お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ふわとろ絶品の「フレンチトースト」が作れる♪たった5つのポイント

  • クリップ
ふわとろ絶品の「フレンチトースト」が作れる♪たった5つのポイント

こんにちは。新入社員の家事コツ研究員Sです。

今回ご紹介するのは、おしゃれカフェの定番メニュー「フレンチトースト」をプロ級においしく作るコツ。
フレンチトーストを愛してやまないSが、数々の挑戦と失敗を繰り返した末に、ようやくたどり着いたレシピです!

難しい手順はひとつもありません。ほんのひと手間で、びっくりするほどおいしいフレンチトーストができちゃうんです!!

「プロ級」のふわとろ感を実現するポイントとは?

《Point 1》パンは厚切りを使うのが肝

薄切りのパンを使うレシピもありますが、ふわとろを狙うなら4枚切りの厚切り食パンがベスト。
お店のような仕上がりに近づきます。

《Point 2》食パンの耳は必ず落とす

耳をカットすることで、ぐんと卵液が食パン全体に染み渡りやすくなり、ふわふわ食感になるだけでなく、きれいな焼き上がりに。

《Point 3》パンにはフォークで穴を開ける

卵液をしっかり染み込ませるために、さらにもうひと手間。
食パンの両面にフォークで軽く穴を開けてから卵液にひたしましょう。

《Point 4》卵液にひたす前に食パンを温める

軽くレンジで温めることで、食パンの水分が飛び、生地が柔らかくなるため、より卵液が染み込みます。ここが一番のポイントなでお忘れなく!

《Point 5》卵液に焦がしバターを加える

これは実践している人は少数派では?
躊躇せずバターを焦がして、卵液に加えましょう。
この焦がしバターが良い風味を生み出し、プロ級の仕上がりへと近づけます。

ふわとろ♡絶品フレンチトーストの作り方

それでは作っていきましょう!材料はこちら。



【材料】
・食パン(超熟4枚切り):1枚
・卵:3個
・グラニュー糖【上白糖でも可】:20g
・牛乳:200cc
※生クリームが余っている方は、生クリーム100cc、牛乳100ccで作ると、より濃厚でリッチな味わいに。(勿論、生クリームがなくても十分美味しいです!)
・バター:10g
・分量外のバター

【作り方】
1.ボウルに全卵2つ、卵黄1つをいれる。

時間のない場合には、全卵3つでも良いですが、全卵2つと卵黄1つに分けた方がより滑らかになります。
今回は時間があったので、全卵2つと卵黄1つに分けています。

2.グラニュー糖を加え、全体が白っぽくなるまで泡立てる

少々二の腕が痛くなりますが、全体が白っぽくなるまで、頑張って混ぜましょう。
しっかり混ぜないと、食パンに卵液が十分染み込まないので注意です!

3.食パンの耳を落とし、縦半分にする

4.焦がしバターを作る。鍋にバターを入れ火にかける。

「えっ..こんなに焦がして大丈夫かな..?」というくらいまで、躊躇せずバターを焦がしましょう。
ここでの焦がしバターが後々良い風味を出してくれます。

5.焦がしバターの鍋に牛乳を加える

火を弱火にし、4の焦がしバターに牛乳を加えて、かき混ぜます。
牛乳が沸騰しそうになる前に火を止めます。

6.②に⑤を少しずつ加えていく

一気に加えると、溶いた卵に火が入ってしまうので、ゆっくりと加えていきます。
これで卵液が完成。

7.フォークで食パンの両面に穴を開け、食パンを電子レンジで20~30秒温める

8.卵液に10分ほど食パンをひたす

5分経ったら食パンを裏返し、両面にしっかりと卵液を浸す(こぼさないように注意です。ちなみに筆者は一度すべてをひっくり返しました..。)

9.パンをフライパンで焼く

食パンへ十分に卵液が染み込んだら、バター(分量外)をフライパンで溶かし(中火)、弱火にして食パンを焼いていく。
蓋をして焼き色がつくまでじっくりと焼く。

2~3分したら、チラッと焼き加減を確認し、焦げ目がついていなさそうであれば、焦げ目がつくまで辛抱強くじっくりと焼いていきます。
筆者は、中火で早く焼こうとし、焦がした経験があるので、みなさんはお気をつけくださいね。
ふわふわの仕上がりにするため、抑えつけて焼くのもNGです。

片面に焼き色が付いたらひっくり返し、裏面も同様に蓋をしてじっくり焼いていきます。
裏面にもきれいに焼き色が付いたら、完成!

では、さっそく食べてみましょう!

自宅にいながらカフェ気分♪のおいしさ

一口食べるだけで、ふわっと鼻に抜ける焦がしバターの良い香りとふわとろ食感がたまらない…!
バターをのせるだけでもおいしいのですが、蜂蜜やシナモンをかけたり、ちょっと贅沢な日には、アイスやフルーツをトッピングすれば、より満足感たっぷりな仕上がりに♡

いかがでしたか?いつものフレンチトーストに、ほんの少しの工夫をすることで、一気にグレードアップしますので、皆さんもぜひ試してみてくださいね。

文/暮らしニスタ編集部

おすすめ

イオンのプライベートブランド「ホームコーディ」をご存じですか? シンプル&機能的な暮らしのアイテムがお手頃価格でたくさん揃っていて、 収納グッズもとっても優秀なんです! 今回、ホームコーディの「積み重ねできる整理ボックス」を試し...
[PR] まどなお
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ゆぅゆ❤️さん

89685

ビール片手にキッチンに立ってます♪ 三姉妹♡の...

2

🌠mahiro🌠さん

42287

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

3

平沢 あかねさん

30606

横浜市在住、夫婦二人暮らしの転勤族 モノにふり...

4

おおもりメシ子さん

25453

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

5

桃咲マルクさん

25216

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

1

🌠mahiro🌠さん

517059

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

2

ハニクロさん

282276

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

3

ゆぅゆ❤️さん

166209

ビール片手にキッチンに立ってます♪ 三姉妹♡の...

4

花ぴーさん

130190

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

5

おおもりメシ子さん

109612

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ひこまるさん

8280877

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7381610

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

9051006

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6820222

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

子どもも喜ぶ♪カンタン鮭レシピコンテスト
ハロウィンを楽しもう!アイデアコンテスト
100均でテーブルコーデコンテスト