プラスの材料は不要!お絵描きデコホットケーキ

プラスの材料は不要!お絵描きデコホットケーキ
投稿日: 2015年2月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 54,354
58 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8、10、12歳のママです。 子供の入園をきっかけにキャラ弁ブロ...
いつものホットケーキミックスだけでOK!

簡単な絵柄なら誰でも!
焦げ目を利用して可愛い絵付きのホットケーキが出来ちゃいます。

慣れてきたらレベルの高い絵柄にも挑戦してくださいね。

子供達もどれにするか迷っちゃう!楽しいホットケーキを作ってみてくださいね。

材料

  • ホットケーキミックス :200g
  • :1個
  • 牛乳 :150cc

生地作り

生地作り

ホットケーキミックスの指示通りに生地を作ります。

ですが、まずは牛乳を少なめに入れてモタッとしてるくらいにして厚手のビニール袋に生地を少し入れて輪ゴムで止めます。

残りの生地には牛乳を分量まで足してください。

イラストを描きます。

イラストを描きます。

冷めたフライパンに絵を描きます。
袋の先を1ミリ〜2ミリ幅程度カットして、しぼりながら描いていきます。

多少失敗してもつまようじを使って修正できますよ!

絵を焼きます

絵を焼きます

イラストを焼いていきます。
中火程度で絵が焦げてくるまで焼きます。

多少焦げてるくらいがちょうどいいです。

焦げてきたら弱火にして残りの生地を流し込みます。

出来上がりです

出来上がりです

生地の表面にプツプツしてきたらひっくり返して1〜2分焼いたら完成です!

お弁当にも

お弁当にも

手軽に食べられるのでお弁当にもピッタリです。

慣れたら

慣れたら

絵を描くのが慣れてきたらお好きなキャラクターにも挑戦してみてください!

絵は反転するので文字入れの時は要注意です!

イベントにも

イベントにも

季節のイベントもお手軽に楽しめますよ。

大判のホットケーキを焼けば絵もたくさん描けるのでさらに楽しめます!

コツ・ポイント

絵を描くときは油を引かずにテフロンなどの焦げ付かない素材のフライパンを使用してください!



SNSでシェア
詳しく見る

2015年2月18日 22:34
ザッキーさん、こんにちは。 最初、タイトルの写真を見たとき、どうやって作るのか全くわからなくって、作り方を拝見してビックリ!特別なデコ素材なしでこんなに可愛いホットケーキができるなんて!子供が喜ぶこと間違いなしですね♪ 絵心ないと難しそうですが…チャレンジしてみたいなと思います。 とってもステキなアイデア教えてくださり、ありがとうございます!
2015年02月20日 20:05:46
はじめまして、こんばんは(^0^) 簡単な絵柄でも十分楽しいので是非作ってみてほしいです! ハートや星、スマイルなんかも可愛いですよ〜。
2015年2月17日 19:21
ザッキーさんはじめまして。こんにちは。 これ、すごくいいですね〜(^∇^)さっそくやってみます!仕上がりがとっても綺麗!焦らずできるのもいいですね〜。ありがとうございます。
2015年02月17日 23:05:35
ちゃこさんこんばんは。 コメントありがとうございます!! 是非ためしてみてくださいね(^V^)V
2015年2月17日 12:29
こんにちは。 かわいいデコアイデアを教えてくださって、ありがとうございます! 一見、チョコペンとかココアなどで絵を描いているのかと思ったら、 ホットケーキ生地を時間差で焼いているだけなんて! 確かに、他に材料を用意しなくても楽しいホットケーキが作れていいですね♪
2015年02月17日 14:21:54
ありがとうございます。 そうですね、ホットケーキミックスだけで出来るので手軽に楽しめます。 その日の気分で好きなキャラクターが描けるのでうちの子供たちに大人気です! どれにしようか悩みながら食べてます(^v^)
コメントをもっと見る