関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【そろそろ大掃除♪】細いところは「軍手」が超便利♪汚れがごっそり取れた!

  • クリップ
【そろそろ大掃除♪】細いところは「軍手」が超便利♪汚れがごっそり取れた!

こんにちは。家事コツ研究員のAikoです。

お家には、雑巾などでは掃除しにくい場所がいっぱいありますよね。それぞれ用途に合わせてお掃除グッズを買うのももったいないし…と思ったことはありませんか?

お家のお掃除の悩みは「軍手」が解決してくれるかもしれませんよ!

「軍手ぞうきん」で掃除をするメリット

「軍手ぞうきん」とは、軍手を手にはめて「ぞうきん」のように掃除に使う方法です。

メリット1:指先が使え素手の感覚で拭ける

軍手は指部分が分かれているため、指先を使って掃除ができます。掃除のしにくい隅や細かい部分などを、素手の感覚でできますよ。

メリット2:安いので気軽に使い捨てできる

100均でも3組(計6個)100円で販売されていて値段もお手頃♪「軍手ぞうきん」にして汚くなっても、気兼ねなく使い捨てができます。ちなみに、ホームセンターで大量購入すればさらに安く買えます。

メリット3:適度な目の粗さが汚れをからめ取る

軍手の生地特有の目が粗くてザラザラした質感が、汚れやホコリ、ゴミなどを絡めとってくれます。雑巾よりも硬めの素材なので、固まって取れにくい汚れもこすって落としやすいです。

メリット4:ゴム手袋と重ねて使えば水回りの掃除にも便利

ゴム手袋をはめてから軍手を装着すれば、水回りの掃除にも使えます。軍手を水で濡らしたり、洗剤を使った掃除もできます。

①窓のレールの溝掃除

ゴミやホコリが溜まりがちな、窓のレールの溝。指先を入れてツツーとひと撫でするだけで…

軍手の指先部分にホコリや髪の毛、汚れがたくさんつきました!指先を使って隅のゴミや汚れをからめ取りやすい点が「軍手ぞうきん」のメリットでもあります。

ほかにも、ホコリが溜まりやすい鴨居(かもい)など高い場所の掃除もしやすかったです。

②エアコンのフィルター掃除

エアコンのフィルターの掃除にも「軍手ぞうきん」は便利です。手のひらで優しく撫でるように動かすと、ホコリが取り除けます。

フィルターを水洗いして乾燥させるのは手間がかかります。溜まったホコリを手早く掃除したい時に使える裏技です。

テレビなど静電気でホコリのつきやすい家電製品も、軍手で撫でて掃除ができます。わざわざ「ホコリ取り用のハンディーワイパー」を買わなくて済みますね!

③照明&蛍光灯の掃除

いまいち掃除の仕方が分からずにほったらかしにしがちな「照明」。蛍光灯をよく見ると、小さな虫の死骸やホコリがけっこう溜まっています。ここも「軍手ぞうきん」にお任せください!

掃除の前に、感電防止の為に蛍光灯の電気は消しておきます。照明の下部分の床は、ゴミが落ちるので物などは置かないようにしましょう。

蛍光灯部分の掃除方法は、軍手で握った状態でグルッと一周すれば、一気に汚れが取れてとっても楽ちん♪

照明の笠部分の掃除は、手のひらでナデナデしながら一周すればホコリが取れます。

④「ゴム手袋+軍手」で水回りの掃除

軍手は伸縮性があるので、ゴム手袋との重ね使いもできます。こうすることで、軍手を水で濡らして「水拭き」をしたり、洗剤を使っての掃除なども手を汚さずに気兼ねなくできます。

洗面台を「ゴム手袋+軍手ぞうきん」で掃除してみた!

まずは、お風呂用洗剤を洗面台全体に吹きかけます。

次に、ゴム手袋と軍手を重ねづけして、洗面台を拭いていきます。軍手は水で少し濡らしておくと、洗剤がより馴染みやすくなります。

掃除がしにくい蛇口部分も軍手なら、手で握ってクルクルと回しながらこすったり、指先でキワの汚れをかき出したりして掃除ができます。

カビがつきやすい洗面台のあふれ防止の穴「オーバーフロー」も、指先を入れて数回動かすだけで汚れが取れました♪

最後に、水を流しながら洗面台全面を手で撫でて、洗剤の泡を洗い流せば完了です!汚れが目立ってきて、しっかりと洗いたい時におすすめの方法です。

掃除に使った「軍手ぞうきん」は、どうするの?

掃除に使った「軍手ぞうきん」は、汚れ具合を確認しましょう。あまりにも汚い場合は、そのまま捨てることができます。※濡れている場合は乾かすか、ビニール袋に入れて捨てましょう

ホコリやチリなど軽い汚れなら「軍手ぞうきん」を水洗いすると、汚れが落ちる場合もあります。まだ使えそうなら、洗って水気を絞って、洗濯ばさみなどで挟んで乾かしましょう。ぞうきんのように繰り返し使えます。

まとめ

家のお掃除しにくい所に大活躍する「軍手ぞうきん」。指先が分かれているので、握ったり、指先を動かしたりと、まるで素手で掃除をしている感覚で作業ができます。オマケに低価格!普通のぞうきんでの掃除が億劫な時でも、斬新な軍手を使った方法なら楽しみながらお掃除もできちゃいます♪気になる方は、ぜひお試しください。

文・写真/Aiko

ProfileAiko
こんにちは♪年子の息子達の育児に奮闘中のママライターです。美術大学のデザイン科を卒業後、学校で美術講師をしていました。作ることが大好きで、料理やハンドメイド、DIY、イラストなどが得意です。日々の生活がちょっぴり楽しくなるアイデアを紹介していきたいです。保有資格:高等学校美術一種、中学校美術一種、高等学校工芸一種、特別支援学校二種、保育士
家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

roseleafさん

8472494

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

花ぴーさん

8709642

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

コストコ男子さん

12215391

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ハニクロさん

4002972

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

桃咲マルクさん

6562913

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...