お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

トイレットペーパーの芯、捨てないで!プロのお掃除ワザでまさかの使い道が!!

  • クリップ
トイレットペーパーの芯、捨てないで!プロのお掃除ワザでまさかの使い道が!!

こんにちは。家事コツ研究室のHです。

厄介な掃除場所のひとつ、窓サッシ。
汚れはたまりやすいし、細かい隙間も多くて掃除しにくいし…。
今回は、そんな窓サッシをラクに掃除できる方法を見つけたのでご紹介します!
トイレットペーパーの芯と掃除機を活用すれば、簡単にキレイにすることができるそう。

大人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で家事監修を務めた家事代行サービス「ベアーズ」副社長、高橋ゆきさんの著書『ズボラさんでも暮らしが整う 楽ラク家事』で紹介されていたお掃除テク「トイレットペーパーノズル」を使う方法を試してみました。

トイレットペーパーノズルの作り方

<材料>

・トイレットペーパーの芯

準備するのは「トイレットペーパーの芯」だけ。
特別に何か新しいものを買う必要がないのがうれしいですね。

<作り方>

早速、ノズルを作っていきます。
こんな風にトイレットペーパーの芯に2cmほどの切り込みを、1.5cm間隔でいれていきます。
だいたい5ヵ所くらいをカットしました。

切り込みを入れ終わったら、反対側を斜めにザクッとカット。

トイレットペーパーノズルの完成です。
ここまでの作業時間は1分程度。
目分量で適当にカットしていくだけなので、不器用なHでも簡単でした。

掃除機に取り付けます

トイレットペーパーノズルの中に掃除機を差し込みます。
切り込みがあるので、どんな形の掃除機でもぴったりフィット。
ちなみに今回使用した我が家の掃除機のノズル装着部分は四角です。

空気が漏れないように、ガムテープで固定してみました!
ガムテープで固定せず、「トイレットペーパーノズル」部分を手で押さえながら吸引することもできますよ。

早速お掃除開始!

しばらく掃除をおこたっていた窓サッシ。
結構汚れがたまってしまっています。
掃除しても掃除してもすぐ汚れるので、ついつい放置してしまうんですよね…。

早速、トイレットペーパーノズルを使って吸引開始!

掃除機のスイッチオン。
ズズズーッとサッシの汚れをどんどん吸引してくれます~!
斜めにカットしたノズルで、細かい部分の汚れもラクラク吸引。これはうれしい!

すっきり~!
一瞬で、キレイになりました。
掃除機で吸引しているので、キレイにしたつもりでも、汚れが隅に残っていた…なんてこともほとんどありません。

掃除が終わったら、トイレットペーパーノズルはそのままポイッ。
使い捨てできるので、どんなに汚れた場所にでも気兼ねなく使えます。

窓サッシ掃除以外にも便利に使える

使い捨てできる「トイレットペーパーノズル」を知ってから、掃除機でラクラクお掃除できる場所が増えました。

たとえば、今までほうきで掃除していた玄関。
砂ぼこりが舞うし、嫌だったんです~。
トイレットペーパーノズルを使えば、玄関のザラザラ汚れ、土や砂もラクラク吸引!

同じようにほうきで掃いていたベランダも、掃除機でお掃除できるようになりました!
ゴミのたまりやすい隅の方は、吸引できると本当にラク。

エアコンのフィルター掃除にも便利に使えましたよ~。

簡単お道具で掃除しにくい場所もすっきり♪

「トイレットペーパーノズル」を活用すれば、掃除機で簡単に掃除できる場所がぐんと増えそうな予感。
大掃除にも大活躍しそうです。

気がついたときにいつでもできるよう、これからはトイレットペーパーの芯はしっかりストックしておこうと思います!

参考/『ズボラさんでも暮らしが整う楽ラク家事』(主婦の友社)

取材・文/杉野 花

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
Profile杉野 花
ライター兼主婦。
家事コラム/お店・商品紹介/地域情報などを執筆中。
趣味は、おいしいもの探し、カフェ巡り、料理、旅行、読書。
Twitter https://twitter.com/sugihana88
新型コロナウイルスの影響でおうち時間が長くなり、改めて見直されているのがその過ごし方。毎日の食事も、単におなかを満たすためのものではなく、雰囲気づくりも大切にしながら、家族でおいしいものを味わいたい、食べること自体をゆったり楽しみたい...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

funkyさん

193225

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

2

ろっかさん

79477

I Love Stuffed Animals ...

3

舞maiさん

55768

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

もちパパさん

39813

伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、...

1

舞maiさん

342141

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

2

funkyさん

328462

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

バジリコさん

193436

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

5

mimi.bonheurさん

125925

誰でも簡単にできるキャラ弁、 可愛くて簡単に作...

よんぴよままさん

5151906

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

roseleafさん

7369645

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

桃咲マルクさん

4483981

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ちゃこさん

3276031

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

香村薫さん

4758376

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

100均アイテムで★手作りバッグコンテスト
春を楽しむ♡お花見レシピコンテスト