関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ほったらかしの「ナンプラー」ありませんか?家族ウケも◎な簡単使い切り術!

  • クリップ
ほったらかしの「ナンプラー」ありませんか?家族ウケも◎な簡単使い切り術!

こんにちは!家事コツ研究員Mです。

皆さん、冷蔵庫に「ナンプラー」は眠っていませんか?

料理本を眺めていて、ふと作ったこともないグリーンカレーを無性に作りたくなり「ナンプラー」を購入したものの、実際作るとなると、家族が好みそうないつものカレーを作ってしまい…。結果、封も開けずに冷蔵庫に眠っています。。。

でもね、実は「ナンプラー」は、簡単調理で家族も喜ぶメニューが作れちゃうんです。

そもそも「ナンプラー」とは…、タイの魚醤です!

カタクチイワシなどの魚介類を塩に漬け込んで発酵させた、タイ料理にはかせない調味料なんです。

独特の香りがするので、好みも分かれると思います。ちなみに我が家の3人息子は、「ナンプラー」の香りをかいで、叫びながら違う部屋に走って行きました(笑)

しかし、今回のレシピはなんと3人息子にも好評なものアリ!(夫には大好評)♡ぜひ試してみてくださいね。

ナンプラーの卵かけご飯

美味しくってクセになる!ナンプラーの卵かけご飯をご紹介します。

【材料】

・卵 3個
・ナンプラー 大さじ3
・水 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・ニンニクの薄切り 1片分
・刻み葱 少々

【作り方】

調味料とニンニクの薄切りを耐熱容器に入れて電子レンジ500Wで2分加熱する。

①の容器に卵の黄身だけを入れて冷蔵庫で一晩漬け込む。

ご飯の上に卵黄と漬け込み調味料をかけ、ニンニクスライス・刻み葱を散らす。

卵を黄身だけにする際、優しく容器に入れないと、崩れてしまうので注意してくださいね!私は、1個失敗しました。

ナンプラーの味が染み込んだ黄身がご飯に絡んで、いつもの卵かけご飯とは、一味違う美味しさです!!ニンニクスライス入りなので元気になる気がしました(笑)

ニンニクがOKであれば朝ご飯にもオススメです。

鶏むね肉のナンプラーにゅう麺

簡単ランチにおすすめの優しい味のにゅう麺です。

【材料】

・鶏むね肉 70g
・そうめん 一束
・カボス 1/2個
・ナンプラー 大さじ1 
・水 350ml

【作り方】

耐熱容器に鶏むね肉とひたひたの水を入れて、ふわっとラップをして電子レンジ500Wで2分加熱。その後冷めるまで置いておく。

①が冷めたら食べやすく裂く。

茹でたそうめんを水洗いして、鍋に水とナンプラーを入れて温め、そうめんも入れる。

器に③と鶏むね肉、カボスの薄切りを盛り付ける。

優しい味わいですが、ナンプラーの風味でエスニックっぽく変身しています。夏の残りのそうめんがありましたら、ぜひ試してみてください。

手羽先のナンプラー焼き

漬け込んで焼くだけの簡単レシピ!おつまみにもオススメです。

【材料】

・鶏手羽先 4本
・ナンプラー 大さじ1
・ニンニクすりおろし 小さじ1/2
・胡椒 少々
・サラダ油 大さじ1/2

【作り方】

袋に調味料と鶏手羽先を入れてよく揉み、30分漬け込む。

フライパンにサラダ油を入れて、鶏手羽先を皮目から中火で焼き、両面火が通るまでじっくり焼く。

皿に盛り付け出来上がり。

パリッと焼けた鶏手羽先は、出来立てがとても美味しいです。香りもほのかに香るくらいで、「ナンプラー」の香りをかいで逃げ回っていた息子達もパクパク食べました。

エビとしめじのナンプラー炒め

最後は、しっかり味の炒め物。ご飯のおかずにもオススメです。手羽先同様、こちらも息子達は喜んで食べていました。やはり加熱することで、独特の香りがやわらぎ、食べやすくなるようです。

【材料】

・エビ 8匹
・しめじ 1袋
・片栗粉 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・A)すりおろしにんにく、すりおろししょうが 各小さじ1/2
・A)はちみつ、ナンプラー、オイスターソース 各小さじ1
・A)料理酒 大さじ3

【作り方】

エビの下処理をして、片栗粉をまぶす。しめじは、石づきを切り落とし小房に分ける。

フライパンにごま油を熱し、エビを炒め、色が変わったらしめじを加えて炒める。

Aの調味料をすべて混ぜ合わせ、②に入れ煮詰める。

皿に盛り付けて完成。

にんにくやしょうがをプラスしたパンチのある味わいで、白いご飯はもちろん、お酒にも合います♪

まとめ

ナンプラー料理いかがでしたか?ナンプラーといえば、エスニック料理だけの調味料と思いがちですが、いつもの料理に使ってみたら、意外とマッチすることが分かりました。

また、どれも簡単なので、私もこれならリピできそうです!

ひと味ちがう美味しさにも出会えるので、よかったらぜひ試してみてくださいね!

写真・文/MAYUMI

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

*ココ*さん

5590278

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

ひこまるさん

10766052

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...