関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

その糖質制限ちょっと待った!大豆ミートの「高たんぱくレシピ」でキレイやせ

  • クリップ
その糖質制限ちょっと待った!大豆ミートの「高たんぱくレシピ」でキレイやせ

近年、定番のダイエットといえば「糖質オフダイエット」。試したことがある方が多いのではないでしょうか?全然やせられなかった~という方は、もしかしたら糖質オフダイエットに欠かせない“とある要素”が足りていなかったのかも!

糖質オフにチャレンジするならおさえておきたいポイントを、本記事で解説致します。

「糖質オフダイエット」に必要なのは「たんぱく質」

「糖質オフダイエット」といえば、ただお米やパンを控えるだけだと思っていませんか?糖質を控えると、体内に蓄積されているたんぱく質や脂肪がエネルギーとして消費されるのでやせはしますが、そのままだと体はエネルギー源を求めて筋肉中のたんぱく質も分解していくので筋肉が落ち、「やせる」というより「やつれた」感じになってしまうんです!

それを防ぐ方法として挙げられるのが「高たんぱく質の食事をとる」こと。たんぱく質をとることで筋肉量を増やしつつ脂肪を燃焼しやすい体になり、健康的にやせられます。

フケ見えやたるみを予防し、アンチエイジングにもなるんだとか!

つまり、糖質を控えつつ、たんぱく質をしっかりとるのが最強のダイエット食なんです。

どうやってたんぱく質をとればいい?

たんぱく質は、炭水化物・脂質と合わせて、「三大栄養素」と呼ばれる栄養素です。

食材としては主に肉や魚、卵などの動物性たんぱく質・とうふや納豆などの植物性たんぱく質があります。

食物繊維が豊富で脂質が少なめの植物性たんぱく質はダイエット中に積極的にとり入れたいですが、動物性たんぱく質よりもたんぱく質がやや少ないため、他のたんぱく質食材と組み合わせてとるのがおすすめです。

1日に必要なたんぱく質は、それぞれの体重、活動レベル、年齢などによって異なります。女性では1日50gが厚生労働省の推奨量となっていますが、それは最低基準。低糖質の食事でキレイやせを目指すなら、1日に65gはとりたいところ。

なかなか届かない…という人は、副菜・汁物・おやつでたんぱく質食材を「ちょい足し」してみましょう。小腹がすいたときのおやつをチーズやヨーグルトなどの乳製品にしたり、副菜に卵やとうふを少しプラスしたりするだけでもだいぶ違いますよ♪

最近ではコンビニでもサラダチキンやプロテインドリンクのラインナップが充実しているので、手軽にチャージできるのも魅力ですね。

たんぱく質がとれる糖質オフレシピ

自分で高たんぱくのごはんを作るときに注目したいのが、大豆ミート

油分をしぼった大豆に熱や圧力をかけ、肉のような食感にした加工食品です。スーパーやコンビニでも大豆ミートを使った商品が続々登場しているので、ご存知の方も多いはず!健康や美容にはもちろん、環境にもいいと言われている今超話題のヘルシーフードです。

大豆ミート(100gあたり)にはたんぱく質は44.1g含まれており、エネルギーは同量の豚バラ肉の約1/4と非常にヘルシー。食物繊維が17.8g含まれているほか、イソフラボンも豊富なので女性にはうれしいですね。

大豆ミートには、もどして使う乾燥品、そのまま使えるレトルト品のほか、冷凍タイプなどがあります。

形状は様々ですが、「まるで肉!」な食感を楽しむためには料理に合わせて選ぶのがコツ。

小粒状で、ひき肉がわりにミートソースやハンバーグ、肉だんごなどにおすすめのミンチタイプ・かたまりになっていてゴロッと肉感を出したい、から揚げやカレー、煮物などに向いているブロックタイプ・カットした薄切り肉のような形状で、いため物や煮物など幅広い料理に使えるフィレタイプの3つがメジャーな形状です。

そんな大豆ミートを使った、家で簡単にできるおいしいレシピがこちら♪

大豆ミートといかの中華風うま煮

(1人分)
たんぱく質:19.7g
糖質:11.0g
209kcal

材料(2人分)

大豆ミート(レトルト・フィレタイプ):1袋(90g)
いか:小1ぱい
白菜:3枚
ねぎ:1/2本
しょうが:1/2かけ

A
しょうゆ:小さじ1/2
酒:小さじ1
かたくり粉:小さじ1と1/2

B
水:1/2カップ
酒:大さじ1
しょうゆ:小さじ2
オイスターソース:小さじ1
こしょう:少々

C
かたくり粉:小さじ1
水:大さじ1

ごま油:大さじ1

準備

・Aはまぜ合わせ、大豆ミートにからめる。
・いかは皮をむいて輪切り、げそは食べやすく切る。
・白菜は軸はそぎ切り、葉は大きめに切る。
・ねぎは斜め切りにする。
・しょうがは薄切りにする。
・Bはまぜ合わせる。

作り方

1.フライパンに油を熱し、大豆ミートを入れて焼きつける。
2.ねぎ、しょうが、白菜の軸を加えていため、油が回ったらいか、白菜の葉を加えてさらにいためる。
3.Bを加えて煮立ったら、Cの水どきかたくり粉をまぜ合わせて加え、ひと煮立ちさせる。

厚揚げの大豆ミートサンド煮 

(1人分)
たんぱく質:26.5g
糖質:9.8g
319kcal

材料(2人分)

大豆ミート(レトルト/ミンチタイプ): 1袋(100g)
厚揚げ:小2枚
トマト:1/2個
えのきだけ:1/2袋
にんにく:1/2かけ
赤とうがらし:1本

A
ナンプラー:小さじ1
とき卵:1/4個分
こしょう:少々
かたくり粉:大さじ1

B
中華スープのもと:小さじ1/2
酒、ナンプラー:各大さじ1
水:1カップ

パクチーのざく切り:適量

準備

・厚揚げは厚みに切り込みを入れ、ポケット状にする。
・トマトは2㎝の角切りにする。
・えのきは根元を落として長さを半分に切る。
・にんにくは薄切りにする。
・赤とうがらしは斜め切りにする。

作り方

1.ボウルに大豆ミートとAを入れてまぜ合わせ、厚揚げのポケットに詰める。
2.なべにBを入れて煮立て、1、にんにく、えのき、トマト、赤とうがらしを加え、ふたをする。
3.再び煮立ったら弱火にして10分煮る。器に盛り、パクチーを添える。

 

ダイエッター必見のレシピ本「たんぱく質がとれる!糖質オフレシピ」には、大豆ミートのほかにも話題の高たんぱく食材を使って健康的にダイエットするためのレシピが多数掲載されています。

 「たんぱく質がとれる!糖質オフレシピ」

たんぱく質豊富なヘルシーレシピで、無理せずキレイやせ♪を目指してみませんか?

文/暮らしニスタ編集部
料理/岩﨑啓子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348325

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ハニクロさん

4003249

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8710465

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

roseleafさん

8473050

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3900008

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...