お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

10分で作れる♪今日食べたい『グリーンアスパラ』簡単レシピ3つ

  • クリップ
10分で作れる♪今日食べたい『グリーンアスパラ』簡単レシピ3つ

春から初夏にかけて旬を迎える、グリーンアスパラ。香りが良く、甘みもあっておいしいですよね♪
わが家は農家を営んでおり、夫が畑で栽培しているので毎年春が待ち遠しいです!

そんなアスパラをおいしく食べられる、今の季節にぴったりな簡単レシピを3つ紹介します。どれも10分でパパッと作れるので、ぜひ試してみてくださいね♪
(レシピと写真:いがらしかなさん

アスパラを選ぶときにチェックするところとは?

鮮やかな緑色でハリがあり、穂先がしまっていて、茎はまっすぐなものが良いです。

もうひとつチェックすべきなのが、切り口。変色したり、乾いているものは収穫から時間がたっているので避けます。切り口が白くてみずみずしいものを選ぶと間違いないですよ。

覚えよう!アスパラの下ごしらえ


アスパラを穂先から根元まで手で触ってみると、穂先はやわらかく、根元は少し硬いことがわかります。手で触ったときに硬いと感じ、アスパラをしならせてみたときに柔軟性がない根元の部分は、筋っぽいので切り落とします

根元の部分をすでに切り落とした状態で売っているときもあるので、その場合は乾いた切り口を2~3mmほど切り直せばOKです。

さらに、根元から4~5cmほどの皮も筋っぽいので、ピーラー(または包丁)で薄くむきます。はかまも気になる場合は包丁でひとつひとつ取り除きます。

レシピ01:レンジで挑戦!アスパラのオランデーズソース

まずは、茹でたアスパラに濃厚なオランデーズソースをかけていただく、シンプルな一品からご紹介します。

オランデーズソースとは、フランス料理の定番ソースのひとつで、材料は卵黄、バター、レモン汁。バターが香り高く、レモンのおだやかな酸味、なめらかな味わいで一度食べるとファンになってしまう味なんです。エッグベネディクトに使われるソースとしても知られていますよね。

私はこの料理が大好きで、春になると毎年必ず作っています♪正式には湯煎で作りますが、レンジでも作れるのでチャレンジしてみましょう!

■材料(2人分/調理時間:10分)
アスパラ 3本
バター 20g
(A)
卵黄 1個分
レモン汁 小さじ1/2
塩 少々

ブラックペッパー 少々

1.アスパラは根元の硬い部分を切り落とし、根元から4〜5cmほどの皮をピーラーでむく。フライパンに熱湯、塩 少々(分量外)を入れ、アスパラを2分ほど茹でる。冷水にとり、水気をふきとる。

2.バターを耐熱容器に入れラップをかけ、レンジ(500w)で40秒ほど加熱して溶かす。別の大きめの耐熱容器に(A)を入れて泡立て器で混ぜ合わせ、バターを少しずつ加えてしっかり混ぜる。


▶︎▷Point!
バターが沸騰するほど熱いと、卵が一気に煮えてボソボソになってしまいます。沸騰させない程度に温めて溶かしましょう。

3.2をレンジ(500w)で20秒加熱し、泡立て器で混ぜる。とろみがついたら、1をアスパラにかけ、ブラックペッパーをふる。

▶︎▷Point!
加熱時間はレンジによって多少異なります。泡立て器で混ぜたときに、軽くあとが残ってすぐに消えるくらいのとろみがベスト。ゆるすぎる場合は、様子を見ながら追加で加熱してください(加熱しすぎるとぼそぼそになるので注意)。

レシピ02:アスパラのチンジャオロース

アスパラとたけのこを使った、春の味覚いっぱいのチンジャオロースです。今回は牛肉を使ってボリューム満点に仕上げました。

アスパラといえば茹でるイメージですが、炒めるとシャキシャキとした食感が際立ち、アスパラの味が凝縮されたようで、また違ったおいしさがあります。アスパラは斜めにカットすることでオイスターソースの濃厚な味つけがよく絡んで、大人も子どもも大好きなご飯が進むおかずになります。

■材料(2人分/調理時間:10分)
アスパラ 6本
牛肉の薄切り 200g
たけのこ(水煮) 100g
にんにくのすりおろし 小さじ1/2(チューブ可)
ごま油 大さじ1
(A)
酒 大さじ1/2
しょうゆ・片栗粉 各小さじ1
(B)
オイスターソース・酒 各小さじ2
しょうゆ・砂糖 各小さじ1

1.牛肉は細切りにして(A)をもみこむ。アスパラは根元の硬い部分を切り落とし、根元から4~5cmほどの皮をピーラーでむき、1cm幅の斜め切りにする。たけのこは細切りにする。

2.フライパンにごま油を中火で熱し、牛肉を炒める。色が変わったらアスパラ、たけのこ、にんにくを加え、火が通るまで炒める。

3.混ぜ合わせた(B)を加え、手早く炒め合わせる。

▶︎▷Point!
アスパラは食感が残っているほうがおいしいので、炒めすぎに注意しましょう。

レシピ03:塩気がいい感じ♪アスパラとしらすの春の混ぜご飯

いまが旬のアスパラと、春の味覚のしらすをさっと炒めて、混ぜご飯にしました。

炒めて緑色が鮮やかになったアスパラと、油で香りを立たせたしらすをご飯に加えてざっと混ぜ合わせる簡単レシピ。思わずかきこんでしまうおいしさです!子どもの食事に、大人はお酒のアテにも、アスパラの甘みや香りを楽しめますよ♪

■材料(2人分/調理時間:10分)
アスパラ 3本
ご飯 茶碗2杯分
しらす干し 30g
サラダ油 小さじ1
白いりごま 少々
塩・ブラックペッパー 各少々

1.アスパラは根元の硬い部分を切り落とし、根元から4~5cmほどの皮をピーラーでむく。穂先を切り分け、それ以外は7~8mm幅に切る。

2.フライパンにサラダ油を熱し、アスパラを火が通るまで2分ほど炒める。しらす干しを加えてさっと炒め合わせ、塩・ブラックペッパーで味を調える。

3.ごはんに2を加えて混ぜ合わせる。白いりごまをふる。

▶︎▷Point!
アスパラの穂先は小さく切るとバラバラになってしまうため、大きいまま残します。

***

茹でてよし、炒めてよし、混ぜご飯の具にしてもおいしいグリーンアスパラ。さまざまな料理に使えるので旬の味をたっぷり楽しんでくださいね!

いがらしかな/野菜料理家


早稲田大学卒業後、旅行会社にて広報・プロモーション企画を担当。結婚を機に農業をはじめ、野菜料理が大好きになる。現在は、旬の野菜をたっぷり使った、簡単レシピからおもてなしレシピまで発信する、野菜料理家として活動中。野菜コーディネーター資格保有。 書籍「おいしく長く楽しめる! 収穫野菜の保存テク&レシピ」(ナツメ社のGarden Books)にて、野菜料理レシピ151品の考案、調理、スタイリング、撮影を担当。

>>いがらしかなさんのレシピはこちら!

たくさんの荷物を抱えて玄関の鍵を開けたり、子どもを抱っこしながら玄関の鍵をかけたり、バッグの中ですぐに行方不明になる鍵…。毎日のことだから、玄関の鍵にまつわるアレコレは意外とストレスになりますよね。 そんな困りごとの救世主となっ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ねこじゃらしさん

57390

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

2

🌠mahiro🌠さん

53786

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

3

とめ(伊藤智子)さん

50834

「モノも家事も減らしてちょっとでも自由時間を増や...

4

*yuko*(曽布川優子)さん

44141

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

5

288Melonnn🍈さん

35822

1920年代のアンティーク家具とシノワズリーと工...

1

🌠mahiro🌠さん

202660

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

176403

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

ねこじゃらしさん

160381

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

バジリコさん

148263

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

5

hatimituiroさん

144751

5年振り位にログインしてます。 5年の間に、2...

ひこまるさん

10143862

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

なが みちさん

3586387

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ちゃこさん

3638122

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

おおもりメシ子さん

6052839

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

*ココ*さん

4320102

目標はシンプルで気持ち良い生活。です。

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

愛情たっぷり♡お弁当コンテスト
すっきりキッチンのキープ術コンテスト