お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

子どもがきょうだいゲンカばかりして心配……。 ミキティはどうしてる!?

  • クリップ
子どもがきょうだいゲンカばかりして心配……。 ミキティはどうしてる!?

夕飯の支度や家事を片付けたいとき、子どもたちがきょうだい同士で遊んでくれるとママは大助かり。
けれどさっきまで仲良く遊んでいたのに、いつのまにケンカが勃発!なんてことがよくありますよね。
そんなとき、ミキティはどうしているのでしょうか。

実はミキティは4人きょうだいの末っ子。きょうだいゲンカにおいては百戦錬磨の妹として、子どもの立場とママの立場の両方から身になるアドバイスをくれました!

きょうだいゲンカをすぐに終わらせる方法は?

妹思いで優しい6歳の息子さんと、しっかり者でおしゃまな3歳の娘さん。
ミキティのオフィシャルブログにもたびたび登場する二人は大の仲良しですが、ケンカをすることもあるのでしょうか。

「よくそんなにケンカできるね!って思うほど、あらゆる場面でケンカしてます(笑)。
おもちゃを取られたとか、そこは自分が座ってた場所だからどいてとか、子どもはどんなに小さなことでもケンカできるんですよね。

ほうっておいても、うるさいから止めに入っても、たいていはどちらかが『うわーっ!』と泣いて終わります」

仲裁する際のポイントは、「ケンカに至った理由を双方にわかってもらうこと」だそう。

「『このときあなたがこんな言い方をしたから相手はこう思ったんだよね。
自分がそんな言われ方をしたらどう思う?』とか。片方だけが悪いケースはあんまりなくて、両方叱ることが多いです。

ただ、親が介入しすぎると、『だってだって』という甘えた訴えが始まるので、『もう二人で話し合って解決して。そうしないとごはんにできないから』みたいに言うとすぐに解決します(笑)」

大切なことはすべてきょうだいゲンカが教えてくれた

美貴さん自身は4人きょうだいの末っ子。6歳年上のお兄さんと4歳年上のお姉さん、2歳年上のお姉さんとのケンカを通して多くのことを学んだそうです。

「うちのきょうだいは完全縦社会のわりにバイオレンスなケンカをするほうだったので(笑)、テレビのチャンネル争いもお菓子の分配も命がけでしたね。
お姉ちゃんにはいじわるもされたけど、それ以上に可愛がってもらいました。

私はきょうだいゲンカで強くなったし、どういうことをすると相手が嫌がるかとか、人を傷つける言葉は言っちゃいけないなど、人間関係を築く上で大切なことはすべてきょうだいゲンカが教えてくれたと思っています」

なかでも面倒見のいいお兄さんは妹たちの“小さなお父さん”的存在だったそうで、こんな驚きのエピソードも。

「私が生まれるとき、夜中にお母さんが産気づいてもお父さんは寝てたらしくて。
そしたらお兄ちゃんが、『お母さんはタクシーで早く病院に行って! 荷物はあとでお父さんに持たせるから』と言って送り出したんですって。

そのとき彼は6歳(笑)。私はホントに親には衣食住を提供してもらい、きょうだいに育てられたと思ってるぐらい。今もきょうだいみんなすごく仲がいいし、感謝しています」

きょうだいゲンカを通して人の気持ちがわかる子に

そしてママになった今は、美貴さんがきょうだいゲンカを通して、大切なことを子どもたちに教える側に。

「うちの子どもたちは年齢も性別も違うので、やっぱり年上で男の子の息子を叱ることのほうが多いです。小さい子や女の子には優しくしないとダメだよね、とか。

でも娘がわがままを通そうとすれば、『自分がこうされたらイヤでしょ?』って諭します。
だから子どものうちにいっぱいケンカして、その中で男女の役割や人の気持ちを学んでほしいし、大人になってもずっと仲良くいてほしいなと思います」

今はケンカばかりしているきょうだいも、「大きくなればケンカも減るから大丈夫」と美貴さん。
きょうだいゲンカは将来、社会で役立つさまざまなことを学べるチャンスでもあるんですね!

 

Profile藤本美貴
1985年2月26日生まれ。2001年歌手デビュー後、モーニング娘。として活躍。2009年にお笑い芸人の庄司智春さんと結婚。2012年に第一子の男の子、2015年に第二子の女の子を出産。産後ダイエットでヨガと出会い、インストラクターの資格を取得。現在、ハウス食品「シチューミクス」CM、小林製薬「命の母ホワイト」CMほかに出演中。

取材・文/浜野雪江 撮影/土屋哲朗(主婦の友社写真課)

コロナ禍で「釣り」が人気急上昇中! …とはいえ、「遠くまで出かけるのは疲れそう」「生餌をさわるのには抵抗がある」「道具をそろえるのは大変」など、釣りをはじめるのはハードルが高いと感じている人も少なくありませんが、実は釣りは思っている...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

funkyさん

105650

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

2

花ぴーさん

97771

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

3

Asakoさん

89825

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

4

🌠mahiro🌠さん

74330

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

5

智兎瀬さん

72352

はじめまして ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)...

1

🌠mahiro🌠さん

644182

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

2

おおもりメシ子さん

317451

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

3

舞maiさん

296676

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

funkyさん

275384

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

5

花ぴーさん

247333

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

*ココ*さん

3413558

小さな草を根から抜き取る作業は大変だけど〝その後...

michiカエルさん

3818468

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ハニクロさん

3374944

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

4815479

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

おおもりメシ子さん

5211146

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

捨てる前に!ペットボトルの活用アイデアコンテスト
「ジブリの食卓 アーヤと魔女」レシピ 作ってみた♡投稿キャンペーン
腸元気♪納豆のアレンジレシピコンテスト