関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

手抜きじゃなくて手間抜きです!我が家のおすすめ冷凍食品大公開

  • クリップ
手抜きじゃなくて手間抜きです!我が家のおすすめ冷凍食品大公開

コロナ禍でのおうちごはん需要もあいまって、冷凍食品の売上が増えたそう。お弁当に、家族との食卓に、冷凍食品を上手に活用している家庭が多いようです。

そこで、今回は暮らしニスタユーザーにアンケート調査。主婦がおすすめする「食卓で使い勝手のいい“推し冷食”」をご紹介致します♪

「あと一品」を助けてくれるおかず冷凍食品 

夜ごはんのおかず、「あと一品あればちょうどいいのに~!」となりがち。そんなときにパパっと出せちゃう、万能選手のご紹介です。

■ギョーザ/味の素

・パリッと焼けてジューシーだから(宮本ちかこさん)

・おいしいし、忙しい時にすぐに食卓に並べられて助かる(とどちゅうさん)

・パパも子どもも好きだから(みやこさん)

■羽根つき餃子/大阪王将

・夕飯にもお昼にもこれさえあれば安心。肉も野菜もとれる(てらこさん)

・店で食べるのと変わらずおいしい(凛々さん)

・IHではあまり上手に羽根をつけられないが、この商品はIHでも上手に羽根ができる(けけけけけさん)

■ぷるもち水餃子/大阪王将

・いろんな水餃子を食べましたが、我が家ではダントツ人気です(りんごさん)

・鍋やスープに入れるととてもおいしいし、ボリュームもアップするので(mimiさん)

■ごっつ旨いたこ焼き/テーブルマーク

・味が本格的でクオリティが高い。夕食に出しても家族が絶対に文句を言わない(ハートマンさん)

■国産若鶏のチキンナゲット/コープ

・卵アレルギーがある子どもも食べられる卵不使用のチキンナゲットで、オーブントースターで温めるだけなので、大変便利(ピーすけママさん)

■えだ豆むいちゃった/ニッスイ

・むく手間がないのはもちろん、からつきのものよりたくさん入っててお得!ホットポテサラを作るときや、シチューに枝豆を入れたりもします(aiさん)

・おつまみやちょっとした豆類を簡単に追加できる(かわうそ太郎さん)

とにかく「餃子!」という回答が目立ちました。味の素・王将の2強の他には、「冷凍生餃子/餃子計画」がパリパリに焼けておいしいという声も。また、枝豆もかなりのご家庭で冷凍豆を活用している様子。確かに、食卓にあると助かる代表格かもしれませんね!

ちょっと使いにぴったり!お弁当でリピしてる冷凍食品

今の冷凍食品は、朝入れてもお昼まで味が落ちないどころかずっとおいしいから助かりますね♡夫も子どもも自らリクエストしてくるレベルなんだとか…?そんな人気商品はこちら!

■エビ寄せフライ/味の素

・味付けが最高においしいから(taka0728さん)

・サンドイッチの具にしてもおいしいです!(miamamaさん)

・自然解凍シリーズは電子レンジで加熱して冷ます時間が減らせるし、エコにもなるから(mimiさん)

■プリプリのエビシューマイ/味の素

・小分けにできて、レンチンしてすぐに入れられて、ポン酢などがなくても味がいいため(栄養士まみさん)

・冷めてもおいしいから(あーさん)

■衣がサクサク牛肉コロッケ/ニチレイ

・ボリュームがあっておいしいので(うらんさん)

・息子が大好きで、毎日入れてほしいと言うので食べてみたところ、ほくほくしていて「これはおいしいなあ」と思いました!(とめさん)

■6種の和惣菜/ニチレイ

・健康的で副菜になるから。また、いろいろな種類があるから(匿名希望)

・毎日、違うものを入れることができるので(匿名希望)

■のりっこチキン/テーブルマーク

・おいしくて、リピしてます!(ルビーさん)

・娘が好きなので(Montanaさん)

■ミートボール/IKEA

・子どもが大好きで、レンジで温めるだけでお弁当に入れることができる。量を調整しやすい(JUNKOさん)

■えびとチーズのグラタン/マルハニチロ

・お弁当カップに入って冷凍されているので、そのままレンチンでき、そのまま詰められて便利。子どもがハマっているのでこれを入れると喜ばれる(匿名希望)

■若鶏の竜田揚げ/ニッスイ

・唐揚げひとつひとつの大きさがかなりあるので、お弁当のスキマがすぐ埋まるから助かります(RIRICOCOさん)

唐揚げ、ハンバーグ、ミートボールはメーカー問わず人気。ただ、特定の商品となると味の素の「エビ寄せフライ」が熱い支持を得ていました。味もさることながら、「自然解凍でOK」シリーズはラク&保冷剤代わりにもなるところが魅力だそうです。また、和惣菜やグラタンのようにすでにカップに入っているものは常備しておいて、隙間埋めに使う方が多いようですね♪

ランチにおすすめ!これ一つで満足の主食系冷凍食品

コロナ禍での困りごとは圧倒的に“毎日のランチ”。これさえ出せばOK!の一皿完結系冷凍食品をご紹介致します。

■さぬきうどん/テーブルマーク

・コシがあって、ツルっと一気に食べてしまう。量が多すぎなくていいです(とめさん)

・うどんにコシがあり、本場の味が楽しめるから(ひみつのアッコちゃんさん)

・おいしくて、お手軽。食べたいときに食べられる(招き猫さん)

■鍋焼うどん/キンレイ

器とレンゲは、キンレイのオンラインイベントでゲットしたものだそう(写真提供/ともさん)。キンレイ愛が深まりますね!

・おいしいし、水なしで作れるのがいい!(あわわさん)

・鍋に入れるだけでOKなので、夫でも作れる手軽さがいい(たかっちさん)

■焦がしにんにくのマー油と葱油が香る ザ☆チャーハン/味の素

・簡単で誰でも作れる。ボリュームがあってありがたい(あげぱんさん)

・子どもたちが大好きで、ものすごい勢いで食べます(団子ママさん)

・味がしっかりしておいしい。塩分が多めなので、白米のご飯を足して混ぜるともっとおいしい(けけけけけさん)

■本格炒め炒飯/ニチレイ

・味が濃くてクセになる(あやまま20さん)

・コストパフォーマンスも良いし、おいしい(エラコさん)

・味がしっかり濃いめ。家族5人のお昼ごはんに、この一袋+冷凍している白ごはんとベーコン、玉ねぎなどをカサ増しするとちょうどいい味になってくれるので、助かります(RIRICOCOさん)

■焼きおにぎり/ニッスイ

・あると夜食や小腹みたしにピッタリ♪1個50gで量の調整がしやすいのも良いです。お味噌汁だけではなく、カップスープとの相性もばっちりで、だし茶漬けにすることも多いです(まさもえさん)

・香ばしい醤油味がおかずいらずのおいしさ。同シリーズの「大きな大きな焼きおにぎり」はボリュームも満点(うららさん)

■大盛りパスタシリーズ/TOPVALU

・食べ盛りの子ども達も大満足のボリューム、そして150円を切るという安さ…。我が家ではなす入りミートソースが一番人気です!なすが大きく量もあるのでコスパ抜群(くりさん)

・子どもの軽食用に重宝しています!(MRTさん)

ランチの定番、うどんとチャーハンがやはり票を集めました。特に、味が濃いめのチャーハンは子どもが大喜びするようで、リピートしているというご家庭が多かったです。また、コロナ禍の影響か、「夫1人でも作れる簡単さ」というのもランチの条件として大事になってきているのかも。

 

いかがでしたか?主婦の皆さんから「味のクオリティが高い」と太鼓判を押された冷凍食品の数々…ぜひお試しくださいね。

文/暮らしニスタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ちゃこさん

3900319

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

おおもりメシ子さん

8411181

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

桃咲マルクさん

6564364

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

michiカエルさん

4659928

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...