お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

秋の味覚★さつまいもを使って秋の絶品お菓子作りレシピ

秋の味覚★さつまいもを使って秋の絶品お菓子作りレシピ
  • クリップ

秋になるとスーパーに並ぶさつまいも。
ほくほくのやきいもも美味しいですが、それだけじゃもったいない!
さつまいもで簡単に作れるお菓子!是非トライしてみては♪

食物繊維たっぷり☆さつまいものパンケーキby 玉田 悦子さん

さつまいもを皮ごと粗くすりおろして作った、冷凍保存OKなパンケーキです。
甘さ控えめなので、朝ごはんやブランチとしても♪

【材料】
・ さつまいも:400g
・ A卵:2個
・ A牛乳:大さじ4
・ A砂糖:大さじ1
・ Aグレープシードオイル(又はオリーブオイル):大さじ1
・ A塩:2つまみ
・ B小麦粉:大さじ3
・ Bベーキングパウダー:小さじ1

【作り方】
① さつまいもはよく洗って両端を5mm程度包丁で切り落とし、皮ごと粗くすりおろします。
② Aを加えてよく混ぜ合わせ、Bをふるって加えて全体を混ぜます。
③ フライパンを熱し、1度濡れ布巾の上にフライパンを置いて温度を下げ温度ムラをなくします。再度弱火にかけてグレープシードオイル(又はサラダ油)を適量(分量外)しいて2の生地を丸く焼いていきます。
④ 蓋をして5分程度焼いたら裏返して蓋をせずに更に3~4分焼きます。お好みのトッピングをして頂きます。

オーブン不要!さつまいもと抹茶の米粉蒸しパウンドケーキ byわち ようこさん

しっとりふんわりとした食感が優しい白あんを入れた和風なパウンドケーキです。
蒸し器で作るのでさつまいももほくほくなのが嬉しいですね。

【材料】
<さつまいも生地>
・ 白あん:100g
・ 卵黄(M):1個
・ 米粉:15g
・ 卵白(M):1個
・ てんさい糖:14g
・ さつまいも:80g
・ 水:大さじ2
<抹茶生地>
・ 白あん:100g
・ 卵黄(M):1個
・ 米粉:15g
・ 抹茶:2g
・ 卵白(M):1個
・ てんさい糖:20g

【作り方】
① さつまいもは1センチ角切りくらいに切ります。水をいれて600wのレンジで3分半くらい加熱します。
② 白あんに卵黄をいれてよく混ぜます。①のさつまいも2/3と米粉をいれて混ぜます。
③ メレンゲを作ります。卵白にてんさい糖をいれてもったりするまで泡立てます。
④ メレンゲを2回くらいにわけて②にいれて混ぜます。
⑤ 抹茶の生地もさつまいもと同様に作ります。米粉と抹茶は合わせて混ぜてから加えます。
⑥ パウンドケーキ型にいれます。下が抹茶生地、上がさつまいも生地になるようにします。
⑦ 1/3のさつまいもを上にのせます。蒸し器にいれて中火で20分くらい蒸かします。
竹串をさして何もついてこなかったら完成です。

ホットケーキミックスで型なしタルト〜さつまいも&りんご〜 by youccaさん

型がなくても作れる簡単タルトです♪
さつまいもを準備すれば家にある材料で作れるのでおすすめ!

【材料】
<タルト生地>
・ ホットケーキミックス:100g
・ 無塩バター:30g
・ 水:大さじ1
<中身>
・ さつまいも:1/2個 (100g)
・ りんご:1/2個
・ 塩:ひとつまみ

【作り方】
① ホットケーキミックスにカットした無塩バターをいれて、手でなじませます。
なじんだら水大さじ1を入れてまとめます。ラップにつつみ、冷蔵庫で30分以上休ませます。
② さつまいもの皮をむき、約100g程度をカットし、水にさらします。
りんご半分をトッピング用皮付きスライスします。りんごの残り半分は皮をむき、カットします。
③ さつまいもとりんごをカットしたものを合わせ、電子レンジ600Wで2分チンします。
フォークでつぶし、まぜてまた2分チンします。塩をひとつまみ加えてまぜます。終わったらオーブン予熱を210℃にします。
④ 冷蔵庫からタルト生地を出し、4つに分けます。ひとつずつを麺棒で丸く広げ中身を乗せ、りんごを飾りタルトで包みます。
⑤ オーブン210℃に予熱があがったら、18分焼いて完成です。

さつまいも大量消費レシピ!牛乳で簡単「プーさんのスイートポテト」の作り方 by ザッキーさん

さつまいもを使ったおやつの定番、スイートポテト♡
今回は生クリーム無しの牛乳で作る簡単なスイートポテトのレシピを紹介します。
木の実を持った可愛いプーさんのデコで、お子様も大喜び間違いなし!

【材料】
・ さつまいも:450g
・ 砂糖:25g
・ バター:30g
・ 牛乳:100〜120cc
・ ココアパウダー:小さじ1
・ お湯:少々
・ サラスパ(乾燥パスタ):適量
・ アーモンド:12個

【作り方】
① さつまいもは皮をむき適度な大きさにカットして耐熱容器に入れます。ラップをして電子レンジで600wで6分チンします。バターも軽くチンして溶かし砂糖と混ぜておきます。
  チンしたさつまいもはマッシャーで熱いうちに潰してバター、砂糖、牛乳でを加えながらよく潰します。
② ①の30gで顔を作ります。
③ 丸めた手と耳のパーツは乾燥パスタ(サラスパ)でさして固定します。アーモンドは手と顎下に軽く食い込むようにくっつけます。
④ 最後に卵黄を刷毛で塗ってツヤを出します。
⑤ 予熱したオーブンで10分焼きます。オーブンの下皿を使って表面が焦げないように注意してください。
⑥ チョコペンやお湯で溶かしたココアパウダーで絵を描いて完成です。

*さつまいもの関連記事はこちら*

さつまいもの美味しさを保つ保存方法は?収穫後の保存方法も紹介

2019.02.21

ホクホクとした食感と甘い味が子どもにも人気のさつまいも。シンプルな焼き芋や蒸し芋からスイーツ、ふだんのおかずまで幅広く使えるのが魅力です。旬の時期にはお手頃に購入できるため、まとめて買ってストックしておく人も多いのでは? ...続きを見る

焼き芋を作るにはレンジで何分?時短&おいしく作れるさつまいもレシピ

2019.01.09

ホクホクとした食感とやさしい甘味がたまらない「さつまいも」。ただ、固くて火が通りにくいイメージがあり、「調理が少々大変……」と感じる人も多いでしょう。でも、電子レンジを使えば大丈夫!手軽においしく食べられますよ♪そこで今回...続きを見る

  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

197563

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

139596

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

智兎瀬さん

66583

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

4

もちパパさん

42518

伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、...

5

KMママさん

22768

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

舞maiさん

621688

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

572410

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

智兎瀬さん

383734

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

4

🌠mahiro🌠さん

276700

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

5

happydaimamaさん

200925

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

*ココ*さん

4846404

気持ちいい時間を過ごせたらそれでいいのだ

ひこまるさん

10577333

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

RIRICOCOさん

4251206

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

なが みちさん

3672744

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

桃咲マルクさん

6210068

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

『ジブリの食卓 となりのトトロ』レシピを作ってみた♡投稿キャンペーン