お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

生卵をうっかり落として割ってしまったら…スッキリきれいになる掃除法はコレ!

  • クリップ
生卵をうっかり落として割ってしまったら…スッキリきれいになる掃除法はコレ!

こんにちは。家事コツ研究員のYです。

小さいお子さんのいる家では、卵料理をよく作りますよね。でも、忙しい夕飯時などに、うっかり生卵をテーブルや床に落としてしまうことはありませんか? あわてて雑巾やキッチンペーパーで拭きとるけど、べとべとグチャグチャ…なんて経験、誰でも一度はありますよね。

実は卵は、料理でよく使うアレで掃除するとよいそうです。

今ならお得
プロのエアコン掃除で空気キレイ
わっ、エアコンの風がくさい!気になるにおいを今すぐ何とかしたい…!忙しくてなかなか時間が取れない、汚れがひどくて自分の手には負えないという方は、プロに頼むという方法もあります。自分ではできない徹底的な分解と洗浄で、においの原因のホコリやカビをきれいにしてみませんか?
エアコンクリーニング
5,980 円(税込)

卵掃除に必要なのは…「塩」

料理でよく使うアレとは、「塩」でした!生卵は塩をかけてから拭き取るとよいそうなのです。これまでやったことがなかったのですが、さっそく卵の掃除方法を試してみましたよ!

その1:プラスティックの上でやってみる

まず、プラスティックのトレーの上でやってみました。これで大丈夫なら、流し台の上などでも大丈夫そうですね。
トレーの上の生卵に塩を大さじ2杯分ほど全体にふりかけ、10分待ってみました。塩には卵のたんぱく質と水を分解する働きがあるので、塩をかけてしばらく置くと、たんぱく質が固まって、処理しやすくなるんだそうです。

10分経ちました。ペーパータオルで拭き取ってみます。卵白部分はいい感じに固まっているみたいです! 黄身をつぶさないように拭き取ることがポイントですね。

きれいに拭き取れました!広がりがちな白身が固まってくれるので、黄身さえつぶさずに処理できれば、楽に掃除できます。少し残った汚れは水に濡らしたキッチンペーパーで拭きました。

その2:フローリングでも使える?

この方法、フローリングでも使えるのか、木製の机の上でやってみました。同じように卵を割って塩をふりかけます。

10分待ってキッチンペーパーで拭き取ります。あ、失敗して黄身をとりこぼしてしまいました。でも、全体的に固まっているから、大丈夫そう。

きれいに拭き取れました。やっぱり、断然塩で固めた方が扱いやすいですね。このあとは堅く絞った濡れ雑巾で拭き取ったら、ピカピカになりました。

その3:じゅうたんの上でやってみたら!? 衝撃の結果が!

ところで、じゅうたんの上にこぼしてしまったら? 原理的には固めて掃除するのだから、やはり塩を使った方がよさそうですよね。同じように大さじ2杯くらいの塩をたっぷりとかけ、10分待ってみました。

黄身をつぶさないように拭き取って…

あれ?なんだか汚いです…。フローリングと違って、水分を吸ってしまうのは仕方ないですが、塩がまぶされて、かえって掃除がしにくいような?

なんと、調べてみたら、「じゅうたんの場合は塩を使うのはNG」ということでした。ガーン。

じゅうたんに生卵を落としたら、

① すぐに乾いた布などで卵を取り除く

② 薄めた衣料用洗剤に浸した雑巾を堅く絞って、トントンと雑巾にしみこませるようにやさしく拭き取る

③    堅く絞った雑巾で水拭きをする 

という手順で掃除をするとよいのだそうです。

このあと、あわてて雑巾で掃除をしましたが、塩が混じっているので、きれいになるまでかなり時間がかかりました。

まとめ

よく聞く「塩で固めて生卵を掃除する方法」ですが、フローリングやプラスティック、ステンレスのような場所では有効でも、じゅうたんや布地の上ではNGということがわかりました。

じゅうたんの上に落としてしまった場合は、毛が水分を吸わないうちにさっと卵を取り除くことがポイントです。
逆にフローリングのような場所では、あわてないでたっぷりと塩をかけ、10分待って処理した方が断然ラク! 

お子さんやペットに邪魔されないように気を付けつつ、ぜひやってみてください!

文・写真/吉田直子

\おうちをプロの技で綺麗に/
自力ではなかなか満足に掃除できない部分、プロのお掃除ですっきりしませんか?

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ちいさなしあわせキッチンさん

179383

北海道在住。料理ブロガー。食育インストラクターと...

2

舞maiさん

99191

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

🌠mahiro🌠さん

82252

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

4

funkyさん

74302

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

5

happydaimamaさん

65730

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

🌠mahiro🌠さん

601004

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

4児ママRomiさん

493724

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

3

舞maiさん

458535

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

智兎瀬さん

308400

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

5

funkyさん

258785

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

よんぴよままさん

5573765

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ハニクロさん

3575561

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

roseleafさん

7760684

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

おおもりメシ子さん

5680583

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ちゃこさん

3499791

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

意外な使い方で簡単♪白だしのごちそうレシピコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト