材料2つのおつまみ ゆずこしょう油ラスク

材料2つのおつまみ ゆずこしょう油ラスク
投稿日: 2018年6月4日 更新日: 2018年6月13日
閲覧数: 657
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キッズ食育マスタートレーナー。 自分の子どもはだんだんと大きくなっ...
そのまま塗るだけでおいしいおつまみに変身します。
ビールが恋しくなる、大人のおつまみです。

柚子胡椒は元々好きでしたが、子どもの分と一緒に味付けできないので、ついつい存在を忘れがちになり、冬の鍋物に大人だけ・・・使うくらいでした。馬路村のゆずこしょう油はそのまま使いやすく、料理にもアレンジしやすいのでわざわざ別にしてでも作りたくなるおいしさでした。

材料 (2人分)

  • 食パン(6枚切り) :1枚
  • ゆずこしょう油 :小さじ1

1 食パンを切って乾かします。

1 食パンを切って乾かします。

食パンを6本に切り、離して何もかけずにしばらく放置する。
(1時間〜2時間程度。)

2 オーブンを予熱しておきます。

外側がカサカサになったら、オーブンを130℃に予熱する。

3 ゆずこしょう油を塗ります。

3 ゆずこしょう油を塗ります。

ゆずこしょう油を満遍なく塗る。
※離しておいた食パンをくっつけたほうが塗りやすいですよ。

4 焼きます。

4 焼きます。

再び離して予熱したオーブンで30〜40分、押してもへこまないくらい、カリカリしていればOK。
網にのせて粗熱を取る。

コツ・ポイント

馬路村のゆずこしょう油は柚子皮や唐辛子、油はもちろん、にんにくや醤油で味付けされているので、そのままでおいしい、便利な調味料でした。
暑い夏のおつまみにどうぞ♪
https://www.yuzu.or.jp/products/detail.php?product_id=671

粗熱が取れたら、密閉容器などで保存してくださいね。

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード