お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュース

【オンラインオフ会参加者募集】プロから学ぶ味噌の基本と「本当においしいお味噌汁」の作り方とは?味噌づくしオフ会開催します!

  • クリップ
【オンラインオフ会参加者募集】プロから学ぶ味噌の基本と「本当においしいお味噌汁」の作り方とは?味噌づくしオフ会開催します!

日本人が愛してやまない食材といえば、味噌。ジャンル問わず様々な料理にマッチする調味料として、どの家庭にも必ずある調味料ですよね。

そんな馴染み深い食材のことをもっと深く知ることができれば、毎日、台所に立つのがより楽しく、そして作る料理はさらにおいしくなるはず!

「お味噌汁をもっと美味しく作るコツはある?」「味噌を使った新しいレシピを知りたい!」などなど、気になる情報を味噌のプロに教えてもらえる味噌づくしオフ会をオンラインで開催します♪

味噌作り80年の歴史を持つ「ひかり味噌」とのコラボです

ご協力いただくのは、国内味噌市場でもシェアが三本の指に入る長野の味噌メーカー「ひかり味噌」。自然に寄り添った、安心・安全かつ美味しい信州味噌を作り続けてきた老舗メーカーです。
「無添加 円熟こうじみそ」や「麹の花 無添加オーガニック味噌」といった無添加味噌・オーガニック味噌を愛用している方も多いはず!

今回は、その「ひかり味噌」がこだわり抜いて作った3種類の特選味噌を使って、味噌をしっかり美味しく味わう方法を紹介していただきます。

使う味噌はこの3種類

3種の特選味噌とは、柔らかな甘みと控えめな塩味が特長の有機白粒味噌「禅」(画像右)、バランスの良い味わいで料理を上手にまとめてくれる二年熟成の「華」(画像左)、そして1年に一度・大寒の時期にしか仕込めない、深いコクと香りを楽しめる「雅」(画像中央)の3つ。

編集部でいただいたところ、どれも今まで味わったことのない上品な美味しさで感動してしまいました…!
3つ合計で4,000円以上するこれらの高級味噌を、オフ会の参加者には事前にご自宅にお届けします。

教えてくださるのは「GINZA 豉 KUKI」の料理長!厨房から生配信します

当日は「ひかり味噌」が運営する日本料理レストラン「GINZA 豉 KUKI」の料理長がデモンストレーションをしてくださいます。

昨秋に2周年を迎えた「GINZA 豉 KUKI」は、その名の通り銀座に店を構えるレストラン。こんなお店です♪

まず目に入るのが、隠れ家のような雰囲気のある入り口。暖簾をくぐるのにドキドキします。

落ち着きがありますが、どこか非日常感が漂う素敵なお店です。

こちらでいただけるのは、味噌はもちろん、醤油や鰹節など様々な発酵食品と旬の食材を使った身体に優しい品々。
例えばこのようなお料理です!

前菜からお椀や揚げ物、もちろんメインのお魚やお肉まで、季節の食材をふんだんに盛り込んだ、見た目も優雅な品々のコース料理が自慢のお店です。

オフ会は、そんな「GINZA 豉 KUKI」の厨房から生配信でお届け。
普段なかなか見ることができないプロの技をじっくり観察できるチャンスです♪

味噌の基本から教えていただきます!

当日は、まず3種の特選味噌それぞれの味わいや使い方についてご紹介いただき、その後「GINZA 豉 KUKI」料理長の調理デモンストレーションに入ります。

まずは“本当に美味しい”味噌汁の作り方。
どんなタイミングで味噌を入れるといいの?など、ひと技で味がグンと上がる、料理のコツを教えていただきます。

そして、なんと!!「GINZA 豉 KUKI」のスペシャリテ、冷製茶碗蒸しの作り方も教えていただく予定です。
この茶碗蒸しは、とろっとした食感とコク深いまろやかな味でコースの中でも特に人気の一品。
食卓を一気にランクアップさせる味噌レシピで、家族をあっと言わせましょう!

デモの後は、味噌に関する質問タイムも設けます。料理長へ味噌のこと、料理のこと、疑問がわいたらどんどんぶつけてくださいね♪

オンライン開催なので、いつもは会えない暮らしニスタメンバーとの仲も深められる絶好の機会です。多くの方のご応募をお待ちしております。

ひかり味噌オンラインオフ会 詳細

【日時】2021年3月2日(火) 12:00~13:30(受付開始11:45)

【場所】「GINZA 豉 KUKI」からのオンライン開催(ご自宅からご参加いただけます)
※当選された方には、後日参加用のURLをお送り致します。

「GINZA 豉 KUKI」の詳しい情報はこちらをご覧ください。
https://ginzakuki.com/

【内容】

(1)味噌を使った料理のデモンストレーション
・ひかり味噌の3種の味噌について説明
・おいしい味噌汁の作り方
・簡単なドレッシングなどのアレンジ方法
・名物 冷製茶わん蒸しのレシピ紹介

(2)味噌に関する質問タイム

なお、「ひかり味噌」特選味噌3種類は事前にご自宅にお送りいたします。

【受講料】無料

【参加条件】
暮らしニスタユーザーで、過去に1回以上アイデア投稿をしたことがある方

【定員】15名
(応募多数の場合は抽選になります。抽選結果は1月末にメールにてお知らせいたします。抽選で外れた場合はご連絡いたしませんのでご了承くださいませ)

【応募方法】
以下の①②の項目を明記の上、暮らしニスタ編集部(kurashinista.henshuubu@gmail.com)までメールでお申込みください。
※件名に必ず【ひかり味噌オフ会応募】と明記してください。

①「暮らしニスタ」に登録しているハンドルネーム
② 味噌についての知りたいこと、聞きたいこと

【応募締切】1月28日(木)12:00まで

2021年最初のオフ会、皆さまにお会いできることを楽しみにしております♪

おすすめ

冬だからお得・エアコンのカビをプロが5,000円(税込)で徹底洗浄 口コミ投稿数9,000件突破 YOURMYSTAR
これからの季節の住まいの悩みといえば、冬のつらい寒さや結露の問題。最近では新型コロナウイルスの感染予防や、夏から秋にかけての台風被害も気になりますよね。新しい生活様式がスタートして、ますます増える住まいの困りごと。実はそうしたお悩みは...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

2

288Melonnn🍈さん

100374

・Best of 暮らしニスタ 3位⁉ 私なんか...

3

山本志乃さん

98026

「安い・簡単・美味しい」を基本に、でもそう見えな...

4

舞maiさん

87768

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

*yuko*(曽布川優子)さん

56762

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

1

288Melonnn🍈さん

342500

・Best of 暮らしニスタ 3位⁉ 私なんか...

3

舞maiさん

244091

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

おおもりメシ子さん

141787

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

5

山本志乃さん

125431

「安い・簡単・美味しい」を基本に、でもそう見えな...

ひこまるさん

8717789

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7873657

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

9626730

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

7143980

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

すのこの活用アイデアコンテスト
卵が主役♡のおかずレシピコンテスト
冷凍庫の整理術&活用術を教えて!コンテスト