関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

かぼちゃ・さつまいもで♪秋のほくほくサラダレシピ

かぼちゃ・さつまいもで♪秋のほくほくサラダレシピ
  • クリップ

ちょっと肌寒いこの季節、秋の味覚でほっくほくの温かい料理が食べたくなりますね♪
そんな時にオススメ!かぼちゃやさつまいもを使ったサラダレシピをご紹介します。

野菜嫌いの子どもにも大人気「かぼちゃとさつまいものきな粉マヨサラダ」 by 主婦の友キッチンさん

マヨネーズ、きな粉、大学いものタレを使うことで子どもも食べやすい味に♪
ナッツを加えることで、ほくほくの中にもカリカリの食感も楽しむことができますよ!
普段のかぼちゃの煮物に飽きた方にもオススメ。

【材料】(2人分)
・さつまいも:60g(1/4本) 
・かぼちゃ:100g
・マヨネーズ:大さじ2
・きな粉:小さじ1 
・大学いものたれ(市販品):小さじ2
・きな粉:小さじ1/2
・カシューナッツ:2粒(2.4g)


【作り方】
① さつまいもは皮をむき、大きめの乱切りにすします。
かぼちゃは種を取りのぞき、皮ごと大きめの乱切りにします。
② さつまいもとかぼちゃを耐熱皿にのせ、電子レンジ(500W)で3分加熱します。竹串がすっとささったらレンジからとり出し、粗熱をとります。
③ 粗熱がとれたらボウルに移し、マヨネーズときな粉(小さじ1)を加え、形が崩れない程度に混ぜます。
④フライパンにカシューナッツを入れ、火にかけ、表面が茶色くなったら火からおろします。ビニール袋にいれ、瓶の底などを使って粗めにくだきます。
⑤ 器に③のさつまいも、かぼちゃを盛りつけ、大学いものタレをかけます。その上からきな粉(小さじ1/2)をふり、カシューナッツをトッピングします。

かぼちゃとお豆の和風カレーサラダ by 桃とんさん

家にあるものだけでささっと作れてしまうかぼちゃサラダ。
カレーの風味が食欲をそそります。
サンドイッチに入れてもおいしく、お弁当にもぴったりですよ!

【材料】(2人分)
・かぼちゃ:200g
・万能ねぎ(小口切り):2本
・ミックスビーンズ(缶詰):大さじ2
・ツナ缶(小):1/2缶
・★マヨネーズ:大さじ2
・★カレー粉:小さじ1/4~お好みで
・★醤油:小さじ1/4
・★胡椒:少々

【作り方】
① かぼちゃはわたと種を取り除いて一口大に切ります。
耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで約4分加熱して柔らかし、粗くつぶします。
② ツナは軽く汁気をきります。
③ ①に万能ねぎ、ミックスビーンズ、ツナ、★を加えて混ぜ合わせたら完成です♪

ホクホク♡さつまいもでホットサラダ by ちあきさん

【材料】
・ さつまいも
・ 魚肉ハム
・ きのこ(お好みで)
・ 粒マスタード
・ マヨネーズ


【作り方】
① さつまいもの皮はついたままでも、皮を剥いてもお好みでOK。
一口サイズにカットしたら耐熱容器に入れてレンジ加熱します。
② 魚肉ハムを一口サイズにカットします。
③ キノコ等とさつまいも、魚肉ハムをサッと炒めます。
④ 粒マスタード、マヨネーズで味付けます。

老化防止に期待!!さつまいもとりんごのデリ風サラダ by 佐川いく子さん

さつまいもの甘さとりんごの酸味のバランスがベストマッチのデリ風サラダ。
アーモンドを入れることで、食感も楽しめます。

さつまいもに含まれるビタミンC・Eと、アーモンドに含まれるビタミンE、りんご・パセリに含まれるビタミンCを合わせることで老化防止が期待できる、美容にいいサラダです。
ビタミンEはヨーグルトのような乳製品を合わせることで吸収率がアップしますよ!


【材料】(2~3人分)
・さつま芋:250g
・りんご:1/2個
・アーモンド:10~15粒
・パセリ:4gくらい
・★マヨネーズ:大さじ2
・★プレーンヨーグルト:大さじ2
・★粒マスタード:小さじ2
・★レモン汁:小さじ2
・★はちみつ:小さじ1
・★塩:小さじ1/2

【作り方】
① さつまいもは1cm幅の輪切りにしてから、いちょう切りにします。
② 切ったさつまいもを5分程度水にさらして、アク抜きをします。途中2~3回水を替えてくださいね。
③ 鍋にさつまいもと水を入れて火にかけ、やわらかくなるまで煮ます。
④ バットなどに入れてさつまいもを冷まします。
⑤ アーモンドはビニールに入れて、麺棒などで荒く潰します。
⑥ ★の材料を合わせてドレッシングを作ります。
⑦ パセリを適当に刻みます。
⑧ りんごを櫛形に切ってから、7mm~1cm幅に切ります。
⑨ ボウルにすべての材料を入れ、混ぜ合わせて出来上がりです!

  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

12217357

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

Asakoさん

6079561

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

happydaimamaさん

7396227

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け