お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【家事のプロ伝授】お掃除の秘密兵器「布巻きスプーン」がスゴかった!

  • クリップ
【家事のプロ伝授】お掃除の秘密兵器「布巻きスプーン」がスゴかった!

こんにちは。
家事コツ研究室のHです。

大掃除の時期がやってきました~!
せっかくなら、普段手の行き届いていない部分まで掃除をして、気持ちよく新年を迎えたいですよね。

今回は、汚れているな~とずっと気になりつつも放置していた、電子レンジや冷蔵庫のパッキンをキレイにしたいと思い、掃除方法をリサーチ。
できるだけラクに掃除できるズボラー向きの方法……ありました!

見つけたのは、「布巻スプーン」を使ってラクにパッキンを掃除する方法。
大人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で家事監修を務めた家事代行サービス「ベアーズ」副社長、高橋ゆきさんの著書『ズボラさんでも暮らしが整う 楽ラク家事』で紹介されていたお掃除テクを試してみたいと思います!

超簡単!布巻スプーンの作り方

<材料>
・スプーン…1本
・古Tシャツなどの布…10cm四方程度のもの1枚

必要なものはたった2つだけ。
家にあるものですぐに作れます。
今回はスプーンが大きかったので、布も大きめにカットしました。

<作り方>

こんな感じで、適当にスプーンに布をくるっと巻きつければ~

布巻きスプーンの完成!使いやすいように、輪ゴムで固定しました。
早速掃除していきます

まずは、冷蔵庫のゴムパッキンからキレイにしていきます。

●冷蔵庫のパッキンを掃除

使用するのは、消毒用アルコール。
冷蔵庫には、液だれのベタベタや、キムチなどのにおいうつり、手アカなどのさまざまな汚れが付着。
消臭・除菌効果のあるエタノールは、そんなさまざまな汚れにマルチに効果を発揮してくれるんだそう。

早速掃除スタート。
消毒用エタノールを布まきスプーンにしみこませます。

こちらが掃除前のゴムパッキン。
一見あまり汚れていないように見えますが…

エタノールを染み込ませたスプーンを、パッキンの隙間にスライドさせれば…

         

想像以上に汚れがとれました!
この汚れはカビの原因にもなるんだとか。
定期的に掃除した方がよさそうです。

お掃除完了。
パッキンの隙間がすっきりキレイになりました。
消毒用エタノールなので、二度拭きいらずなのもうれしいポイント。
除菌効果もあるので、カビ予防にもなります。

●電子レンジの細かい汚れをお掃除

次は電子レンジのゴムパッキンをお掃除していきます。

油汚れの多い電子レンジには、重曹ペーストを使います。

重曹ペーストの作り方は簡単。
重曹に少しずつ水を混ぜ、歯磨き粉くらいのかたさにするだけ。
水のかわりに食器用洗剤を入れると、洗浄力がさらにパワーアップするんだそうですよ。

今回掃除するのはこちら!
パッキンの隙間に油汚れがべっとり。
乾燥して、ガチガチに固まってしまっています。

まずは布まきスプーンに重曹ペーストをつけて…

やさしくこすります。
力を入れなくても、スルスルっと汚れがとれていきます。
素材を傷つけることなくキレイにできるのはうれしい!

布巻きスプーンの先が汚れで真っ黒に。
こんなに汚れていたなんて驚きです…。

最後に、落とした汚れや重曹ペーストを固く絞った濡れふきん等でふきあげれば、お掃除完了です~!

ピカーン!
まるで新品のような仕上がりです。
すっきり汚れが落ちて感動!

パッキン部分以外にも、こんなデコボコした部分や、

掃除のしづらかったレンジの四隅を掃除するのにも布スプーンは、大活躍!
あちこちこすって、油汚れがキレイさっぱりなくなったので、気になっていた電子レンジ内の油っぽいにおいもなくなりました~!

まとめ

ゴムパッキンをキレイにすると、冷蔵庫や電子レンジがすっきりさわやかになりました!
デコボコしていたり隙間が細かったりして、なかなかキレイにしづらい部分でも、布スプーンを使えば、想像以上にラクに汚れを落とすことができましたよ。

今年の大掃除で、ぜひためしてみてください~!

参考/『ズボラさんでも暮らしが整う楽ラク家事』(主婦の友社)

取材・文/杉野 花 

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
Profile杉野 花
ライター兼主婦。
家事コラム/お店・商品紹介/地域情報などを執筆中。
趣味は、おいしいもの探し、カフェ巡り、料理、旅行、読書。
Twitter https://twitter.com/sugihana88
毎日の健康習慣に「ヨーグルト」を食べている人は多いですよね。そのまま食べるのはもちろんですが、実は、料理にヨーグルトをちょっと加えるだけで、いつものメニューが格段に美味しくなり、かつ、カロリーダウンでヘルシーになるって知っていましたか...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

118744

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

funkyさん

108976

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

舞maiさん

47564

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

4児ママRomiさん

47451

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

5

Asakoさん

35260

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

1

🌠mahiro🌠さん

665316

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

舞maiさん

265335

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

funkyさん

223576

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

4

4児ママRomiさん

186319

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

5

おおもりメシ子さん

167847

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

RIRICOCOさん

3765629

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

桃咲マルクさん

5200963

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

🌠mahiro🌠さん

10289873

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

香村薫さん

5065771

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

コストコ男子さん

11265329

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

手軽に作れる!チーズのおつまみコンテスト
捨てないで!包装紙活用アイデアコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト