お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

スマホをウィルスから守る⁉〇〇を使うだけの簡単コロナ対策【試してみた】

  • クリップ
スマホをウィルスから守る⁉〇〇を使うだけの簡単コロナ対策【試してみた】

こんにちは。暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

みなさん、新型コロナウイルスから身を守るために手洗いや消毒を日頃から徹底されていると思いますが、スマホのコロナ対策はされていますか?

毎日、しかも頻度高く使用しているスマホ。
実は雑菌だらけで、トイレの便座より汚いという話も耳にしますし、外出先で操作していれば当然、ウィルスがつく可能性もありますよね。
でも、さすがに精密機器なので洗ったり、消毒液をたっぷり吹きかけるのは難しい…。

そんなときに使える方法を見つけました!(参考:ちょいちょいの工作室
それは、家庭にある○○を使うだけ!

今回は今の時期にぴったりの裏ワザを真似してみたいと思います。

用意するのは食品用ラップのみ!

スマホをウイルスから守るために使うものは、ズバリ「食品用ラップ」です。
ラップならどの家庭でも1つはありますよね?

やり方もいたって簡単なんです。

1.スマホにラップをかける

スマホを机に置き、その上からラップをかけます。

この時、ラップはスマホよりもひと回りほど大きくなるように切りましょう。

2.画面部分の空気を抜く

スマホにラップをかけたら、まずは画面部分にラップを密着させます。
ラップを画面にのせた段階で、ほぼ100%の確率でどこかに空気が入るはずなので、そこを丁寧に指でなでながら空気を抜きます。

空気を抜くと、こんな感じでかなりきれいにラップを画面に密着させることができました!
これ、きれいにできるととっても気持ちよくて、クセになります(笑)。

スマホを見るときにかなり重要になる部分なので、ここは頑張ってきれいに密着させるようにしましょう。

3.背面を包む

表面ができたら、スマホを裏返し、残りのラップで背面を包み込みます。
背面は画面ほど慎重にならなくても大丈夫ですよ。

ちなみに背面を包むときの注意点としては、カメラ部分にラップが何重も重ならないようにすることです。
今回はこんな感じで、途中で折り返しました。

4.カメラ部分は織り込む

最後にカメラ部分についてです。
ラップの余った部分をそのまま折ってしまうとカメラ部分にかかってしまうので、

ラップが重ならないように、カメラ部分を避けて余ったラップを織り込めば完成です。

食品ラップで包んだスマホの使用感は?

ラップで包んだスマホがこちら。どうですか、かなりきれいに包めていますよね。

背面はこんな感じに。こだわったカメラ部分のラップはもちろん一重です。

ラップで包んでウイルスから守れたとしても、画面が操作できないと困るので、そちらをチェック。

ラップで包んだことで、もしかしたら画面が反応しないかもと思ったのですが、そんな心配は一瞬で払拭されるくらい、なんの障害もなくいつも通りスムーズに画面を操作することができました!

ラップで指がひっかかるということも全くありませんでしたよ。

次にカメラへの影響を見てみました。こちらがラップをして撮影した写真。

こちらがラップなしで撮影した写真です。

ラップをした方が若干暗く映っているように見えなくもないですが、これくらいの精度であれば通常の撮影になんら問題はありませんよね。

ちなみに、例えば外出先から家に帰ってきたら、こんな感じでラップを外せばOK。安心してスマホを使うことができますね。

念には念を!ウイルス対策は徹底的に

手洗いうがいは徹底できたとしても、それ以外のモノのウイルス対策まではなかなか気が回らないかもしれません。
でも、目に見えない敵はどこからやってくるかわかりません。

もちろん、今回の方法がウィルス感染を100%防げるかどうかはわかりませんが、このように手で直接触れるものに気を遣うだけでも違いは大きいはず。ぜひ試してみてください。

取材・文/JUNKO

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
なかなか収束が見えてこない新型コロナウイルス。気軽に外食!とはいかない日々のなかで、おうちごはんとあわせてテーブルドリンクへの関心が高まっています。でも「何を選んだらよいのかわからない」という声も。 そこで今回は、秋のリニューア...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

sawa.rararaさん

95792

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

2

🌠mahiro🌠さん

83774

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

3

舞maiさん

75219

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

*yuko*(曽布川優子)さん

64633

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

5

4児ママRomiさん

58277

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

1

🌠mahiro🌠さん

618900

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

舞maiさん

448016

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

funkyさん

301638

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

4

智兎瀬さん

294300

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

5

4児ママRomiさん

255647

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ちゃこさん

3507556

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

ハニクロさん

3589002

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

よんぴよままさん

5589525

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

roseleafさん

7778430

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

3735113

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

捨てないで!包装紙活用アイデアコンテスト
意外な使い方で簡単♪白だしのごちそうレシピコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト