親子で作ろう 食パンチョコラスク

親子で作ろう 食パンチョコラスク
投稿日: 2016年2月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 800
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キッズ食育マスタートレーナー。 自分の子どもはだんだんと大きくなっ...
食パンを使ったチョコラスク。

サンドイッチ用食パンだとより手軽に。抜いた方、抜かれて残った方も両方活用できます。

サクサクと軽い食感なので、いくらでも食べれてしまいそうです。

材料

  • サンドイッチ用食パン :6枚
  • チョコレート(ブラック・ホワイト) :各100g
  • クッキー型、緩衝材

作り方

作り方

1 オーブンを130℃に予熱しておく。食パンをクッキー型で抜いて天板に並べる。

2 オーブンに入れ、20~30分カリカリになるまで焼いて冷ます。

3 冷ましている間にチョコをそれぞれ湯煎にかけて溶かす。

4 2のラスクに溶かしたチョコを塗って冷蔵庫で冷やし固める。

5 穴にチョコを流し入れる場合は、4のチョコが固まったら下に緩衝材、ラップ敷き、別のチョコを流し、冷蔵庫で冷やし固める。

ハート型だとトランプ風にできますが、違う型でも楽しいです。

コツ・ポイント

食パンの型抜きは子どもと一緒にできます。

固いまな板より、ちょっと弾力があるものの上でぐっと押した方がきれいに抜けます。



オーブンで食パンを焼くと、どうしても端が反ってくるので、まっすぐな板より緩衝材などの弾力のあるものに食パンを載せた方が、穴にうまくチョコを流し込めます。もちろん、流し込まなくてもおいしいです。

8枚、10枚切りの食パンでも作れます。
カリカリになるのを目安に、オーブンの時間を調整してください。パンの耳を切り落として、パンの耳までラスクにできますよ。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集