関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

料理にも掃除にも美容にも!重曹の使い方アイデア

料理にも掃除にも美容にも!重曹の使い方アイデア
  • クリップ

様々なものに使える万能商品としてエコな主婦に大人気の重曹!
水を汚さず環境に優しい昔ながらのお掃除用品として、家庭に常備している人も多いのではないでしょうか?スーパーや100均でも気軽に買えるので1つあるととっても便利ですよね。

そもそも重曹とは、炭酸水素ナトリウムが常温で粉末状になっているもののことです。性質はアルカリ性ですが、実は酸と反応し二酸化酸素を発生するので、消防隊の使う消火剤や胃腸薬、便秘薬としても使われています。
今回は知らないともったいない!重曹徹底活用術をご紹介します。

さまざまな料理に重曹が活躍!

重曹を料理に活用するときに最も試しやすいのが炭酸水。
しゅわっとした炭酸水の口当たりは夏の水分補給にもぴったり。食欲のない時も胃腸に刺激を与えてくれるのでお勧めです。
炭酸飲料を飲むよりも健康・美容に効果的、ということで普段から愛飲している方もいらっしゃるのでは?

その他、色々フルーツを入れて話題のフレーバーウォーターやデトックスウォーターとしてアレンジしても楽しいですね。
このほか料理のアク抜き、つや出し、柔らかく煮るときにも活用できるのでいろいろ試してみて下さいね。この時必ず食用と書いてある重曹を使用しましょう。

炭酸水を手作り☆便秘解消にも効果もあり!「炭酸ダイエット」

水・クエン酸・重曹(食用)を混ぜるだけで簡単に炭酸水が家庭で作れます。
水は冷やしておき、飲む直前に材料を混ぜるのが、泡をしっかり作るためのポイント。
クエン酸をレモン汁にかえてもOK!

プロも使っている!重曹を使ったお掃除術

重曹と言えば掃除!でも実はどのように使ったらいいかいまいちわかっていない。そんな方も多いのではないでしょうか?
重曹は弱アルカリ性のため、酸性の物質にかけると中和できます。また、ナトリウムを多く含むため酸化した皮脂汚れを落とし、悪臭を取る効果も。そのため洗濯用に使われることが多くありました。しかし現代の洗濯機で使用すると重曹が洗濯機内部に残ってしまい故障の原因になってしまうことも。
そこで一番お勧めなのが酸化した油汚れが大量に発生するキッチンでの活用です。
五徳やホーロー鍋、コンロのこびりつき油汚れ・焦げ付きは、重曹が大活躍するんです!

ル・クルーゼのお鍋を焦がしてしまったら…?

見た目のおしゃれさや色とりどりのバリエーションが人気のル・クルーゼ。
そんなかわいい(しかも少しお値段も高め)お鍋が焦げ付いてしまったら大ショック!
そんなときにも(100円でも買える)重曹が大活躍。
焦げ付いたお鍋にお水と重曹を入れ、そのまま沸騰させること約10分。
ガスを止めてお湯が冷めるまでじっくり待ちましょう。
その後は通常どおり中性洗剤を使って洗えばきれいスッキリ!楽に焦げ付きが落とせますよ。

”キレイ”のためにも重曹がお役立ち

女性が大好きなバスタイムを彩るもの、バスボム。バスボムを使うだけで一気に気分がUP!ただ、ちょっと普段使いをするにはもったいないと思ってしまうお値段のものも多いですよね。
そんなバスボムも、重曹とクエン酸があれば手軽に手作り出来ちゃいます。

バスボムを入れることで気分がUPするだけではなく、炭酸ガスの発泡で血行が促進され、弱アルカリ性の石鹸効果で皮脂汚れを浮かします。
入浴後はお掃除がしやすくなるという思わぬ効果も!

100均アイテムで出来るバスボムの作り方

食紅やアロマオイルを使うことで、あなただけのオリジナルなバスボムが簡単につくれちゃいますよ!
バスボムの中におもちゃを仕込めば、お風呂で溶かした瞬間におもちゃが現れるサプライズも!子どもと一緒に作ってお風呂に入っても、お友達へのちょっとしたプレゼント用にも大活躍です。

いかがでしたでしょうか。
お料理掃除にも、さらには美容にも大活躍の重曹。
それが100均で買えるとなれば、一家に一つ持っていても損はない商品ですよね。
ほかにもおすすめの重曹の使い方があれば暮らしニスタにぜひ教えてくださいね!

  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

*ココ*さん

5632173

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

香村薫さん

5319717

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ハニクロさん

4001875

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け