お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

編集部コラム一覧

子どもの潜在能力を伸ばせる親は“ここ”が違う!

子どもの潜在能力を伸ばせる親は“ここ”が違う!

2016.05.26

子どもは親が思っている以上に可能性を秘めているもの。その目に見えない潜在能力を引き出し、さらに伸ばしていくのが親の役目の1つかもしれませんね。 では、親は具体的にどう行動すればいいのでしょう?また、子どもの潜在能力を伸ば... 続きを見る

そんなに私、迷惑ですか?既婚女性たちが妊娠中に受けた職場や街中での「マタハラ」

そんなに私、迷惑ですか?既婚女性たちが妊娠中に受けた職場や街中での「マタハラ」

2016.05.26

妊娠した女性が職場などで肉体的・精神的な嫌がらせを受ける「マタハラ」が問題となっています。職場ではなくても、妊娠をきっかけに、心ない言動に傷ついたり、ショックを受けたりした経験のある人は多いのではないでしょうか? 今回は子... 続きを見る

思わず二度見!初対面のインパクトが強烈なママ伝説

思わず二度見!初対面のインパクトが強烈なママ伝説

2016.05.26

子どもが入園する年ごろになるとママ友が増えますが、子どもの年齢は同じでも親の年齢はバラバラなこともあり、カルチャーショックを受けることも多いですよね。そこで今回、既婚子持ち女性100人に、第一印象のインパクトが半端じゃなか... 続きを見る

バレたら修羅場必至! 妻には内緒の夫たちのアブな~い「家庭外」活動

バレたら修羅場必至! 妻には内緒の夫たちのアブな~い「家庭外」活動

2016.05.26

たとえ夫婦であったとしても、一歩外に出れば、相手が何をしているかはわかりません。そこは言わずもがなの信頼関係、といいたいところですが、中にはパートナーには決していえない行動をしている人も……。ということで、既婚男性100人... 続きを見る

夫婦関係に亀裂が走る?!妻のスマホを見たことがある夫は●%だった

夫婦関係に亀裂が走る?!妻のスマホを見たことがある夫は●%だった

2016.05.25

信頼しているパートナーであっても、相手のスマホの中身が実は気になる…という人は多いのではないでしょうか? でも、『自分に隠れて何かしているのを知ってしまったら…』『スマホを見るのは、夫とはいえプライバシーの侵害だよね…』... 続きを見る

いまさら無理!?夫婦関係を修復するコツ!

いまさら無理!?夫婦関係を修復するコツ!

2016.05.25

突然ですが、夫婦関係は良好ですか?家族になって数年経過した頃から、性格の不一致や、様々な事情で、夫婦関係がこじれることはありがちです。もうこのまま空気のような存在で、あたり障りなく家族を演じていこうと感じているご夫婦も多い... 続きを見る

教育費が足りない!教育ローンと奨学金

教育費が足りない!教育ローンと奨学金

2016.05.25

子供の教育資金を事前にきちんと準備しておくことは、親の務めの一つといえるでしょう。しかし、事故・災害などさまざまな理由で思わぬ出費があり、「教育資金が足りない!」ということになってしまうことも。ここでは、教育費のピンチを救... 続きを見る

子どもの性格形成に悪影響!?親のNG行動とは?

子どもの性格形成に悪影響!?親のNG行動とは?

2016.05.25

子どもの性格形成には、「遺伝」と「生活環境」の両方が大きく関わっていると言われています。心理学の研究結果によると、性格形成の核ともなる“気質”は遺伝によるものが多いとか。一方、親との関係を含めた生活環境の影響を受けながら、... 続きを見る

妻が内心イラッとしている、夫の「オレ、本気出したらすごいよ」発言とは!?

妻が内心イラッとしている、夫の「オレ、本気出したらすごいよ」発言とは!?

2016.05.25

男性とはついつい、自分の能力を吹聴してしまう生き物。でも、日々生活を共にしている妻は、そんな夫の姿を醒めた目で見つめているものです。ということで、既婚女性100人に、内心イラッとくる夫の「オレ、本気出したらすごいよ」発言に... 続きを見る

女性が気になる自分のニオイワースト3! 3位は足、2位は脇、気になる1位は?

女性が気になる自分のニオイワースト3! 3位は足、2位は脇、気になる1位は?

2016.05.25

食後や汗をかいたときなどに、「あれ?わたしってクサイ?」と自分のニオイが気になること、結構ありますよね? そこで今回、既婚女性100人に自分自身の何のニオイが最も気になるかを聞いてみました。自分では気付いていないこともある... 続きを見る

「プレゼントがだんごむし」「僕をギュッする券」…。母の日のびっくりエピソード大集合

「プレゼントがだんごむし」「僕をギュッする券」…。母の日のびっくりエピソード大集合

2016.05.25

何をもらってもうれしい母の日のプレゼントですが、子どもが小さいうちは、その中身に驚かされることもしばしば。そこで既婚女性100人に、子どもが母の日に巻き起こした、かわいい&笑えるエピソードを教えてもらいました。心温まるほっ... 続きを見る

学歴自慢にスタイル自慢…他人を下げて自分を上げる女にイラッ!

学歴自慢にスタイル自慢…他人を下げて自分を上げる女にイラッ!

2016.05.25

仕事でもプライベートでも、自分の評価を上げるために他人の悪いところを利用or指摘する人はいるもの。既婚女性100人に「他人を下げて自分を上げる女」の目撃談を聞いてみました。同性をイラッとさせるその手口にはどんなものがあるの... 続きを見る

出産後に変化する夫婦関係…夫は私のことを“女”として見てくれてるの?

出産後に変化する夫婦関係…夫は私のことを“女”として見てくれてるの?

2016.05.24

出産を境に家庭の中での役割が大きく変わる女性ですが、でも、ママとしての自分はもちろんのこと、「いつまでも一人の女性として夫に扱われたい」というのも本音だったりしますよね。 けれど、実際のところ、夫たちは妻のことをどう思っ... 続きを見る

既婚男性100人が告白!悲しすぎる「愛妻の結婚後の変化」

既婚男性100人が告白!悲しすぎる「愛妻の結婚後の変化」

2016.05.24

結婚前は「好きな人に好きでいてもらいたい❤」と女を磨く努力をしていたものの、その“好きな人”が手に入った瞬間に「努力なんてアホくさ!」とばかりに、すっかり原型をとどめていない人はいるのでは? そこで今回は、既婚男性100... 続きを見る

もう、やってらんないっ!!妻たちの黒~いストレス発散術

もう、やってらんないっ!!妻たちの黒~いストレス発散術

2016.05.24

日々の生活で溜まっていくストレス…。 今回、「旦那様との関係でストレスを感じることはありますか?」というアンケートを実施したところ、なんと「ストレスあり」と答えた人が85%もいるという結果でした。 そんな85%の人たち... 続きを見る

遺伝子の反乱?!「●●すぎる」兄弟&姉妹ビックリ列伝

遺伝子の反乱?!「●●すぎる」兄弟&姉妹ビックリ列伝

2016.05.24

ケンカしたり揉めたりすることがあっても、「やっぱりイイな~」と思うのが兄弟姉妹ですよね。 でも、なかには「えっ!?」と思うような兄弟姉妹にまつわるエピソードも…。 そこで今回は、既婚女性100人に「近所でも評判のビック... 続きを見る

バトル勃発!ママ友の「SNS間接自慢」がムカつく!

バトル勃発!ママ友の「SNS間接自慢」がムカつく!

2016.05.24

何気ない日々の出来事を日記代わりにSNSにアップするママ、増えていますよね。 だけど、よく見ると背景に“ご自慢ネタ”をさりげなく仕込ませている…、これって間接的に自慢されちゃってるってこと?! ということで、世のママた... 続きを見る

妻も凍りつく!? 夫たちの「人生終わったな」エピソード

妻も凍りつく!? 夫たちの「人生終わったな」エピソード

2016.05.24

妻と子どもとローンをかかえ、今日も頑張るお父さんたち! ですが、ときには「人生終わった…」と絶望することだってあったりなかったり…? ということで、既婚男性100人に「人生終わったな…」と思った経験を聞いてみたところ、妻... 続きを見る

“美しさ”を手に入れるにはドライフルーツを!美容効果が高いフルーツ4種

“美しさ”を手に入れるにはドライフルーツを!美容効果が高いフルーツ4種

2016.05.23

「ダイエットや美容によい!」と、海外セレブをはじめ、日本でもSNSなどで話題のドライフルーツ。 そんな人気を受けてか、今ではドライフルーツを多く含んだフルーツグラノーラも朝食の定番になりつつありますよね。 一見、フレッ... 続きを見る

家族円満のためにも今日から実践!夫をイキイキさせる“声かけ術”

家族円満のためにも今日から実践!夫をイキイキさせる“声かけ術”

2016.05.23

子どもには優しい言葉をかけたり、褒め言葉を頻繁にかけたりしていても、夫にはなかなか優しく声をかけられていないという人も多いのではないでしょうか? 子育てに一生懸命になるとついついないがしろにしてしまう夫ですが、そんな夫に... 続きを見る