お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

【おやつにいかが?】30分で作れる、あんこ入り米粉の蒸しパン

【おやつにいかが?】30分で作れる、あんこ入り米粉の蒸しパン
投稿日: 2026年6月26日 更新日: 2026年6月26日
閲覧数: 0
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東北の南の方に暮らしています。 好きなことは、釣り、お料理、ガーデ...
定期的に作る米粉の蒸しパン。

あんこがあったので入れてみました!

完成まで30分で作れますよ!

材料 (18cmのセイロ1つ分 )

  • :2個
  • :卵と合わせて240グラムになる量
  • きび砂糖 :30グラム
  • 溶かしバター :30グラム分
  • 米粉 :160グラム
  • ベーキングパウダー :9グラム
  • あんこ :90グラム

ボウルに材料を入れ混ぜ合わせていきます。

ボウルに材料を入れ混ぜ合わせていきます。

あんこ以外の材料を、記載順にボウルに入れていき、その都度混ぜ合わせます。

生地にあんこを入れます。

生地にあんこを入れます。

ここでは混ぜ込みません。

セイロに入れていきます

セイロに入れていきます

セイロにオーブンシートをしき、生地を入れます。
その際にあんこを生地に散りばめながら、ごく軽く混ぜ入れます。

出来上がり!

出来上がり!

強火で22分蒸しました!
竹串で火が通っているか確認!
ホカホカでフワフワ!

ラッピング!

ラッピング!

好きなサイズにきり分け、ラップで包みました!

セイロにいれてみました!

セイロにいれてみました!

前回可愛かったので、今回も未使用のセイロに盛ってみました!

コツ・ポイント

生地作りの際、米粉は混ぜすぎてもグルテンが出ないので、小麦粉の時とは違い、しっかり混ぜて大丈夫です!

あんこを入れてからは混ぜすぎ注意(笑)
食べた時にあんこの塊が残る程度に加減してセイロに入れてください。

生地をセイロに入れてからあんこを入れて、箸でマーブル状に混ぜてもよいかも!

いづれにしても緑茶にもコーヒーにもぴったりな美味しい米粉の蒸しパンができました!


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集