でも、シンプルな工程だからこそ、具材の切り方やだしの取り方を少し変えるだけで格段においしくなります。今回は、意外と知られていないしゃぶしゃぶの基本的な作り方や、おいしく作るコツを紹介します。
具材は、白菜、長ネギ、水菜などの野菜類、エノキや舞茸などのキノコ類、お豆腐などが定番。また、カニやブリなど、魚介類をメインにすると、旨味がたっぷりと出てとてもおいしいです。締めには具材のダシがたっぷりの雑炊やうどんなどが人気ですね。
しゃぶしゃぶの野菜の切り方が知りたい
しゃぶしゃぶに使用する野菜は、それぞれ火が通りやすいようにカットしましょう。
白菜は、茎の部分とやわらかな葉先の部分では火の通り方が違うので、まずは茎と葉に分けます。葉の部分は火が通りやすいので大きめに切り、茎の部分は小さめに切るといいです。
人参や大根など火の通りにくい野菜は薄く切るのがコツ。ピーラーで準備するといつもと違った雰囲気にもなるのでぜひやってみてください。包丁で切るよりも薄くなるので、ほかの具材と同じくらいの茹で時間で食べられます。ピーラーで切った野菜でしゃぶしゃぶすることを、「リボンしゃぶ」とも言うそうですよ。ちょっと可愛らしいですね。
しゃぶしゃぶのレシピ
定番の豚しゃぶのレシピをご紹介します。昆布だしが難しい場合は、だしの素を使っても大丈夫ですよ。
【材料】
・豚肉(しゃぶしゃぶ用の薄切り)… 200g
・白菜…1/2束
・人参…1/2本
・長ネギ…1本
・しいたけ…3個
・豆腐…1/2丁
・だし汁…800ml
※昆布だしを取る場合
・水…800ml
・だし昆布…10g
【作り方】
1. 水で濡らして固く絞った布巾やキッチンペーパーを用意し、昆布の表面を軽く拭く
※昆布の表面についている白い粉はうま味成分です。昆布を洗うために水で流してしまうとうま味成分が一緒に流れてしまうので注意してください。
2. 鍋に水を張り、その中に昆布を入れ、約30分浸けておく
3. 約30分経ったら鍋を弱火にし、鍋底に小さな泡が出てくる沸騰直前までゆっくりと加熱する
4. 沸騰する直前で火を止め、昆布を取り出したらだし汁の完成
※沸騰させないことがポイント!
5. 人参は洗ってヘタを切り落とし、ピーラーで皮をむいておく
6. 人参を厚さ3~4mm程度の輪切りにする。
7. しいたけはキッチンペーパーや布巾で軽く汚れを拭き取る。
8. しいたけの軸の先端の黒くなっている部分を切り落とす
※しいたけの表面を水で洗ってしまうと旨み成分が流れ落ちてしまいます。必ず汚れは拭き取るだけにしてください
9. 長ネギは洗って1.5cmほどの厚さで斜め切りにする。
10. 豆腐は食べやすい大きさに切っておく。
11. 白菜は芯の部分を小さめに、葉の部分は少し大きめに切っておく。
12. 4のだし汁に、火が通りにくい人参→白菜→しいたけ→長ネギの順番で野菜を入れ、豆腐も入れる。野菜に火が通り豆腐が浮き上がったタイミングでお肉を入れて加熱し、アクを取ったら完成!
しゃぶしゃぶの締めバリエーション
鍋料理の「締め」と言ったら、やっぱり雑炊やうどんをイメージする人が多いのではないでしょうか。しゃぶしゃぶの場合は、その時々で使用する具材が変わることが多いので、だしに合った締めを楽しみたいもの。おすすめの締めを紹介します。
1:雑炊
定番はやっぱり雑炊ですよね。野菜・魚・肉のうま味が凝縮されただし汁で作る雑炊は絶品!
だし汁にご飯を入れる前に水でさっと流しておくと、サラサラした雑炊を作ることができるのでおすすめです。醤油などで味を調えて、再度沸騰したら溶き卵を回しかけて蓋をし、卵に火が通ったら出来上がり。仕上げにネギや海苔などトッピングで風味を加えてもいいですね。
2:うどん
そのままポン酢やゴマダレをつけて食べてもおいしいですが、醤油や味噌で調味して少し長めに煮込むと、うどんがだし汁のうまみたっぷり吸って至福の味になりますよ♪
3:ラーメン
ラーメンを締めにする場合は、野菜やお肉を少しお鍋に残しておくのがおすすめ。最後のしゃぶしゃぶと一緒に茹でるといいですね。鶏ガラスープの素を足したり醤油を入れたりしてもいいですが、そのままのだし汁で茹で、ポン酢で食べてもさっぱりしますよ。
4「リゾット」
だし汁をトマトベースや豆乳ベースにしたしゃぶしゃぶなら、洋風のリゾットで締め!だし汁にご飯を入れて、煮立ったところに溶けるチーズを投入。全体がとろりとしてきたら完成です。濃厚なチーズリゾットは締めで食べてもいいし、翌朝の朝食にしてもいいかもしれませんね。
まとめ
定番から変わり種まで、しゃぶしゃぶにはいろいろな楽しみ方があることがわかりました。今回は具材についてメインで紹介しましたが、つけだれのバリエーションを増やせば楽しみ方はさらに広がりますよね。
しゃぶしゃぶは具材さえ用意してしまえば、あまり手間がかからないので、おうち飲みやパーティでも大活躍してくれますよね。ぜひ自由に楽しんでくださいね!
関連記事はコチラ
2016.09.23昆布水。「少し前に流行ったような…」「何に効くの?」と、効能や用途について知らない方も多いと思います。実は昆布水はダイエットに効くと言われ、さらに料理に大活躍。単なる一過性ブームの食品とあなどってはいけません。続きを見る
2019.10.16みそ汁や煮物などの和食によく使われる「だし汁」。この「だし汁」ってどんなもの? 実はだし汁にはいろいろな種類があり、お料理に合わせて使い分けると仕上がりが変わってきます!今回はそんな「だし汁」について、種類ごとの作り方や、...続きを見る
文/田代智美
\忙しい日に…下処理の要らないミールキットはこちら/
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます