食パンで作る美味しいラスクレシピ14 

食パンで作る美味しいラスクレシピ14 

小腹がすいたときのおやつに、ちょっとおしゃれなお菓子として、ラスクはおすすめです。食べきれなかった食パンや賞味期限が近いパン、冷凍しているパンがあったら、気軽にラスクを作ってみましょう。レシピやアレンジをたっぷりご紹介します。

焼き方も種類もいろいろ。食パンで作るラスクレシピ

にじいろ工房さんのアイデア

食パン救済!簡単すぎるラスク

材料 : 食パン (耳でもOK) / 溶かしたバター / 砂糖

パンの耳やパサついた食パンを使ったラスク。食パンを棒状にカットし、1本ずつ溶かしたバター液にサッと浸けて砂糖をまぶします。クッキングシートを広げた鉄板に並べ、オーブンで焼いたら出来上がり。簡単でさくさくのラスクが出来上がります。

詳細を見る

貝賀あゆみさんのアイデア

固くなった食パンでも美味しく作れる「食パンラスク」

サンドイッチを作るときに切り落としたパンの耳で作る食パンラスク。美味しいお菓子に変身させましょう。使うのは、食パンにバター、ハチミツ、砂糖のみ。食パンが固くなって使い道に迷ったときも、ラスクにすれば簡単で美味しいおやつに!子どもも大好きな一品です。

詳細を見る

みんなのアイデアさんのアイデア

食パンの耳を使った手作りラスクは母の味

材料 : 余った食パンの耳 / 油 / グラニュー糖または砂糖

幼い頃に食べた手作りの揚げパンに近い味かも!?こちらのレシピは、パンの耳を揚げて作ります。用意するのは、食パンの耳とグラニュー糖、油だけ。フライパンに油を入れ、パンの耳を揚げます。揚げ終わったらグラニュー糖をまぶして出来上がりです。どこか懐かしいシンプルなラスクです。

詳細を見る

cot.cotさんのアイデア

サクサクな本格ラスク

材料 : 食パン(8枚切り) / バター / グラニュー糖 / 黒糖 / メープルシュガー / スライスアーモンド

食パンでもフランスパンでも作れる、さっくり軽いサクサクなラスク。バターにグラニュー糖、黒糖、メープルシュガーを混ぜてフレーバーを作ります。天板にパンを並べて空焼きをしたら、フレーバーを塗り、再度焼いたら出来上がり。スライスアーモンドを散らせば、本格的なお菓子になりますよ。コーヒーはもちろん、紅茶にも合うラスクです。

詳細を見る

増田陽子さんのアイデア

おつまみラスクも!

材料 : 食パン(6枚切り) / ゆずこしょう油

味付け次第でおつまみにもなるラスク。こちらのレシピでは、ゆず胡椒の油を塗って焼くだけのレシピです。塗るだけでおいしいおつまみに変身します。ラスクは甘いものだけではなく、しょっぱい系も美味しいんです。オリーブオイルにガーリックを合わせてパンに塗って焼いたり、粉チーズをまぶしたり、アレンジしてみても。

詳細を見る

*misacoro*さんのアイデア

食パンdeキャラメルラスク

材料 : 食パン / またはロールパン / 砂糖 / マーガリン / 牛乳

フライパンに砂糖、マーガリン、牛乳を入れて作るラスク。沸騰したらよく混ぜ合わせて煮立て、小さくカットした食パンまたはロールパンを入れて手早く混ぜます。キャラメル色になったら出来上がり!

詳細を見る

ビエボ(Beable)さんのアイデア

レンチンで作る食パンラスク

材料 : 食パン / シナモンシュガー

用意するのは、食パンとシナモンシュガーだけ。食パンを食べやすい大きさに切って、耐熱皿に並べます。電子レンジでラップをかけずに加熱して食パンの水分を飛ばします。カリカリが好きな人は加熱時間を長めにするのがポイント。食パンをシナモンシュガーと一緒にビニール袋に入れてシャカシャカ振ります。しっとり美味しいラスクの出来上がりです。

詳細を見る

チョコレートをトッピング!甘〜いチョコラスク

deerさんのアイデア

塩チョコラスク

材料 : 食パン6枚切り / 板チョコ / 牛乳 / 塩

食パンと板チョコ、牛乳、塩で作れるラスク。甘いラスクではなく、塩分がほんのり効いたスイーツです。食パンが余っていたらすぐに作れますよ。子どもにはもちろん、大人のおやつをにもおすすめです。バレンタインにもいいかも!

詳細を見る

iohinaMAMAさんのアイデア

スティック状のチョコラスク

材料 : 食パン(6枚切) / バター / グラニュー糖 / 好みのチョコ / アーモンドやアザランなど飾り

食パンをトースターやオーブンでラスクを作り、湯煎で溶かしたチョコレートをつけたスイーツ。ホワイトチョコや抹茶パウダーを使った抹茶チョコを付け、アーモンドやアラザンをトッピングして作ります。コーヒーに合う甘〜い本格ラスクです。

詳細を見る

玉田 悦子さんのアイデア

食パンのチョコスティック

材料 : 4枚切り食パン / 板チョコ / ドライフルーツ(レーズン、クランベリー等) / ナッツ(クルミ、ピスタチオ等)

食パンをトーストして水分を飛ばし、湯煎したチョコを塗ります。全体にチョコをつけるのではなく、手で持つ部分を残すのがポイント。ナッツやドライフルーツを飾りましょう。日持ちがするので、保存をして作り置きスイーツとしても楽しめます。

詳細を見る

増田陽子さんのアイデア

サイコロサイズで食べやすい!食パンのチョコラスク

材料 : 食パン(6枚切り) / 製菓用チョコレート / (好みで)ドライフルーツ、ナッツなど

食パンが余ったら簡単なチョコラスクはいかが?食パンを小さくカットするのがコツ。オーブンでカリカリになるまで焼き、湯煎で溶かした製菓用のチョコレートを絡めます。ドライフルーツやナッツをトッピングしたら出来上がり。たっぷり作って保存しておくのもいいですね。

詳細を見る

増田陽子さんのアイデア

型抜きをしたかわいい食パンチョコラスク

材料 : サンドイッチ用食パン / チョコレート(ブラック・ホワイト) / クッキー型、緩衝材

食パンやサンドイッチ用食パンを用意し、ハートなどのクッキー型でくり抜いて作ります。抜いたほうはもちろん、抜かれて残ったほうもそのまま天板に並べてオーブンへ。カリカリになるまで焼き、チョコを塗って冷蔵庫で冷ましたら出来上がりです。サクサクと軽い食感で、いくらでも食べれそう!キャラメルやメープルソースで作ってもきっと美味しいはず。

詳細を見る

食パン以外のパンでも美味しく作れます!

naocoさんのアイデア

練乳とバターのラスク

材料 : フランスパン / 無塩バター / 練乳 / (あれば)アーモンドダイス

イチゴを食べるときに使う練乳と無塩バターを合わせてよく練ったソースが決め手。空焼きをしたあとの食パンに塗っていただきます。トースターでも作れるレシピです。

詳細を見る

ちほちほさんのアイデア

朝食にも!外はカリッと中はふんわりのラスクパン

材料 : カンパーニュまたはフランスパン / バターまたはマーガリン / グラニュー糖

食パンではなく、カンパーニュやフランスパンで作るこちらのラスクは、ボリュームたっぷりで朝食にもおすすめ。バターまたはマーガリン、グラニュー糖で作ります。コーヒーやミルク(牛乳)に合う味わいです。

詳細を見る

手作りラスクは簡単に作れて節約にも♪

食パンで作るラスクは、どれも簡単。材料はとってもシンプルで、有塩バターや無塩バター、マーガリンを使い、チョコレートや砂糖、シナモンなどの甘味を用意します。ココアやきな粉なども便利です。身近な食パンで、いろんな味わいのラスクを作ってみてください。

まとめ/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け