パン教室が教えるパウンド型で本格ミニ食パン

パン教室が教えるパウンド型で本格ミニ食パン
投稿日: 2018年4月23日 更新日: 2018年4月24日
閲覧数: 136,486
55 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
パン教室BlueBearBreads(ブルーベアーブレッズ)です。市販のパンででき...
こんにちは。
パン教室BlueBearBreads(ブルーベアーブレッズ)です☆

今回はパウンド型で作るミニ食パンのレシピをご紹介します!

成形はまるめて型に入れるだけ。
パウンド型なら自宅にある方も多いのではないでしょうか。

白神こだま酵母を使用していますが、ドライイーストでの置き換え、①~⑤はホームベーカリーの使用も可能です♪
(白神こだま酵母についてはリンクをご覧ください)

計量から焼き上がりまでの時間は約3時間です。

また、美味しく焼けるようにポイントをおさえて写真にしました。
暮らしニスタでは初めてのパンレシピになるので、今回は少し詳しく説明をのせています。

手作りのシンプル食パンを楽しんでみてくださいね。

材料 (パウンド型1個分(横19×縦6×高さ6))

  • 強力粉 :200g
  • :3g
  • 砂糖 :12g
  • 白神こだま酵母(G)(またはドライイースト) :4g
  • 無塩バター :10g
  • :130g

①材料を計量します

①材料を計量します

ボウルに強力粉、塩、砂糖、酵母(イースト)を入れます。水と無塩バターは計量をしたらボウルの外に準備しておきましょう。

②ボウルに水、無塩バターの順に加えて生地をまとめます

②ボウルに水、無塩バターの順に加えて生地をまとめます

①の材料をダマがないように手で混ぜたら、水を一気に加えます。
写真のように水気が少なくなったら無塩バターを加えて、生地をひとつにまとめましょう。


③生地を約6~8分こねます

③生地を約6~8分こねます

生地がまとまったら、台に出してしっかりとこねます。
生地を台にこすりつけるようにすると、6~8分程でこねあがります◎
写真では片手ですが、実際はもう片方の手でパン生地を軽くおさえてください。

④1次発酵させます

④1次発酵させます

生地が切れずに、よく伸びるようになったか確認してください。膜ができるようにのびたらこねはばっちり◎
しっかりこねられていると、ふわふわに焼きあがりますよ。

こねたら生地をボウルに戻してラップをします。
30℃で約50分発酵させましょう。
発酵はオーブンの発酵機能を使うか、夏場は暑いので常温でもOKです。

⑤発酵の確認をします

⑤発酵の確認をします

約50分発酵させたら、指に打ち粉(分量外の強力粉)をつけて、生地の真ん中に指を入れて発酵のチェックをします。
指1本分穴があいたら発酵はばっちりです◎
1次発酵後は見た目もふっくら大きくなっています。

※もし穴がすぐに戻るようだと発酵不足の証拠です。もう一度ラップをして5分ずつ発酵をさせて、穴がしっかり残るまで様子をみましょう。

⑥生地を3分割にします

⑥生地を3分割にします

生地を計量して3分割にします。
計量、計算をしてきれいに3分割にすると、見た目もきれいで、バランスよく焼き上げる事ができます。

⑦ガスをぬいてまるめたら15分休ませます

⑦ガスをぬいてまるめたら15分休ませます

生地を3つに分けたら、写真のようにガスをぬいて生地を丸めましょう。
全部まるめたら、乾燥しないようにボウルをかぶせて15分生地を休ませます。

⑧丸め直して、生地を型に入れます

⑧丸め直して、生地を型に入れます

生地をもう一度ガス抜きをして丸め直します。
丸くしたら、きれいな面を上にしてパウンド型に入れていきましょう。

私の型は生地が付かないようにシリコン加工されています。加工のされていない型の場合は薄く油を塗ってスムーズに型離れするようにしてください。

⑨2次発酵させます

⑨2次発酵させます

30℃で約40分2次発酵させます。

1次発酵と同じく、オーブンの発酵機能を使ってください。

⑩180℃で約18分焼成します

⑩180℃で約18分焼成します

180℃に余熱したオーブンで約18分焼成します。

2次発酵の後はこんなにふっくらしています。完成まであと少しです。

⑪ミニ食パンの焼き上がり♪

⑪ミニ食パンの焼き上がり♪

型から外して完成です。

ふわふわのミニ食パンをどうぞ。

コツ・ポイント

パン作りの全体的な流れと一緒に、美味しく焼けるポイントを中心に写真にしてみました。 こんなふうにパンが焼けるんだと、まずは眺めて楽しんで、ぜひ挑戦してみてくださいね。 パン生地の丸め方は、1か所でしっかり閉じて、とじ目を下にして型に入れるときれいに仕上がります。 パン作りは寝かせる時間が多いため、合間に家事をしたり、ごはんを作ったり時間を有効的に使えるのもおもしろいところです! わからないこと、気になったこと、なんでもお気軽に質問してください*



関連記事

メロンパンをレンジでチン
パリパリとろり♪餃子の皮でリボンチョコパイ
桜風味の塩ミルク餅
酸っぱいミカンが冷蔵庫にある調味料で美味しい一品に!
おつとめパンを使って、超簡単に!美味しくアレンジ
★ほとんどうどんで作るおなかいっぱいご飯。うどんのお好み焼き★
知らなきゃよかった…干し柿沼
★市販のパンでゴパン!!アレンジカレーパン★
2色のGFと遊びまくる、グラティネ・パコラ・フレヤウー
編み目の焼き色、これな〜んだ(^○^)
“松茸の味お吸いもの”が使えすぎる!!超ラク&超早アレンジいろいろ☆お吸い物だけじゃもったいない
食べられる花!材料3つ簡単スイーツレシピ【餃子の皮バラチョコ】
カロリーオフ!揚げない なんちゃってカニクリームコロッケ
お値打ち品♡話題になった「ハーベストミルフィーユサンド」も作れるよ!
フードロス!2度焼くから香ばしい節分豆カントゥッチ
SNSでシェア
詳しく見る