食物繊維たっぷり☆さつまいものパンケーキ

食物繊維たっぷり☆さつまいものパンケーキ
投稿日: 2015年9月23日 更新日: 2017年3月6日
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5,7,10歳の3児の母。キッズ食育トレーナー、フォトスタイリスト。 ...
さつまいもを皮ごと粗くすりおろして作った、食物繊維たっぷりのパンケーキです。甘さ控えめなのでお食事系にもよくあいます。冷凍もできます♪

材料 (3人分(10~12枚分))

  • さつまいも :400g
  • A卵 :2個
  • A牛乳 :大4
  • A砂糖 :大1
  • Aグレープシードオイル(又はオリーブオイル) :大1
  • A塩 :2つまみ
  • B小麦粉 :大3
  • Bベーキングパウダー :小1
  • トッピング例
  • クリームチーズ、蜂蜜、メープルシロップ、レーズン
  • ベーコン、とろけるチーズ   等

さつまいもをすりおろします

さつまいもはよく洗って両端を5mm程度包丁で切り落とし、皮ごと粗くすりおろします。

生地をつくります

Aを加えてよく混ぜ合わせ、Bをふるって加えて全体を混ぜます。

生地を焼きます

フライパンを熱し、1度濡れ布巾の上にフライパンを置いて温度を下げ温度ムラをなくします。再度弱火にかけてグレープシードオイル(又はサラダ油)を適量(分量外)しいて2の生地を丸く焼いていきます。

生地を焼きます

蓋をして5分程度焼いたら裏返して蓋をせずに更に3~4分焼きます。お好みのトッピングをして頂きます。

トッピングをして頂きます☆

トッピングをして頂きます☆

ベーコン&とろけるチーズにする場合はパンケーキと一緒にベーコンを焼き、パンケーキの上にベーコンととろけるチーズをのせて蓋をしてチーズがとけるまで温めます。

コツ・ポイント

さつまいもは皮ごとすりおろすと香りが断然いいですよ。


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