お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

キッチンのゴミ箱、置き場所がない?みんなの収納アイデア実例をご紹介

  • クリップ
キッチンのゴミ箱、置き場所がない?みんなの収納アイデア実例をご紹介

毎日調理を行うキッチンはおうちの中で一番ゴミが出る場所ではないでしょうか。キッチンでのゴミ箱の置き場所、どうしていますか?

特に賃貸住宅などでキッチンが狭いと、1カ所にまとめて置くのが難しかったりと、置き場所がないと悩むこともありますよね。

ゴミ箱の置き場所を見直してみたら、キッチンがもっとおしゃれに見えたり、家事の効率がアップしたりするかもしれません。

ここでは、暮らしのアイデアを発信している「暮らしニスタ」ユーザーの実例を拝見!さまざまな工夫ありのバリエーション豊かなゴミ箱置き場所をご紹介します。あなたのキッチンに合う方法をチェックしてみてくださいね!

シンク下にゴミ箱を収納すれば、キッチンがすっきり広く!

もう「シンク下=ゴミ箱スペース」にしか見えなくなってしまった」と言う暮らし二スタさんがいるほど、シンク下にゴミ箱を置く方法は快適な様子。

ゴミ箱をすべて置くのは難しくても、燃えるゴミだけ、プラスチックゴミだけ、ペットボトルだけなど一部のごみ箱だけ置く手もあります。引き出しタイプ、オープンタイプで実例を見てみましょう。

観音トビラタイプのシンク下にすべてのゴミ箱を集約

(アイデア/asamiiiさん)

シンク下スペースが観音開きのタイプでの実例。軽くて取り出しやすい、洗いやすい素材の縦型ゴミ箱を、ゴミの分別に合わせて複数並べています。洗剤やゴミ袋などを収納するファイルボックスも隣にスタンバイ。清潔感のある白アイテムで統一して見た目もスッキリ素敵です!

広くて深いシンク下引き出しにゴミ箱を収める方法

(アイデア/ladywaitroseさん)

北欧諸国のご家庭を参考に、ゴミ箱をシンク下の引き出しに収納した実例。燃えるゴミ、プラスチック、リサイクル資材の3つに分別するため段ボールのゴミ箱を3つ。空いたスペースに、100均でのゴミ袋などをストックするための吸盤ラックを設置しています。

シンク下にゴミ箱を収納してから調理中に出たゴミがラクに落とせて、食べクズを捨てた食器も最短距離でシンクに置けて家事効率がアップしたそう。蓋なしゴミ箱でも、ゴミを1、2日で処分すれば、引き出しを閉めている時は臭いが外に漏れにくいそうですよ。

ニトリの収納ボックス「Nフラッテハーフサイズ」をシンク下のゴミ箱に

(アイデア/とめ(伊藤智子)さん)

シンク下にニトリの「Nフラッテハーフサイズ」を上下2つ配置。上に食品トレー類、下にペットボトルと分別するアイデアです。トレーやペットボトルを洗っておおよそ乾いたらココへ。ゴミ箱に水分が付いても、この場所ならすぐ取り出して洗えるうえ、普段は隠すこともできて◎。

シンク下の引き出しの一つを燃えるゴミと生ゴミのゴミ箱置き場に

(アイデア/マロン214さん)

燃えるゴミと生ゴミのゴミ箱をシンク下に収納したアイデアです。手持ちの縦型ゴミ箱2個をシンク下引き出しに置き、臭いが気になる生ゴミは蓋付きゴミ箱に。ゴミ箱が大きくて配置しにくい時は、蓋を外してケースだけを使い、空き缶用ゴミ箱などにするとよさそう。

コンロ下の収納スぺ―スは、プラゴミ置き場にとくにおすすめ

コンロ下の収納スペースは、コンパクトだったり、浅かったりするので、キッチングッズの収納ではなく、思い切ってゴミ箱置き場にする手も。実例では、プラゴミ置き場にすることが多いようです。軽いプラゴミなら、低い場所に置いても取り出しやすくて便利ですね!

幅が狭めのコンロ下の引き出しは、ゴミ箱として使用

(アイデア/髙木 あゆみさん)

プラゴミの置き場がない、というお悩みを解決できるアイデア。プラゴミ用ゴミ箱を、コンロ下にある下段引き出し内に配置しています。料理中はオープン、片づけ終了後はクローズ。

ゴミ箱内側にかけるゴミ袋は、ゴミ箱の上にある上段引き出しを定位置にすれば、動線もますますスムーズに。ゴミ箱を引き出しに収納したことで、キッチンのスペースが広くなったのもメリットだそう。

ニトリのNインボックス、省スペース&ゴミ少量化の分別ゴミ箱に!

(アイデア/ksfioriさん)

ニトリの「Nインボックス(たてハーフ)」を2つ重ね、燃えるゴミと、リサイクルプラゴミを分別。ゴミ箱の中にはビニール袋をセットしています。

100均の板材にキャスターを両面テープで4つ貼り付けるプチDIYをして、その上にゴミ箱を載せると、動かせてより便利♪ コンロ下収納スペースに入れたり、外に出したりして使えます。

狭いキッチンに!デッドスペースを活用したゴミ箱収納アイデア

冷蔵庫の隣など、キッチンにできがちなデッドスペース。そんなスペースをゴミ箱置き場として活用するアイデアを見ていきましょう。

キッチンのすき間に突っ張り棒でゴミ箱スペースを

(アイデア/roseleafさん)

キッチン奥のデッドスペースを活用。つっぱり棒と100均のつっぱり棒用の棚を設置し、お掃除ロボットが通れるようにゴミ箱を浮かせます(写真奥の白い箱がゴミ箱)。

キッチンには小サイズのゴミ箱を置き、ゴミが一杯になる前にベランダへ運ぶ方法で、キッチンの生活感減に成功♪ ゴミが少ない一人暮らしにもおすすめです。

作業カウンターのちょっとしたすき間にゴミ箱をイン!

(アイデア/junkaさん)

カウンター下の隙間に、スリムな引き出し収納を置き、2段目をゴミ箱に。2段目の引き出し内を前後2つに分け、プラ類と燃えるゴミに分別します。

引き出しをあちこち開けなくても、1つの引き出しを開けるとそこにゴミ箱がまとまっているので、家族にも「使いやすい」と好評なのだとか。

狭い隙間にぴったり合うニトリの縦長ゴミ箱を配置

(みんなのアイデアより)

冷蔵庫隣のデッドスペースに、スリムなゴミ箱を配置。3段の引き出しと、引き出し内をさらに分けて、可燃ごみ、プラゴミ、ペットボトル、ビン・カンなどと分別しています。

「置き場がない!」となりがちな危険物、ペットボトルキャップゴミなども、ゴミ箱の上にケースを置いて分別。

家電や家具とゴミ箱の色を揃えてスッキリした印象に

(アイデア/taePさん)

冷蔵庫と作業台のすき間を活用した実例。ホームセンターでジョイントできるタイプのゴミ箱を購入し、3つ重ねて分別ゴミ箱にしているそう。

白ベースのアイテムなので、おしゃれなインテリアにもなじんでいますね♪一番下はキャスター付きのものを選べば、お掃除もしやすいそうです。

限られたキッチンを天井近くまで有効活用できる「ゴミ箱タワー」

(アイデア/松林奈萌子さん)

スペースが限られたキッチンだからこそ、縦を生かしてゴミ箱を集約する手も。このようなタワー型のゴミ箱家具なら天井までのスペースがしっかり使えます。

マンションなどで24時間ゴミ出しができるような住まいなら、タワー型のゴミ箱の各引き出しの容量が小さいタイプでも十分。とくに、ゴミの分別が多い地域だと、これは便利ですね♪

ラックや食器棚、調理台の下は、大きめのゴミ箱も置きやすい

キッチンラックや食器棚の下段、調理台の下、レンジ台の下などには、広めのスペースが取りやすいかも。分別した時に一番多く出るゴミを入れるゴミ箱は、こうしたスペースに配置するのもよさそうですね♪

メタルラック下のスペースがゴミ箱の定位置。カート式で移動もラクラク♪

(アイデア/原田ひろみさん)

メタルラック下段にスペースを取って、ワゴンタイプのゴミ箱を配置しています。ワゴンタイプのゴミ箱なら調理中は近くまで移動させて、使わない時はラックにすっぽり収納OK。分別できたり、蓋がワンプッシュで開いたりする仕様だと快適です。

シンク後ろの調理台の下に置いて、作業効率をアップ!

(アイデア/ゆみりんさん)

料理中にほぼ動かずポイポイ捨てられよう、シンク後ろの調理台下にゴミ箱を収納。動線を意識して配置しています。

ゴミ箱のスペースをしっかり取って45Lのゴミ袋が合うゴミ箱を置いているので、ゴミの日にそのまま引き抜いて捨てられます。隣にビン、缶、ペットボトルのゴミ箱も置くと、家族やゲストも分別しやすいのだとか。

作業台下のスペースにすっきり3つのごみ箱を並べて

(アイデア/瀧本真奈美さん)

こちらもシンクの後ろの作業台下のスペースにゴミ箱を配置した実例。ゴミ箱3つがぴったりと収まっていてムダのないレイアウトです。しっかりとサイズを測って購入するのがポイントと言えそう。また、ゴミ箱の色と家電の色を揃えることで統一感が出て、とてもすっきりとした印象に。

調理台の下を活用&つっぱり棒でゴミ箱を目隠し収納

(アイデア/はるあやさん)

コの字型の調理台下にゴミ箱を分別用に数個配置した実例。見た目が気になる!という時は、こんなふうに目隠しをするのも手。好きな布をつっぱり棒にカーテンクリップで留めるだけで目隠しが完成します。

適当なサイズの布がない時は、カットして三つ折りで周囲を縫えばジャストサイズに。

あえてキッチンに置かない、という選択も

キッチンから出るゴミを捨てるゴミ箱でも、あえてキッチンに置かない。この方法で大成功中の、暮らし二スタさんの実例を続けてご紹介しましょう。

インテリアに溶け込む飾り棚が実はゴミ箱

(アイデア/ティムシェルさん)

リビングとキッチンの間に配置されたこちらの飾り棚は、実はゴミ箱。3つのボックスでゴミを分別し、残り1つのボックスにゴミ袋や麻紐などゴミ出しに必要なグッズを収納しています。

キッチンからは3歩の距離がありますが、ゴミ箱が1カ所にまとまっていることで、ゴミ出しの日に集めて回る必要もないので楽チン。

ゴミ箱もインテリアとして考え、リビングに配置した例

(アイデア/戎谷洋子(Yoko.E)さん)

壁際に置かれた白い棚が実はゴミ箱。おしゃれな家具風のゴミ箱なら、リビングやダイニングに置いても素敵です。5分別できるものを探し、可燃ごみ、ペットボトル、ビン、缶、プラスチックに分けているそう。

何のゴミがどのくらい出るかをしっかり把握し、上の3段をフレキシブルに使用。その方法なら、引っ越しなどで地域のゴミ分別条件が変わっても対応できます。

【DIY編!】狭いスペースに合わせて、ゴミ箱をDIY

DIYなら、配置したいスペースにぴったりサイズのゴミ箱が作れますね! DIYが好きな方はもちろん、普段はしない方でも挑戦する価値大。

12cmのすき間に合うゴミ箱を1x6材と合板でDIY!

12㎝ほどのすき間に合うゴミ箱、市販ではなかなか見つからない…。そこで、横65.7x高さ88x奥行14cm と、かなりスリムなゴミ箱をDIYした実例。

(アイデア/chapatyさん)

フレームを1x6材(14cm幅)で作り、背板と扉をネジで固定し、扉には取っ手、下部にはキャスターを取り付けています。パタパタ扉を開けばゴミ袋をかけられるようになっています。デザインにこだわれるのもDIYのいいところですね!

ちょうどいいサイズ感の分別ごみ箱をDIY!

中途半端なすき間にぴったり合うゴミ箱をホームセンターの端材などでDIYしたアイデア。端材などの角材で骨組みを作り、内側にフックを取り付け、ゴミ袋がかかるようにする仕様です。フックを増減すれば、分別も思いのまま。

(アイデア/emicombさん)

引き出しやすいように、取っ手やキャスターを設置。前面には目隠しのプラダンなどを両面テープで貼っても。

【DIY編!】ゴミ箱の入るキッチンラックをDIYしてみよう

「ここに棚があれば、ゴミ箱が置けるのに~」という状況なら、棚をDIYするのはいかが?すのこやカラーボックスなどを上手に利用すれば、思っているより難しくないかも。暮らし二スタさんたちの実例を参考に、ぜひトライしてみて!

簡単DIYですのこ棚を設置。快適なゴミ箱スペースに

作業台と壁のすき間に、すのこの簡単DIYで、ゴミ箱を置くスペースを作った例。側面、天板、棚板もすべて「すのこ」で、組み立てて固定するだけで作れます。

下段には縦型ゴミ箱を並べ、上段には浅型ケースなどを置いて分別しています。燃やせないゴミは形がいろいろでゴミ箱におさまらないことが多いため、ゴミ袋に入れて直置きしているそう。

(アイデア/沢村泉さん)

前面は好みのファブリックなどで目隠しすると見た目もキレイです。

狭いキッチンでも収納力抜群のキッチンカウンターをDIY

こちらは、3段ボックスを左右に2つ並べ、上に板を渡して固定したキッチンカウンターのDIY実例。市販の3段ボックスを使うので、初心者さんでも失敗なく、案外手軽に作れるのがポイントです。

(アイデア/中原 恵さん)

カウンター中間部は、キッチン側にゴミ箱を、リビング側におしゃれな食材やお酒を並べる棚を置くなど、両面使えて収納力抜群!

【DIY編】見えてもOKにするためのDIYアイデア

「見せたくない」と思っていたゴミ箱を、「見えてもOK」に変身させる実例をご紹介。ゴミ箱をイチから作るDIYはハードルが高いけど、手持ちのゴミ箱のリメイクなら挑戦しやすいかも。

【リメイク】ごみ箱をスチール缶のようにかっこよくリメイク☆

(アイデア/aya-woodworksさん)

キッチンのインテリアに合うように、ゴミ箱をかっこよくリメイク。こちらの実例は「スチール風」を目指し、シルバーのスプレーペンキを吹きかけ、100均のアクリル絵の具でサビ風に茶色をスポンジで塗ったものです。ブライワックスで汚したラベルを両面テープで貼り付けて完成!

新築や引っ越しの際にゴミ箱収納も考えた家具を作ってもらう手も

新築時や引っ越しの際などには、大工さんに依頼して家具を作ってもらえることも。キッチン全体のレイアウトを考えながら、家事効率の上がるゴミ箱収納が生み出せそうです。実例はこちら!

無印良品☆ブリ材バスケットでキッチンカウンター整理収納

(アイデア/RIRICOCOさん)

引っ越し時に、家電や収納ケースのサイズを考慮して大工さんに作ってもらったキッチンカウンター。ゴミ箱はもちろん、電子レンジなどの家電も安心して置けます。横幅は無印良品のブリ材バスケットなどに合わせて。

ゴミ箱や家電のサイズが将来変わるかもしれないことを考えて、棚板は可動タイプにしているそうです。ダイニング側から見ると、ゴミ箱や収納が見えずスッキリしているのもいいですね。

まとめ

キッチンのゴミ箱は、アイデア次第でいろいろな収納方法があるのですね!

シンク下やコンロ下には調理器具を収納しているケースも多いと思いますが、一人暮らしなどで調理器具が少ない場合は、ここをゴミ箱置き場にする手は有効かも。スペースが広く使えるようになります。

賃貸マンションや一戸建てといった住まいの形から、アイランドキッチンや壁付けキッチンなどキッチンスタイルの諸条件によって、「これがベスト!」というゴミ箱の置き方は違いそうです。

置き場所がないとお悩みのかたも、ご紹介した実例を参考に、ぜひ、ご家庭にぴったりのゴミ箱の置き方を見つけてくださいね。

まとめ/北浦芙三子 アイデア/暮らしニスタのみなさん

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

智兎瀬さん

129043

こんにちは♡✨ちとせと申します(*^▽^*) ...

2

🌠mahiro🌠さん

119675

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

3

舞maiさん

119143

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

あや食堂|真空シーラー狂さん

34377

フードコンサルタント /真空シーラー狂 / 夫婦...

1

🌠mahiro🌠さん

485421

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

380966

こんにちは♡✨ちとせと申します(*^▽^*) ...

3

舞maiさん

332192

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

おおもりメシ子さん

135722

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

5

にじいろ工房さん

123492

南半球在住の工作好き3児のママ。海外美大を卒業後...

Asakoさん

5193014

北欧&ボヘミアンインテリア好き。 マリメッコや...

よんぴよままさん

6183055

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

roseleafさん

8249871

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3772501

12歳女の子と10歳男の子のママです。出産前は美...

*ココ*さん

4725756

「食べ過ぎ注意」そんな言葉が食べ始めると脳裏から...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け