アボカドトーストのレシピ10選。ボリューム満点で映える見た目♡

アボカドトーストのレシピ10選。ボリューム満点で映える見た目♡

世界のセレブの定番の朝食になっているアボカドトースト。クリーミーなアボカドはトーストしたパンと相性バツグン。卵やチーズ、ツナなどのたんぱく質と合わせれば栄養満点で、朝食やブランチにぴったり。ボリューム満点で写真映えもするレシピをご紹介します。

アボカドの保存方法って?食べごろは?

買ったときに皮が緑色で固いアボカドはまだ熟していないため、冷暗所で常温保存しましょう。3~5日程度で食べごろになります。皮が黒くなり、指で少し押してみてやわらかくなったら食べごろです。

食べごろになったアボカドは袋に入れて冷蔵庫の野菜室で4~5日保存できます。

アボカドは冷凍保存できる?

アボカドは冷凍保存も可能。丸ごと1個にラップをして、保存袋に入れて空気を抜くようにチャックを閉じれば、1カ月程度は保存できます。

使うときは電子レンジは使わずに常温で解凍させましょう。

切ったものを冷凍するときは、レモン汁をかけて変色を防いでから、ラップをして保存袋へ。こちらも1カ月程度保存できます。

使うときは野菜室で解凍するか、自然解凍の場合は劣化しないか様子を見ながらにしましょう。

人気のアボカドトーストをお家でも!

暮らしニスタ編集部さんのアイデア

アボカドのスクランブルエッグトースト

材料 : ライ麦パン / アボカド / 卵 / マヨネーズ / ココナッツオイル / レモン汁 / 黒こしょう

スライスしたアボカドとスクランブルエッグ、マヨネーズでボリューム満点。スクランブルエッグはダイエットや腸内環境を整えたい人に人気のココナッツオイルを使って作るので、アボカドの栄養効果と合わせてダブルで体が喜ぶ一品です。

詳細を見る

RiRiさんのアイデア

アボカドのゆで卵トースト

材料 : パン(ローフ、食パンなど何でも) / アボカド / 茹で卵 / クリームチーズ / オリーブオイル、塩、胡椒、マヨネーズ

オリーブオイルとクリームチーズがアボカドとマッチしてとっても美味しい。仕上げに粗びきのブラックペッパーとオリーブオイルをかければ、カフェで出てくるような見た目もおしゃれなトーストに。

詳細を見る

青山金魚さんのアイデア

太陽のアボたまマヨトースト

材料 : 食パン(4枚切り) / たまご(Sサイズ) / アボカド / ベーコン / ミニトマト / マヨネーズ / 粗挽きこしょう

薄くスライスしたアボカドが卵の周りを彩って見た目華やかなトースト。アボカドは薄切りしやすいように、完熟ではなく、少し固さが残るくらいのものを選びましょう。加熱するので固いものでも大丈夫です。粉チーズをふって焼くのもカリっとした風味がプラスされるのでおすすめです。

詳細を見る

omiさんのアイデア

鮭とアボカドのトースト

材料 : 食パン / 鮭フレーク / マヨネーズ / アボカド / とろけるスライスチーズ

材料をのせてトースターで焼くだけ。シンプルなトーストですが、加熱してとろっとした食感になったアボカドに、鮭フレークの塩味がぴったり。鮭はアボカドと相性がよく、パンのときでも魚を摂取するのにおすすめです。鮭フレークとマヨネーズを混ぜてパンに塗るのはお子さんも楽しんでできます。

詳細を見る

青山金魚さんのアイデア

チーズとアボカドのトースト

材料 : くるみ入りライ麦食パン / トランシュ・ドゥブリー(ブリーのスライスチーズ) / アボカド / はちみつ / トッピングの材料 / ミックスベリー(冷凍)

白カビタイプのスライスチーズとアボカドをのせた大人の味のオープントースト。仕上げにはちみつをかけると、ワインにも合う甘いおつまみに。パンはクルミ入りのライ麦パンを使っていますが、普通の食パンでも代用できます。

詳細を見る

achanさんのアイデア

アボカドトマトースト

材料 : 食パン / トマト / アボカド / とろけるチーズ / オイスターソース

オイスターソースとチーズの組み合わせの味つけは、アボカドが苦手な人でも食べられる味なのでチャレンジしてみて!野菜(トマト)の代わりにエビやしらす、サーモンなど魚介を入れてアレンジするのも美味。めんつゆとわさび、醤油とわさび、マヨネーズとマスタード、ケチャップなど調味料はなんでも合うので試してみて。

詳細を見る

暮らしのスパイスさんのアイデア

ポーチドエッグとアボカドのトースト

材料 : 熟したアボカド / マイヤーレモン(皮と果汁)(普通のレモンでも可能) / オリーブオイル / 塩 / コショウ / 食パン / ベビールッコラ / 二十日大根(薄くスライスしたもの) / 卵(小さいボウルに割る) / 塩コショウ / クミン(スーマック又はコリアンダーでも可能) / 唐辛子フレーク / 酢

ゆで卵や目玉焼きより短時間で作れるポーチドエッグとペースト状にしたアボカドのとろ~り食感がたまらないトースト。二十日大根やルッコラ、唐辛子フレークをトッピングするので見た目も華やかでおもてなしにもぴったりのレシピです。

詳細を見る

marumonさんのアイデア

チキンとアボカドとトマトのピザトースト

材料 : 食パン(6枚切り) / タンドリーチキン風国産鶏サラダチキン / アボカド / プチトマト / マヨネーズ / ピザ用チーズ / あらびき胡椒

ファミリーマートの「国産鶏のサラダチキンタンドリーチキン風」を使った簡単でボリューミーなトースト。スパイスが効いたサラダチキンに、クリーミーなアボカド、甘酸っぱいトマトが絶妙のハーモニーです。アボカドを使う量が少ないのでカロリーは控えめ。パンを半分したり、チーズなしにアレンジするなど、ダイエット中の献立にどうぞ。

詳細を見る

Y'sさんのアイデア

アボカドピザトースト

材料 : 食パン(6枚切) / アボカド / ベーコン / マッシュルーム / 玉ねぎ(スライス) / チリパウダー / とろけるチーズ / ピザソース / 塩コショウ

チリパウダーが効いたアボカドがとろける、ちょっぴりメキシカンなピザトースト。ベーコン、マッシュルーム、玉ねぎも切ってパンにのせるだけなので簡単に作れます。具材がたくさん入っているので1枚でしっかりお腹にたまります。保存してあるハムやコーンを入れてアレンジするのもあり。

詳細を見る

青山金魚さんのアイデア

うな玉アボカドスティックトースト

材料 : 食パン(8枚切り) / うなぎのかば焼き(市販) / うずらのゆで卵 / アボカド / クリームチーズ / トッピングの材料 / パセリ・パプリカパウダー・一味等

アボカドと和風のうなぎが意外にもよく合う!卵も入ってボリューム満点。栄養バッチリのスティックトースト。サクッと焼いたトーストをスティック状に切って具をのせると見た目もよく食べやすく仕上がります。

詳細を見る

【豆知識】アボカドって実はフルーツなんです

アボカドは、レタスやキャベツと同様に野菜と思われがちですが、実はフルーツ(果実)に分類されます。

とはいえ、例えば納豆やのりと合わせて和風で食べたり、生ハムやモッツァレラチーズ、ガーリックトースト(にんにく)にのせて洋風で食べたりと、食べ方は野菜寄り。

「野菜のように食べられるフルーツ」としてアボカドを楽しんでください。

手間をかけずに用意したい朝食やブランチにぴったり

茹でたり炒めたりが必要ないアボカドは、手間をかけずに用意したい朝食やブランチに最適な食材。栄養価が高いので、オーブンやトースターで焼いて他の具もプラスすることで、バランスがとれたメニューになります。どんな食材とも合い、作り方も簡単なので、お好みの材料と組み合わせて、オリジナルのアボカドトーストにもチャレンジしてみてください。

文/佐藤真紀

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け