炭酸水を手作り☆便秘解消にも効果もあり!「炭酸ダイエット」

炭酸水を手作り☆便秘解消にも効果もあり!「炭酸ダイエット」
投稿日: 2014年12月2日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 5,333
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
炭酸飲料を食前、または食事中に飲めば、炭酸ガスで満腹感が得られるだけでなく、消化促進効果も。また、炭酸には血管を拡張して代謝をアップする働きや、腸を動かして便秘を解消する働きもあるんです!

もちろん、甘味料入りの炭酸飲料を飲んだのでは逆効果。ミネラルウォーターの炭酸ガス入りタイプや、レモンなどの味つきでカロリーゼロの炭酸飲料も増えているので、「最近ちょっと肉がついてきたな」という人はお試しを。

炭酸水は手作りすることもできるので、その方法をご紹介します。

炭酸水を手作りする方法

水200g+クエン酸1g+重曹(食用・薬品用)1gをまぜるだけ。泡を出すために水は冷やしておき、飲む直前にまぜてください。クエン酸をレモン汁1個分にかえてもOK。なお、重曹にはナトリウムが含まれているので、妊娠中や高血圧、腎臓病の人、塩分を控えるよう支持されている人は行わないでください。健康な人も1日5gまでに。



SNSでシェア

2015年6月30日 14:28
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。私も炭酸水。我が家も作って飲んでいます。重曹炭酸水=「ジュウタン」っと呼んでいて、毎朝飲んでいます。最初は少し重曹の癖を感じますが、慣れるととても美味しく食事の時にも頂くと満腹感が早く消化もいいです。我が家では重曹5gと水を500mlのペットボトルに入れてシェイクしてから冷蔵庫に保存していて、飲むときに氷のはったグラスに注ぎクエン酸を後から加えますが、色々チャレンジした結果、これが一番炭酸がきつく感じて5g以上を一日に摂らない様にもできるのでお勧めです。長年飲んでいますが、とってもいいので私も皆に広がれば嬉しいです。素敵なご紹介ありがとうございます♪
2015年06月30日 18:47:13
hico-maruさん、コメントをいただきまして、どうもありがとうございます♪ 毎朝手作り炭酸水を飲んでいらっしゃるんですね(^_^) 確かに、これからの季節、おいしくてついつい飲み過ぎちゃう、 なんてこともあるので、炭酸をきつめにしておくというのはいいアイデアですね! クエン酸をあとから加えるといいのというのも、実践者ならではの知恵ですね。 食べ過ぎで、いつの間にか4kgも太ったので(-_-;) 参考にさせていただきます。ありがとうございました!!
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集