コラム

いまさら聞けない…「免疫力」って?風邪をひかずに季節の変わり目を乗り切る方法

  • クリップ
いまさら聞けない…「免疫力」って?風邪をひかずに季節の変わり目を乗り切る方法

「夏の疲れが残ったまま、急に涼しくなってきて調子が悪い」「季節の変わり目はいつも風邪を引く」

そんなお悩み、ありませんか? それは「免疫力」が低下しているせいかもしれません。

「免疫力」が低下すると感染症にかかりやすくなったり、疲れを感じやすくなったり、からだにさまざまな不調があらわれます。

この記事では「免疫力」を高めるための生活習慣や、おすすめの食材についてご紹介します。
(文/薬剤師 有島ゆい)

急激に涼しくなる秋! 健康のポイントは「免疫力」

そもそも「免疫力」とはなんでしょうか。

免疫とは、体内に侵入してきたウイルスや細菌などの外敵を、からだの外へ排除する仕組みのことをいいます。

この「免疫力」を低下させないことが、季節の変わり目を元気に過ごすためのポイントです。

まずは、免疫力が下がってしまう代表的な原因をご紹介します。

1.ストレス

免疫力に大きな影響を与えるのが、自律神経です。過度なストレスは自律神経のバランスを乱し、結果として、免疫力の低下を招いてしまいます。

季節の変わり目は寒暖差や気圧の変動が激しく、ストレスを感じやすいので注意が必要です。

2.睡眠不足

睡眠不足も、免疫力低下を引き起こす原因のひとつです。「寝不足が続いているときに風邪を引いてしまった」という経験はありませんか?

不十分な睡眠は、自律神経の乱れにつながります。睡眠時間を十分に確保するとともに、質の高い睡眠を目指しましょう。

3.加齢

加齢により、免疫細胞の働きが低下することがわかっています。また、女性の場合、ホルモンバランスが乱れやすい更年期にも注意が必要です。

更年期症状によく見られるイライラや不眠も、免疫力低下の一因となります。免疫力向上のためにも、更年期症状の改善は欠かせません。

免疫力を高める生活習慣のポイントは?

それでは、免疫力を高めるために、日頃どのようなことに気をつければいいのでしょうか。以下に、免疫力を高めるための生活習慣のポイントをご紹介します。

1.適度な運動

適度な運動は、からだを温めてくれるので、免疫力アップにつながります。ウォーキングやヨガなど、じんわり汗をかく程度の運動がおすすめです。

ただし、激しすぎる運動は逆効果です。ストレスホルモンが発生し、かえって免疫力が低下してしまう恐れがあるので注意しましょう。

2.バランスのよい食事

腸内には、多数の免疫細胞が存在しています。1日3食、バランスのとれた食事で腸内環境を整えることが重要です。

また、栄養バランスの整った食事は、更年期症状の改善にもつながります。からだの内側から免疫力の向上を目指しましょう。

免疫力アップに必須な栄養素と食材は?

ここでは具体的に、免疫力アップのために必要な栄養素とおすすめの食材をご紹介します。

1.ビタミンC

野菜や果物に多く含まれるビタミン類は、免疫力を支える重要な栄養素です。なかでも、白血球の働きを活性化させるビタミンCは、とくに意識して摂取したいビタミンです。

・おすすめの食材:レンコン、ジャガイモ、ホウレン草

2.食物繊維

腸内環境を整え、免疫細胞を活性化させる食物繊維は、免疫力アップに欠かせない存在です。旬の野菜を楽しみながら、無理なく食事に取り入れましょう。

・おすすめの食材:ゴボウ、サツマイモ、キノコ類

3.タンパク質

皮膚や筋肉を作るタンパク質は、免疫細胞の源でもあります。動物性タンパク質だけでなく、植物性タンパク質もバランスよく摂りましょう。

・おすすめの食材:鮭、卵、大豆

漢方薬を飲むのもおすすめ

免疫力低下が気になる方には、漢方薬もおすすめです。

漢方薬は、体質改善によって女性ホルモンのバランスや自律神経の乱れを整えることを目指すものです。そのため、内科の免疫力を整える治療でも漢方薬が使われています。

免疫力の低下や疲れやすさなどの慢性的な症状に悩む方に、ぜひ試していただきたいお薬です。以下に、体力低下や倦怠感が気になる方におすすめの漢方薬をご紹介します。

<体力低下や倦怠感が気になる方におすすめの漢方薬>

・補中益気湯(ほちゅうえっきとう): 食欲不振や疲れが気になる方
胃腸の働きを補い、気を養う漢方薬です。

・十全大補湯(じゅうぜんたいほとう): 疲れや手足の冷えが気になる方
気力や体力を補う漢方薬です。病後の体力低下にも用いられます。

漢方薬を選ぶときに重要なのは「その人の状態や体質に合っているか」ということです。うまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。

どの漢方薬が自分に合うのかを見極めるためには、プロの力を借りるのがおすすめです。「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスに、一度相談してみるのもいいでしょう。

AIを活用した「オンライン個別相談」なら、スマホで完結するサービスですので、対面では話しにくいことも気軽に相談できます。漢方に詳しい薬剤師が一人ひとりに効く漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅まで郵送してくれますよ。

▶「あんしん漢方」を詳しく見てみる

免疫力を高めて、季節の変わり目を乗りきろう

免疫力を高めるための生活習慣についてご紹介しました。急激に涼しくなる秋は、免疫力が低下しやすい季節です。

食事や運動などの生活習慣を見直して、病気に負けない免疫力を身につけましょう。また、専門家に相談のうえ、漢方薬に頼るのもおすすめです。

免疫力を高めて、季節の変わり目を元気に乗りきりましょう。

<この記事を書いた人>
薬剤師 有島ゆい
6年制薬学部を卒業後、調剤薬局にて勤務。薬剤師としての役割を模索する。企業の管理薬剤師を経て、現在はWebライターとして活動中。

▶あんしん漢方(オンラインAI漢方)

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

舞maiさん

372553

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

271227

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

🌠mahiro🌠さん

126014

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

4

まつぼっくりこさん

55145

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

5

mamayumiさん

43659

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1192048

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

650945

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

🌠mahiro🌠さん

417532

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

4

mamayumiさん

343789

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

よんぴよままさん

6511227

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

ひこまるさん

10807406

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

RIRICOCOさん

4357839

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

香村薫さん

5327233

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

roseleafさん

8491965

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...