごとに表情を変える木肌。自然素材リフォームで眺めているだけで癒される空間に

足元には遊び心を感じさせる六角形タイル、仕切り壁のかわりには、懐かしさを誘う型ガラス。吉田さん宅には、玄関ドアを開けた瞬間から、マンションとは思えないやわらかな空気が漂います。

ご主人の転勤と長男の小学校入学が重なり、思いきって中古マンションを購入したという吉田さん。「私たちが家に合わせるのではなく、私たちのライフスタイルに合う家にしたくて、当初からリノベーションを考えていました」。

時間とともに味わいが増す家に憧れていたことや、長男の気管支が弱かったこともあり、自然素材に囲まれて暮らしたいという思いが強かったそう。雑誌で見つけたリノベーション会社「アネストワン」の見学会で実際に無垢材の床やしっくいの壁にふれ、精神的にも落ち着くことを実感しました。

とはいえ、床の材質や床材の幅など、こまかい部分については漠然としていたとか。そんなときに役立ったのが、奥さまがつくっていた"夢ノート"。気に入ったインテリア写真をスクラップしたもので、好みのイメージを具体的に担当者に伝えることができました。「しっくいも塗り方ひとつで印象が変わるので、このノートをつくってよかったです。粗っぽいコテむらや木目の強い床材も素敵ですが、雑貨が映えるようにコテむらも木目もおとなしめに(笑)」入居から時間が経過するにつれ、床のナラ材の色も次第に濃くなってきたそう。「こうした変化がとても楽しくて、年々、愛着がわいてきます」

自然素材のこだわりリノベーション

リビング

リビングをリノベーション

以前は2枚の引き戸でリビングとつながっていた和室。リノベーションで壁の面積がふえ、家具のレイアウトもしやすくなりました。

和室との間につけた型ガラスの室内窓が、リビングのアクセントに。「開閉できるので、エアコンも共用できます」

和室

白い収納扉を組み合わせた和室

和室は夫婦の寝室にしています。畳の部屋に白い収納扉を組み合わせたのが新鮮。取っ手をつけずに、壁のように見せています。

LDK

ゆるやかにゾーニングしたダイニング

細長いLDに面して独立したキッチンと洋室が並んでいました。壁をとり払って広いワンルームに。

キッチンとLDは床の素材を変えて、ゆるやかにゾーニングしています。「ナラ材の部分は、コストダウンのために長さの違う床材を使ったのですが、それがモザイクのようになって気に入っています」

こだわりのダイニングルーム

ダイニングセット、食器棚、デスクは、奥さまお気に入りの「関家具」のもの。「ナラ材を使った家具なので、同じ素材の床となじみます」(左)

「カリモク」のソファ上部の壁面は、プロジェクターのスクリーンがわり。「コテむらを控えめにしたおかげで、こんな使い方ができました(笑)」(右)

キッチン

キッチンとパントリーコーナー

現在の背面カウンター側にシンクとガスコンロがあり、壁に向かって作業する独立型の閉鎖的なキッチンでした。

背面カウンターに合わせてレンジフードや壁のタイルも白に統一。(中央)

キッチン入り口のパントリーコーナー。オープン棚にはお気に入り道具棚を並べ、食品ストックなどは布で目隠しした下段へ。LDからは死角になるので、電子レンジや炊飯器などもここに。(右)

W・I・C

ウォークインクローゼット

「玄関からリビングに行く途中に、コートなどもしまえる洋服の収納場所が欲しかった」と、w-l-cはLDKの入り口手前に。季節用品も収納できる広さ。

洗面所&トイレ

オリジナル洗面化粧台

シックなタイルをアクセントにしたオリジナル洗面台。ボウルは、ぽってりとした厚みが魅力のイタリア製。(左)

「子どもが思春期になると洗面台が2つ必要になりそうで、脱衣室にも用意しました」。「TOTO」のマルチシンクはバケツも入る深さが重宝。(右)

トイレ

フレンチテイストのトイレ

トイレはドアや便器の位置を90度回転。収納カウンターの分だけ幅を広くしました。白がメインの空間に、壁の1面だけ色を加えてフレンチテイストに。

玄関

ディスプレイを楽しめる玄関

マンションによくある、狭くて暗い玄関。靴箱の左手にあった収納庫は撤去して、ディスプレイを楽しめるスペースにしました。

圧迫感を抑えるため、靴箱の上をガラスに。たたきは、素焼きより汚れや割れに強いセメント系タイル。形も六角形にして個性的に。

「キャンプ用品やサッカーボールなどを、泥がついたままでも気にせず置ける場所が欲しくて」、たたきの一部を収納スペースに。(右)

リフォームのポイント

吉田さんが採用したナチュラル素材

無垢のナラ材

無垢のナラ材(LDの床)

「"男子"が多い家族なので、かちっとした印象のナラ材に」。実際にもかたく、耐久性のある素材です。「定期的に植物系ワックスを水拭き感覚で塗るだけで、しっとりします」

スペインしっくい(LDの壁)

「ビニールクロスでは味けないので」とスペイン産石灰が主成分のしっくいを採用。「静電気が起きないので、テレビ裏の壁も黒くなりません。汚れても消しゴムやヤスリで削れます」

磁器タイル

磁器タイル(キッチンの腰壁)

「名古屋モザイク工業」の六角形タイルと、焦げ茶色のモザイクタイルを合わせておしゃれ度UP。「よく目につく場所なので、これにして大正解。目に入るたびにほっこりした気分に」

磁器タイル(キッチン・洗面室の床)

ぬれても気にならないよう、水回りの床はタイルに。素材感のある30cm角のものを選びました。「水拭きをするくらいで手入れもラク。黒ずんできても、中性洗剤できれいになります」

設計のポイント

「経年変化を楽しみたい」というご希望を受け、床や壁など広い面積を自然素材で仕上げるだけでなく、扉や室内窓、靴箱などにも木目を生かし、統一感を持たせました。また、ドアノブを真鍮にするなど、こまかな部材にも配慮。玄関とキッチンは六角形のタイルをあしらい、見せ場もつくっています。南に3カ所ある窓や室内窓を生かし、光も風も視線も通る間取りを工夫しました。(アネストワン 山下晶子さん)

間取り図

間取り図

ご家庭プロフィール

家族構成 夫婦+子ども2人
住居形態 マンション
築年数 20年
専有面積 82.50㎡(24.95坪)
リフォーム面積 82.50㎡(24.95坪)
リフォーム期間 2011年8月~10月(1カ月半)
リフォーム費用 約1150万円
リフォーム設計・施工 (株)アネストワン

 

★リフォームを検討される方はこちら

こちらの記事もおすすめ!

家事動線を意識した快適なキッチンプランニングの方法・コツ

2016.08.17

お料理好きな人も、あまり得意じゃない人も せっかく家を新築するのなら、快適でおしゃれなキッチンにしたいもの。 キッチンのプロに、快適なキッチンづくりのコツを教えてもらいました。­キッチンプランニングのコツレイアウトや設備選...続きを見る

狭小住宅に向くキッチンプラン・レイアウト実例と考え方

2017.06.13

作業する時間が長く、収納したいものも多い場所は、何といってもキッチン。狭小住宅でも使いやすて、ストレスの少ないキッチンを目指したいですよね。そのためには、コンパクトで無駄のないレイアウトや収納計画が必須です。基本的なテクニ...続きを見る

新築住宅を建てたけどキッチンに後悔…? 把握すべき失敗事例

2017.08.10

新築住宅を建てるとき、キッチンは多くの人がこだわりを持ってプランを練る場所です。必ず毎日使い、作業する場所ですから居心地も機能も重要視したいもの。でも、作り方によっては不満が出てくることも…? 失敗例からキッチン作りを学び...続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

コストコ男子さん

9613

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

3280

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

おおもりメシ子さん

2964

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

よんぴよままさん

2413

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

roseleafさん

1421

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

1

*ココ*さん

101904

目の前にある小さな小さな当たり前のことを「いいね...

2

くりくりくりさん

84203

2児の母。暮らしの中で小さな幸せをたくさん見つけ...

3

コストコ男子さん

83888

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

4

roseleafさん

71811

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

5

おおじり(小野田亜由美)さん

71318

大阪府在住 整理収納アドバイザー1級・クリン...

1

コストコ男子さん

313740

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

花ぴーさん

259416

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

3

*ココ*さん

196115

目の前にある小さな小さな当たり前のことを「いいね...

4

香村薫さん

164945

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

よんぴよままさん

149310

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

楽しくお出かけ!旅支度のアイデアコンテスト
変幻自在!卵レシピコンテスト
書類の整理&収納コンテスト