お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

クレンジングオイルで!?こびりついた頑固な油汚れがスッキリキレイに

  • クリップ
クレンジングオイルで!?こびりついた頑固な油汚れがスッキリキレイに

こんにちは。家事コツ研究員のTです。
年末も近づき、そろそろ大掃除の時期ですね。ついつい放置してしまった場所の掃除にも取りかかりたいところです。

今回は、特にやる気が削がれる固まってしまった油汚れの掃除にチャレンジします。
実は、メイクを落とすクレンジングオイルが、油汚れの掃除に使えるという話を聞いたので、調べて試してみました!

キッチン回りはどうしても油汚れが付いてしまう

料理を行うキッチンは、焼いたり、揚げたりするので、どうしても油が跳ねて、汚れてしまいます。

掃除をしているつもりでも、目に見えない油が溜まってしまったり、手の届きにくい場所は、毎日掃除が難しかったりもしますよね。

油汚れは、長期間放置してしまうと、ホコリなどと混ざって固まって、より取れにくくなってしまう厄介な汚れなんです。

手が届きにくいオーブントースターの油汚れ

今回は、取れにくい油汚れがあるオーブントースターを掃除することにしました。

パンを焼いたり、お餅を焼いたりするだけでなく、ピザやフライドチキンなどの温め直しにも使っているので、油が跳ねてしまうんです。

特に底の部分には汚れが溜まりやすいのですが、毎回の掃除は面倒でほったらかした結果、油汚れがこびりついていました。

汚れの状態をまずは確認!

我が家のオーブントースターは、底の部分が開くタイプ。まずは、汚れを確認してみました。

よく見ると、焦げたパンくずが油汚れと一緒にこびりついていますね。
我が家のトースターは、針金が付いている構造なので、特にその針金近辺に汚れが溜まっています。

油汚れ以外を除去

クレンジングオイルの掃除は、油分の汚れに効くと聞いたので、まずは、食器洗い洗剤で取れるパンくずなどを掃除しました。

パンくずなどはスッキリ綺麗に落ちましたが、頑固な油汚れが縁の部分と、針金の周辺に残っています。

これがなかなか手強いんですよね。

では、この油汚れにクレンジングオイルで挑みましょう!

クレンジングオイルを使う前には、メイクを落とす時同様に、水分をしっかり拭き取っておくことも大切です!

クレンジングオイルVS油汚れ

今回使ったのは、旅行用に買って、使い切れないまま残してあったクレンジングオイルです。もちろん普段使いしている物でも良いですし、肌に合わなくて残っているものや、試供品で残っているものも有効活用できそうです。

水分がしっかり拭き取れているか、確認してから、特に汚れが溜まっている針金部分を中心に、しっかりとクレンジングオイルを馴染ませ、5分ほど放置しました。

放置後、軽く爪楊枝で擦っただけで、「こんなに簡単に?!」と思うほど油汚れがどんどんと取れていきます!

油汚れを少し固めのブラシなどで擦って、洗い流したら、完了です!

油汚れにクレンジングオイルは効果あり!

オーブントースターは食品を入れて温める物ですし、底の部分とは言え、クレンジングオイルが残っていたらちょっと心配・・・と思い、食器洗い洗剤で二度洗いも行いました。

水で洗い流し、水分を拭き取ったオーブントースターの底がこちらです。
熱で焼き付いて、色が変わってしまっている部分などはありますが、油汚れはスッキリ綺麗に落ちました!

針金の部分も油汚れが一切残っていません!
こんなにキレイになるなら、頑固な油汚れにも臆せずにチャレンジできそうです。

後は内側などもしっかり掃除をして、オーブントースターの掃除を完了しました。
ピカピカで本当に気持ちいい!

頑固な油汚れに困っていたら、ぜひ、クレンジングオイルでの掃除を試してみてください!

※直接、食材や口に触れる鍋や食器をクレンジングオイルで掃除する場合は、食器用洗剤で二度洗いするなど、取扱に十分注意してください。

撮影・文/家事コツ研究員T

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
なかなか収束が見えてこない新型コロナウイルス。気軽に外食!とはいかない日々のなかで、おうちごはんとあわせてテーブルドリンクへの関心が高まっています。でも「何を選んだらよいのかわからない」という声も。 そこで今回は、秋のリニューア...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

sawa.rararaさん

99309

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

2

🌠mahiro🌠さん

94670

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

3

舞maiさん

74440

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

*yuko*(曽布川優子)さん

69605

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

5

kiiro-sorairoさん

57436

ぶきっちょ・大雑把なりに、古いおうちをDIYした...

1

🌠mahiro🌠さん

625743

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

舞maiさん

415710

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

funkyさん

304787

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

4

智兎瀬さん

289723

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

5

4児ママRomiさん

249641

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ちゃこさん

3508621

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

ひこまるさん

9798353

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

桃咲マルクさん

5121083

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

よんぴよままさん

5591877

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

おおもりメシ子さん

5701400

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

意外な使い方で簡単♪白だしのごちそうレシピコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト