関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【家事のプロ伝授】お掃除の秘密兵器「布巻きスプーン」がスゴかった!

  • クリップ
【家事のプロ伝授】お掃除の秘密兵器「布巻きスプーン」がスゴかった!

こんにちは。
家事コツ研究室のHです。

大掃除の時期がやってきました~!
せっかくなら、普段手の行き届いていない部分まで掃除をして、気持ちよく新年を迎えたいですよね。

今回は、汚れているな~とずっと気になりつつも放置していた、電子レンジや冷蔵庫のパッキンをキレイにしたいと思い、掃除方法をリサーチ。
できるだけラクに掃除できるズボラー向きの方法……ありました!

見つけたのは、「布巻スプーン」を使ってラクにパッキンを掃除する方法。
大人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で家事監修を務めた家事代行サービス「ベアーズ」副社長、高橋ゆきさんの著書『ズボラさんでも暮らしが整う 楽ラク家事』で紹介されていたお掃除テクを試してみたいと思います!

超簡単!布巻スプーンの作り方

<材料>
・スプーン…1本
・古Tシャツなどの布…10cm四方程度のもの1枚

必要なものはたった2つだけ。
家にあるものですぐに作れます。
今回はスプーンが大きかったので、布も大きめにカットしました。

<作り方>

こんな感じで、適当にスプーンに布をくるっと巻きつければ~

布巻きスプーンの完成!使いやすいように、輪ゴムで固定しました。
早速掃除していきます

まずは、冷蔵庫のゴムパッキンからキレイにしていきます。

●冷蔵庫のパッキンを掃除

使用するのは、消毒用アルコール。
冷蔵庫には、液だれのベタベタや、キムチなどのにおいうつり、手アカなどのさまざまな汚れが付着。
消臭・除菌効果のあるエタノールは、そんなさまざまな汚れにマルチに効果を発揮してくれるんだそう。

早速掃除スタート。
消毒用エタノールを布まきスプーンにしみこませます。

こちらが掃除前のゴムパッキン。
一見あまり汚れていないように見えますが…

エタノールを染み込ませたスプーンを、パッキンの隙間にスライドさせれば…

         

想像以上に汚れがとれました!
この汚れはカビの原因にもなるんだとか。
定期的に掃除した方がよさそうです。

お掃除完了。
パッキンの隙間がすっきりキレイになりました。
消毒用エタノールなので、二度拭きいらずなのもうれしいポイント。
除菌効果もあるので、カビ予防にもなります。

●電子レンジの細かい汚れをお掃除

次は電子レンジのゴムパッキンをお掃除していきます。

油汚れの多い電子レンジには、重曹ペーストを使います。

重曹ペーストの作り方は簡単。
重曹に少しずつ水を混ぜ、歯磨き粉くらいのかたさにするだけ。
水のかわりに食器用洗剤を入れると、洗浄力がさらにパワーアップするんだそうですよ。

今回掃除するのはこちら!
パッキンの隙間に油汚れがべっとり。
乾燥して、ガチガチに固まってしまっています。

まずは布まきスプーンに重曹ペーストをつけて…

やさしくこすります。
力を入れなくても、スルスルっと汚れがとれていきます。
素材を傷つけることなくキレイにできるのはうれしい!

布巻きスプーンの先が汚れで真っ黒に。
こんなに汚れていたなんて驚きです…。

最後に、落とした汚れや重曹ペーストを固く絞った濡れふきん等でふきあげれば、お掃除完了です~!

ピカーン!
まるで新品のような仕上がりです。
すっきり汚れが落ちて感動!

パッキン部分以外にも、こんなデコボコした部分や、

掃除のしづらかったレンジの四隅を掃除するのにも布スプーンは、大活躍!
あちこちこすって、油汚れがキレイさっぱりなくなったので、気になっていた電子レンジ内の油っぽいにおいもなくなりました~!

まとめ

ゴムパッキンをキレイにすると、冷蔵庫や電子レンジがすっきりさわやかになりました!
デコボコしていたり隙間が細かったりして、なかなかキレイにしづらい部分でも、布スプーンを使えば、想像以上にラクに汚れを落とすことができましたよ。

今年の大掃除で、ぜひためしてみてください~!

参考/『ズボラさんでも暮らしが整う楽ラク家事』(主婦の友社)

取材・文/杉野 花 

Profile杉野 花
ライター兼主婦。
家事コラム/お店・商品紹介/地域情報などを執筆中。
趣味は、おいしいもの探し、カフェ巡り、料理、旅行、読書。
Twitter https://twitter.com/sugihana88
家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

🌠mahiro🌠さん

19680816

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ハニクロさん

4001875

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...