お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

こんな食べ方あり!?新玉ねぎのおいしさ引き出す簡単レシピ3つ

  • クリップ
こんな食べ方あり!?新玉ねぎのおいしさ引き出す簡単レシピ3つ

この時期にしか食べられない「新玉ねぎ」。
甘くて辛味が少なくて、とってもおいしいですよね!

とはいえ、スライスしてサラダや酢の物ぐらい……なんてもったいない!生で、加熱して、新玉ねぎの旨みをガッツリ引き出す簡単レシピを紹介します。
(レシピと写真:ひろさんきっちん♪

ところで、「新玉ねぎと普通の玉ねぎって何が違うんだろ?」って思ったことありませんか。

実は、新玉ねぎも普通の玉ねぎも種類は同じなんです。

じゃあ違いは何かというと……

新玉ねぎは、水分が多い!

普通の玉ねぎは、日持ちするように一度乾燥してから出荷されます。それに対して、新玉ねぎは収穫してからすぐに出荷されているんです。水分たっぷりなので辛味を感じにくく、甘みを楽しむことができます。

うれしい栄養素「硫化アリル」

玉ねぎには血液サラサラ効果が期待できる「硫化アリル」という栄養素が含まれます。でも硫化アリルは、熱に弱く水にも溶けやすい。なので、生で食べた方が栄養をきちんと摂取できるんです。熱を通す場合も短めがポイントです。

それでは、栄養がきちんと摂れて、身体も舌も喜ぶ新玉ねぎレシピ。さっそく料理していきましょう!

レシピ01:
甘シャキ!
新玉ねぎのエチュベ

まずは前菜や副菜にもってこいの料理を紹介します。

エチュベとはフランス語で、素材の持つ水分のみを使って蒸し煮や蒸し焼きする調理法のこと。

新玉ねぎはそのまま食べても甘いですが、熱を加えるともっと甘くおいしくなるんですよ。ニンニクとオリーブオイルによる蒸し焼きは甘み・旨味がやみつきです!

=材料(2人分)=
新玉ねぎ 1個
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
塩 ひとつまみ

1. 新玉ねぎは皮をむき8等分に切る。バラバラにならないように爪楊枝で刺す。
2.フライパンに潰したニンニク、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りを出す。
3.ニンニクがきつね色になったら、新玉ねぎを並べて塩を振る。
4.フタをして2分ほど蒸し焼きにし、もう片面も2分ほど蒸し焼きにする。

▶▶point!
香ばしいニンニクの香りが最大の調味料!焦がさないように、じっくり香りを出しましょう。新玉ねぎに少しだけ焼き色を付けると、仕上がりがワンランクアップしますよ。

レシピ02:
新感覚!?
サラダチキンで
“生親子丼”

生の新玉ねぎのシャキシャキ感とフレッシュな甘さが味わえる、サラダ感覚のどんぶりモノ。火を一切使わないから“生親子丼”です。鶏肉は市販のサラダチキンを使うのでパパっとできちゃいますよ。

=材料(2人分)=
新玉ねぎ 1個
サラダチキン 1個
卵黄 1個
めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2
ご飯 お好きな量

1.新玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れる。


2.サラダチキンはほぐして1に加え、めんつゆで和える。
3.どんぶりに熱々のご飯を盛り、2をたっぷり乗せて、真ん中に卵黄をトッピングする。

▶▶point!
新玉ねぎをみじん切りにして少し食べてみてください。辛かったら、そのまま10分ぐらい空気にさらすと、辛味が和らぎます。2倍濃縮のめんつゆや白だしを使う場合は、大さじ3ぐらいで味見をしてくださいね。

レシピ03:
子どもに大人気!
「食べたら串カツ」炒め

串カツっておいしいですが、作るのは大変。ここは時短調理でいきます!豚肉と新玉ねぎを炒めて、レンチンしたパン粉をかけるだけ。

新玉ねぎ・豚肉・パン粉を一緒に食べれば、お口の中で串カツに!食べていて楽しいので、子どもに大人気のおかずです♪

=材料(2〜3人分)=
新玉ねぎ 1個
豚こま肉 200g
ウスターソース 大さじ2
パン粉 大さじ1
サラダ油 小さじ1
塩、コショウ 適量

1.新玉ねぎは半分に切り、さらに5等分にしておく。豚こま肉は食べやすい大きさに切る。
2.フライパンを中火にかけ豚こま肉を入れ、塩をひとつまみ振る。
3.豚こま肉に8割ぐらい火が通ったら、新玉ねぎ、ウスターソースを入れる。

4.ウスターソースを絡めながら、水分がなくなるまで炒めて皿に盛る。
5.パン粉、サラダ油をレンジOKの器に入れ軽く混ぜ、600wで1分加熱する。コショウを加えてよく混ぜ、4にかける。

▶▶point!
良い豚肉じゃなくて、お得な少し固い豚こま肉の方が串カツ味になります!
お好みでカラシをつけて食べると、パンチが出ておいしいですよ♪

特にオススメするレシピは「生親子丼」です。この新感覚な美味しさはハマりますよ♪
おいしい新玉ねぎを今のうちに味わっちゃいましょう〜!

ひろさんきっちん♪/料理研究家


こんにちは!元サラリーマンで「時短・うす味・美味しいレシピ」の料理研究家として活動しています。『ワンポパ♪』ワンポットパスタを得意分野として、「簡単・調味料少ない」美味しいレシピをたくさん掲載していきます! レシピブログ「ひろさんきっちん♪」を運営中です! 最近YouTubeへレシピ動画をアップしているので、ぜひご覧くださいね♪ 食育インストラクターの資格を取得♪

ひろさんきっちん♪さんの投稿を見る

たくさんの荷物を抱えて玄関の鍵を開けたり、子どもを抱っこしながら玄関の鍵をかけたり、バッグの中ですぐに行方不明になる鍵…。毎日のことだから、玄関の鍵にまつわるアレコレは意外とストレスになりますよね。 そんな困りごとの救世主となっ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

333747

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

sawa.rararaさん

232783

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

3

智兎瀬さん

83091

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

4

桃咲マルクさん

44907

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

5

花ぴーさん

43837

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

1

🌠mahiro🌠さん

1102838

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

353585

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

sawa.rararaさん

245223

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

4

舞maiさん

202887

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

ここはままさん

186906

39歳、15歳高校1年生男の子、11歳小学5年生...

ハニクロさん

3663943

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

よんぴよままさん

5769804

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ちゃこさん

3583539

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

なが みちさん

3556895

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ひこまるさん

10006676

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

家族で楽しむ☆クリスマスアイデアコンテスト
中華だけじゃない!オイスターソース活用レシピコンテスト